ミステリー作品、完結いたしました。



『Overwriting 〜僕は隔離病棟で愛を知る〜』(タイトル変更)

 https://kakuyomu.jp/works/16817330659849711175


『東京創元社×カクヨム 学園ミステリ大賞』に応募した上記作品、やっと完結しました。


 前作である『王朝流離譚:限りなく無慈悲な皇子の溺愛 〜超絶不憫系の主人公は薄っぺらな愛情なんて欲しくない〜』を書き終わってすぐに構成を考え始めたのですが、それは7月はじめで、そもそも公募応募は7月1日からはじまっており、ちょっと無理をして期日に間に合わせました。


 大変だったぁ〜〜。


 ある程度、形になりそうと思って7月25日から公開したのです。

 この公募の締め切りは8月31日で、8月に入ってから公開したのでは、一日に数話づつ公開という離れ業をする必要があり無理だと思ったからです。

 10万文字の作品は、私の場合、話数は45前後になるからです。

 そこで計算すると、一ヶ月間の公開では2週以上は2話づつ公開になります。


 今回のように、まだ書き終わってない初稿段階で一話を公開する場合、その前に、かなりの修正を要するので、毎日2話づつ修正しながら公開して、なお、続きを書くというのは、かなりむずかしいと考えたからです。


 公開当時、初稿は、まだ6万字にもいってなかったかと。

 ラストシーンをどうするか。犯人を誰にするか、明確には決まってなかったところでの公開で書き切れるか心配しました。


 犯人になりそうな人は複数名いたのですが、誰がいちばんいいのか。

 実際に犯人にした人物は、描き始めは全くの脇役でモブでした。公開前に、この子だなと思ってから、冒頭に戻り、犯人の描写やキャラ立ちを書き加えてから公開に至ったのです。

 それまで、犯人はモブ扱いで魅力的でもありませんでした。

 顔も服装も態度も、まったく考えていませんでした。


 でも、まだ、確定したわけでなく、犯人になりうる有力候補の一人という扱いではありましたが。

 

 ともかくであります。

 このところ公募負け戦が続いている、わたしです。


 昨年のほうがよかった。今年は一次も通過できない作品ばかりで、それは悲しすぎて……。


 何に応募したか、ほぼ忘れてしまっているけど。いやなことは忘れる質なんで。


 確か、「賢いヒロイン」中編コンテストと「第5回ドラゴンノベルス小説コンテスト」に応募しました。

 どちらも一次も通過できなかったなんて・・・。泣いた!


 で、今回はミステリー公募に挑戦したわけであります。

 ある方からは、一般の公募や他の公募に挑戦したらとアドバイスを受けましたが、まだ迷っています。

 カクヨムになれましたし、なにより、技術的な問題で、このサイトはとても書きやすいのです。



 今回の作品は、東京創元社×カクヨム 学園ミステリ大賞に応募しました。


『Overwriting 〜僕は隔離病棟で愛を知る〜』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330659849711175


 お読みくださると、とっても嬉しいです。


 あ、そうそう、嬉しいことがありました。


 カクヨム仲間の「ふむふむ様」が、今日(8月30日)。ミステリーランキング1位になっているとお教えくださいました。


 とっても嬉しくて、これは読んでくださった皆様のおかげで、多くのレビューやお星様をいただき、無理してがんばった甲斐がありました。

 本当に本当にありがとうございます。



 ふむふむ様は下記作品を連載なさっています。

『貴族に虐げられてきた猫獣人の兄弟。怪盗になって、悪徳貴族たちを懲らしめちゃうかもしれません。【ツインズソウル 2(Immoral cats)】』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330659041147313


 兄弟二人組が魅力的な怪盗で、とても読みやすく楽しい物語です。


 ************



 さて、次は「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテストに挑戦したいと思っています。

 こちらは、まず2万字超えればいいという字数的には、すごく助かる公募です。


 ミステリーをもう一度、読み直したら、こちらの公募作品に取り掛かります。

(すみません、冒頭を書き換えました。いいのかどうか不安ですけど)


 こちらの公募自体も、すでに8月1日から始まっており、締め切りは9月20日まで。時間が足りない!


 またかい。


 来週くらいに第一話、公開できたら嬉しいです。

 こんどこそ、王道異世界恋愛ファンタジーにしよって思っています。


 大人の女性が転生して、異世界で活躍する物語。

 主人公は現代では社長秘書。異世界では王妃。


 コメディ色強めです。


 暫定タイトルは、

『猛禽王の嫁になったアルフヒルト=ゼルダ王妃は無敵です 〜『婚活』逃して異世界転生したら、ウソ😱 人外夫がいたんです💦〜』

https://kakuyomu.jp/works/16817330659124175383


 また、お付き合いくださると、とっても嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る