カクヨムでの、失敗、失敗、大失敗!!




 皆さま。

 あいも変わらずアホな雨杜和。やらかしました。泣いてます。


 いろんなアクシデントが重なったんですが。

 たいしたこっちゃないと言えば、たいしたことじゃないんですけど……。


 ご存知でした?


 わたし、全く知らなかったんです。


 カクヨムの完結ボタンについてです。

「ドラゴンノベルス小説コンテスト」に応募した作品。昨日、公開して最終話を迎えました。で、編集の「完結」をチェックし忘れてたんです。


 書き終わった公開して、ぐだーってなっていました。


 多くの方にレビューやら、お星さまもいただき、そして、読み専の方が、わたしの作品内でも、最速ってくらい早く、多くの方がフォロワーボタンを押してくださり、わああ、嬉しいって小躍りしていた、完結ブーストに沸いたその時間。


 うっかり、「完結」のチェックを押し忘れていました。


 今日、お昼まえにパソコンの前に座り、時間もできたので、少し余裕の気持ちで見ていたんですが。


 あ!

 編集の「完結」チェックを押し忘れてるってなったんです。

 これは、まずいと思ってチェックを入れました。


 最近は、カクヨムのトップ画面を、あまり見ない。

 なんか気落ちするような状況が多いので、見ないほうが精神的にも楽で。


 だからか、余計に遅くなりました。


 完結をチェックした後、「最近完結した小説」を見ました。


 あれ?

 待てど暮らせど、わたしの作品が「最近完結した小説」のトップ画面に公開されない。

 なぜなんだろうって、スクロールしてみると、だいぶ後半に、昨日、完結した時間(午後12時過ぎ)に、ひっそりと閑古鳥がなくような掲載されていました。


 どうしてだろうって考えてみて、失敗に気づいたのです。

「最近完結した小説」のトップ画面は、更新順で掲載されるとわかりました。


 ゲゲッ、つまり、数少ない「トップ画面」に掲載されるチャンス。多くの人に見てもらえる絶好のチャンスを逃してしまった。


 悪あがきで、作品を更新してみましたが、後の祭り。

 トップ画面に掲載されませんでした。


 皆さま、これ、ご存知でしたか?


 わたしは初めて知りました。

 カクヨムに来て3年。「最近完結した小説」の仕組みを知った私。


「最近完結した小説」からアクセスされる方も多いと聞きます。どうか、こういうご失敗をなさいませんように。


「完結」なさったら、速やかに編集コーナーの「完結」にチェックを入れましょう。


 わが身をもって失敗しました。


 実は、「ドラゴンノベルス小説コンテスト」は異世界ファンタジーの作品が多く、魔境っていうくらい、トップ層がレベチです。


 現在のトップ画面に掲載されている作品の多くは、星数が千桁単位が普通。万桁単位の作品もままあります。

 わたしのような星3桁の下位では太刀打ちできず、壁にぶち当たって跳ね返されています。


「ドラゴンノベルス小説コンテスト」の応募作は、これを書いている時点で、2645作品。昨年の「第4回ドラゴンノベルス小説コンテスト」の応募作、奇しくも同じ2645作品。このうちの36作品が読者選考と拾い上げで第一次を通過しました。


 つまり、全作品の約1パーセントくらいしか、作品は通過できません。


 これに比べれば、カクヨムコンの中間通過は優しいです。10パーセントから20パーセントの通過率ですから。


 ほんと、大激戦です。

 もう、ほぼほぼ諦めております。


*******************



 完結チェックを忘れて、自ら少ないチャンスをさらに逃してしまいました。


 シャオロン、ヘンス、ウーシャン、みんな、すまん!

 君たちは頑張った。わたしがアホだった。




 ですから、皆さま、完結したら、最終話をだした時に、「完結」をチェックしてください。

 さもないと、後でチェックしても、日の目をみずに、こっそり完結の後半列に掲載されてしまいます。


 わたしの場合、前日の午後。

 後で、更新しても関係なかったです(実験してみました)。


 おそらく、これは「完結」コーナーで、(半年以上前かな?) 悪用する方がいて、何度も完結を外しては繰り返し。トップ画面に常駐掲載されたことで、問題となった方がいらしたからでしょう。

 後にシステムの変更をしたと読んだことがあります。


 システムはわたしのようなアホを取りこぼしていく。

 仕方ないことです。


 もし、編集の「完結」をチェックし忘れたら、できれば、新たに更新してからチェックを入れてください。

「完結」チェックを入れてから、更新しても、それは反映されません。


 そうすれば、トップ画面に掲載されると思います。



*********************


『【完結】王朝流離譚:限りなく無慈悲な皇子の溺愛 〜超絶不憫系の主人公は薄っぺらな愛情なんて欲しくない〜』

https://kakuyomu.jp/works/16817330655694416935/episodes/16817330655759453321


 お読みいただけると、泣いて喜びます。

 パソコン前で、喜びのソーラン節を舞います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る