応援コメント

公募に、あえてのカテエラジャンルで応募って?」への応援コメント

  • カテエラ、この手のコンテストではよく見かけますよね。
    でも悪気がない場合もあるみたいなのです。
    例えば、「美少女たちに囲まれている主人公」。これって一般的にはラブコメ・恋愛だろうと思いますが、人によっては美女に囲まれるのがホラーだという人もいるのです。
    とはいえ募集要項をあまり見ずに参加される方もいらっしゃるのですよね……。

    ちなみにミステリーを書いてみたいのですが、なかなかにアイディアが浮かばないので、どうしたものか、と頭をひねっています。江戸川乱歩さんとかの読むべきかもです(^_^;)

    作者からの返信

    夕日ゆうやさま

    美女に囲まれるのがホラーってのは笑いました。

    ミステリーのアイディアは難しいですよね。私も今、困っています。私でいえば、心理学が好きで、書く作品はどんでん返しもあったりするんですが、サスペンス調ミステリーで、心や脳の問題が多くなります。

    本格推理小説は謎が大事ですが。今はあまり人気がなく。パズルのように謎を解く作品より、東野さんのような作品が大人気です。
    そういう意味では、社会派といわれた松本清張さんの作品を読んでもいいかもしれないとは思います。

  • ミステリーのコンテストなのにラブコメばかりだと……!?
    カテエラ作品がランキング上位を占めているとイライラします。
    コンテストがあるたびに、「これカテエラじゃん」っての見付けるとイライラしますし、FFになってるひとがそれやってると見ていて痛々しく感じてブロックします(ぇ

    アメさんは正統派ミステリーで勝負してるからっ。
    むしろカテエラしてないでちゃんとミステリーやってる人ってどれくらいいるの状態で。

    頑張れアメさん、クーラー全開にするのよー!!

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    うん、クーラー全開でがんばっている。
    ミステリーって書くの大変で、異世界ファンタジーの倍の労力がいるんだけど、むくわれないジャンルでさ。

    ミステリージャンルって、上に行くのがラブコメや異世界に比べると、むっちゃ楽だものね。

    でも、ほんとがんばる。応援ありがとう!!

  • >1位から6位までのトップ6作品のうち、5作品がミステリージャンルじゃなかった。

    >すべて『ラブコメ』ジャンル。

    そりゃ、忌々しいことですね。
    ミステリーのコンテストなんだから、ミステリー書けよ。なんならカクヨム運営もラブコメをランキングから外せよ。って思いますね。

    入賞することはないと思いますが、モヤモヤしますね。

    作者からの返信

    藤光さま

    そうですよね。読んでいて、いい作品もあるのに、埋もれてしまって。読者選考ランキング上位作品と編集部から選ぶって書いてあって、だから、ランキングが大事な賞なんですよね。

    モヤモヤすると思います。

  • 複数書いたりしてると、どっちがどっち?ってなりますよね(●´ϖ`●)

    頑張ってください!(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっとさん

    ありがとうございます。今のところ、ミステリーに注力しているんですが、なかなか書けなくて、だからちょっとよそ見しています。

  • 真逆の作品を同時に書いていると、途中で精神がおかしくなりかけることがあります(^^;
    感情のふり幅が大きすぎて、なんか「いま、どっち。わたし」と思うことが……。
    なので、いろんな作品に挑戦されている雨さんはすごい……っ。

    作者からの返信

    武州青嵐(さくら青嵐)さま

    確かに、いま、どっち? わかります。
    嫁入り作品は、ちょっとだけ書いてみただけで、まだ、ぜんぜんで。ミステリーがなかなか難しくて、困っております。

  • 拙作をご紹介いただきありがとうございます。

    今のランキング上位は単に登録してみました、って印象ですが、ミステリのコンテストにラブコメで参戦するかは難しいところですね。
    北村薫さんの「覆面作家」シリーズはラブコメ要素ありますし。

    お互いに頑張りましょう。

    作者からの返信

    へもんさま

    ミステリー作品、応援しているんです。

    ランキング上位、まさに、過疎だから登録しましたって印象ですよね。
    本当に、お互いにがんばりましょう。

  • ジャンルがラブコメでもちゃんと学園ミステリをしてくれていたらいいんですけれど……(;´∀`)
    確かに、キャッチコピーの時点でちょっと違うかも、という感じですね……(;´∀`)

    作者からの返信

    乙様

    それが、そうじゃない作品もありました。
    でも、アクセス数は多いので、ミステリー作品が埋もれてしまい、なんだかちと残念な気持ちになりました。

  • 新作、ごめんなさい。まだ、読めてない。ちょっと読みにいけるかわからない状況でして。

    でも、がんばってください!応援してます。
    ラブコメはね、絶対受賞しませんよ(笑)

    作者からの返信

    こころさん

    お忙しいし、暑いしで、どうかご無理をされませんように。
    応援、ぐっと受け取りました。
    ありがとうございます。

  • 雨 杜和 様
     拙作をご紹介頂きましてありがとうございます! ラブコメというジャンルも割と異次元ですから、ミステリーで勝てる見込みなんてないですけど頑張りましょう! 応援してます! 
     ではではー。

    作者からの返信

    冴木さとしさま

    ほんとラブコメ、強いですよね。
    がんばりましょうね。私も応援しております。

  • ごきげんよう、はい、雨さまの結婚生活題材の物語は本当に面白くて大好きですけど、ジニくんを早く助けてあげて下さいませ!
    あ、ヒマリさんも!

    学園物ミステリだとまず頭に浮かぶのが米澤穂信さんの小市民や古典部、日常の謎も素敵ですよね。ラブコメとも絡ませやすいかも?
    どちらも私には書けないジャンルだけれど、雨さまが書いてくださるからそっちの方が面白くて素敵ですよね!(他人任せ)

    作者からの返信

    おだしのぶさま

    任されたわい!

    ジニくん、助けねばね。なんかね、ミステリーは描きにくくて、そもそも締め切りまでの時間が足りなくて。

    でも、いつも応援してくださるから、がんばれます。
    米澤穂信さん、おお、確かに。

  • ミステリーがんばれ~!

    某考察によれば……。
    受験テクニックの普及により、飛ばし読みが普通になって文章を正しく読み解く能力が衰えていることが危惧されているとか。
    そんなあなたにミステリー!

    「こんな長文問題、読めるかっ!」って学校もあれば「サクッと読めるけれど深すぎて見えぬ」って学校もある(らしい)
    後者の場合、読解力が無いと太刀打ち出来ませぬぞ。
    お受験のみならず、読み解く力は、あなたの人生を豊かにします。
    お若い方こそミステリー。
    ミステリーを宜しくい願いします!

    (ここで宣伝しても意味ないけれどww)

    作者からの返信

    ことさん

    ミステリーさ、ほんとカクヨムでは日陰もの、一般文芸にいくとそうでもないけど。

    あはは、ミステリー宣伝文句。わらったぁ!

    読解力は受験で必須だよね。
    小さいころから本を読む習慣のある子は勉強もできるのは、確かだった。

  • ホント、ミステリジャンルは静かでいいところだと思います。
    しかし、アメさんと新巻さん(と私)が並んで見られるって、何か凄いことになってるなぁと思ったりします^^;

    それにしても、コンテスト上位ランカーはラブコメですか……。
    いやまあ学生のラブコメでミステリだと言われれば、そうかもしれませんが^^;
    要綱を見る限り、ジャンル指定していなかったし、戦略としては間違っていない……の……か?^^;
    でも今後どうなるかわかりませんね^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さま

    ですよね。異世界とかにいくと、あまりに激戦でもうタジタジなんですが。
    そうなんです。ラブコメが上位を、それもすごい星数で占めています。
    いいですけどね、別に、いいですけどね。

    ところで、フランス革命、ミステリージャンルでしたよね。あの作品、すごく面白かったです。

    編集済
  • それなら、わたしは寺子屋を舞台にした歴史ミステリーで参戦しようかなぁ?
    あっ! でも、わたしにはミステリーを書く素質が皆無だった。(^_^;)

    作者からの返信

    穂乃華 総持さま

    おお、歴史ミステリーも好きです。寺子屋で学園ミステリー。確かにアイディアですよね。
    書かれたら、大応援です。

  • なかなか伺えないですが、応援してます!暑いけど、頑張ってください〜!

    作者からの返信

    和響さん

    ありがとうございます。
    がんばります!!!