応援コメント

カクコン8とジャンル」への応援コメント

  • 雑炊、美味しいですよねぇ。
    怖すぎないホラー、ということで楽しみにしています♪

    日本の逆転勝利、日本中が湧いたことでしょうね!
    うちは息子らがサッカー好きなので現在我が家はワールドカップ一色です。
    こちらでは午後1時からだったスペイン戦。高校生以上の上の3人の息子は試合をしっかり見ていたようで、試合終了の瞬間から家族グループテキストが喜びですごいことになっていました。授業はどうした、授業は(; ・`д・´)?

    私は仕事中なのでネットで試合経過をチェックしていましたが、こちらの地上波ではドイツ-コスタリカ戦をやっていて良かったです。もし日本戦をやっていたら、ホテルの空いている部屋にこもって、こっそり観戦してしまったかもしれません( ˆ꒳​ˆ; )。

    作者からの返信

    かわのほとりさま

    うちも、子どもが大騒ぎしていました。
    サッカー、燃えますよね。

    新作、楽しみにしてくださって、嬉しいです。本当にありがとうございます。

  • それほどホラー要素が強くないなら、消去法で恋愛ですかね。
    ホラーを求めている人はがっつり震えたいでしょうし。

    色んな要素のあるお話、楽しみにしてますね。

    作者からの返信

    へもんさま

    楽しみにしていただいて、本当にありがとうございます。やはり、そうですよね。「恋愛」に変更しました。

  • たぬき躍りでぽんぽこぽーん。

    コンテストに参加して、ジャンルを途中で変えると今までの評価とかフォロー数とかリセットされるらしいのでお気をつけて(●´ϖ`●)

    お絵描きとかで応援したかったけど、さすがにコンテスト中は難しいかもですが、心はいつでもぽんぽこしてますよ(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっとさん

    カクコン中は、読みも精一杯ですよね。
    やっぱ、お祭りだから。

    応援、ぽんぽこ、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

  • カクヨムコンの応募ジャンルさえ確定していたら、それを変えなければ本ジャンルは確か途中で変えてもランキングは影響しなかったと思うので……(ですが、うろ覚えですので、ご不安でしたら応募要項をご確認ください~)

    ひとまず仮で決めておいて、実際に連載を始めてから変えても遅くはないと思います(*´▽`*)

    明日からの連載、楽しみにしておりますね~(*´▽`*)

    作者からの返信

    乙様

    たぶん、そうですよね。

    ひとまず、仮にして恋愛にしておこうかと思っています。

    連載、楽しみにしていただいて、本当に嬉しい。ありがとうございます。

  • モテない女がモテる女に、どうモテるかを教えてもらう物語
    ↑面白くないわけがないですね。平安時代も好きですし、早く読みたいです。みなさまのコメントやアメさんのコメ返読んでいると、ジャンルは恋愛になりそうですかね? 
    どんなジャンルでも読みに行きます! 楽しみです♡

    作者からの返信

    まりこさん

    やっぱ恋愛ですかね。
    わたしの独りよがりの恋愛達人物語だから、ちと心配ではあるんですが。

    明日、がんばります。
    今、校閲をしていました。ギリギリになっても修正が多くて。
    楽しみって、本当に励みになります。

  • カクヨムコン、開催されましたね。皆様の佳作、大変楽しく読んでいます……が、多すぎ!! 一気に1万字近く公開する人もいるので、すでにキャパオーバー。読むのが追い付きません。
    このままだと絞ることも検討しなくては。
    でも雨 杜和様の作品も楽しそうで。誘惑が多いですね。楽しみにまっています♪

    作者からの返信

    夕日ゆうやさま

    本当にそうですね。わたしもキャパオーバーになりそうで、基本、関連のある方の作品で手一杯です。

    楽しみなんて、ほんとありがとうございます。嬉しいです。

  • 恋愛とホラー、どちらに軸足を置いているかだと思います。
    軽くホラーなら、恋愛部門がいいかなって思います。
    ところで、恋愛って片方の思いが強すぎるとホラーっぽいですよね^^;

    公開、明日なんですね!
    楽しみにしています♬

    作者からの返信

    そわ香さま

    そうなんです。軽くホラーなんで、やはり恋愛なんでしょうね。
    心が決まりました。ヒントをありがとうございます。

    明日、楽しみにしてくださるなんて、本当にありがとうございます。

  • ごきげんよう、雨さま。
    あんなに悩んでいらっしゃったのに、ここへ来てきっちり完成まで持ってこられるのはさすが! 雨さま。
    ずっと、ずっと楽しみにしていたんです、雨さまの新作。
    いよいよ明日かぁ、もう楽しみで楽しみでたまりません、今晩眠れるかしら?
    タヌキ踊りは、私、動画公開を所望します! だって私も振り付け、覚えたいですから!

    ジャンル悩みますよね。
    男性向けとか女性向けとか、正直、私は理解できません(私だけかしら?)。
    これもカドカワさんのマーケティング・リサーチから導出された「商売になる」ジャンル分けなのかもしれませんね。

    明日からの投稿、心待ちにしていますね。

    作者からの返信

    おださま

    ひぃーーー。
    動画、いや、動画って、動画かあ。子どもに踊らせて撮影しようか。

    楽しみなんて、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。
    おだ様のためにも、面白い作品になるよう、これから、必死で校閲しますね。

  • ついにですねー!
    内容が面白そうな事がたくさん詰め込まれていそうで、とても楽しみです!
    私はひーひー言いながら書いて、アメさんの作品で疲れを癒してもらいます(笑)
    めっちゃ応援しています!!

    作者からの返信

    ソラノさん

    わたしも、全力応援しますから、がんばろうね。
    いつも本当にありがとうございます。

  • 明日が楽しみだなあ( ´艸`)
    陰陽師と恋愛要素、よだれしか出て来ないです♬

    サッカー、あまりにも朝早くて見なかった。
    私も唯一見たコスタリカ戦負けたから「私、げん悪い?」って思ったし(°∇°;)

    作者からの返信

    無雲ちゃん。

    サッカー。そういう人、多いよね。まさかのドイツ戦勝利でって。

    明日が楽しみって泣ける。
    今日、これから校閲して、明日に備えるね。いつも本当にありがとうございます。

  •  雨 杜和様、コメント失礼致します。

     構成を見た段階では「ライト文芸」は確実だったんですけど、本体のジャンルは難しいですよね。
     「ホラー」っておそらく「サスペンス」寄りだと思うんですよ。

    ホラー - Wikipedia
     「恐怖感を味わって楽しむことを想定して制作されているジャンルの作品。」
     とあります。やはり「サスペンス」寄りの作品ですよね。

     「ラブコメ」が穏当なんですけど、女性寄りの作品なので『カクヨム』規定の「男性寄りのラブコメ」とは少し違う。
     「恋愛」は誰かに恋する愛するが主眼のジャンルだと思います。本作では恋愛指南をしてもらうのがメインなので、やはり「恋愛」よりは「ラブコメ」寄りなんですよね。

     で、ここからなんですけど、あえて女性向けラブコメを『カクヨム』規定の男性向け「ラブコメ」に突っ込んで、男性の読み手もごっそり掴んでくる。
     という戦術があります。
     「ラブコメ」は確かに男性ウケしますけど、女性向けラブコメも定番ですからね。意外と男性の読み手も女性向けラブコメなら読むでしょうから。

     意外と広義の「ミステリー」とみなすこともできるんですよね。
     グーグルさんに尋ねたら「ミステリー(mystery). 1 神秘的なこと。不可思議。謎。怪奇。「だれがやったか、それは今も ミステリー なのです」 2 推理小説。 3 秘跡劇。聖史劇。」とあります。この 1 のうち「神秘的なこと。怪奇」あたりが幽霊に引っかからないこともないではない。
     ということで「ミステリー」と言えなくもないんですよ。

     あくまでも「カテゴリーエラーを回避」したいのであれば「現代ファンタジー」が穏当かなと思います。ただ応募作も多いでしょうから、ランキングがかなり厳しいのではないでしょうか。

     ランキングで読者選考を通過するには、「ラブコメ」「ミステリー」「現代ファンタジー」のどれが有利か、という打算もありますからね。「ライト文芸」に類するどのジャンルに投稿すると読み手が増えそうか、という算段もしたほうがよいのかもしれません。
     かなり悩ましい選択になりそうです。

     今回の読者選考は「カクヨムコン」応募ジャンル別になるのか、『カクヨム』上のジャンル別になるのかがよくわからないんですよね。
     あえて応募ジャンルを設定したということは、そちら別で集計するつもりじゃないかとにらんでいます。だから単にジャンル別ランキングを見て計算できないようにしているのかなと。
     だから、応募ジャンルさえきちんとしていれば、多少ジャンルがズレていてもだいじょうぶなんじゃないかと思うんですよね。

     雨 杜和様のお考えの一助となればと存じます。

    作者からの返信

    カイ様

    いつもありがとうございます。

    ほんと悩ましいんです。順当に恋愛がいいかもと思っているんですけど。
    冒頭数ページだけでしたら、間違いなく恋愛だと思っているんですけど。
    広義のミステリーで、ミステリージャンルに突っ込むという手もありますよね。サスペンスではあるかも?

    ラブコメだけは、投稿されている作品をチラッと見てきましたけど、あまりに違うって思いました。

    ミステリーか、恋愛かで、明日まで悩んでみます。

    本当にありがとうございます。

  • アメさん、もう書き終わってるなんて、余裕ですね!
    いいなー、わたしはまだ5000字です(笑)
    ジャンルは迷いますね。恋愛要素が入ってるな、恋愛が無難かもしれませんね。

    作者からの返信

    こころさん

    どちらかというと、恋愛が主なんで、やっぱり恋愛に変更しようかと思っています。

    あはは、書き始めのころなんて、もう無理って思っていましたから、なんとかなるな。
    でも初稿で、これから校閲が大変です。

    こころさん、応援していますので、楽しみにしていますね。

  • 雨 杜和様

     読んでいないのでわからないのですが、現代ファンタジーみたいな気がしました。
     主に現代が舞台の物語でファンタジー要素もある。
     恋愛と言っても主人公は女性二人なんですよね? 二人の師弟関係的なところに焦点をあてるとすると、恋愛要素はおまけになってくる気が。その辺りの加減によるかもしれませんね。
     がんばってください!
     

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま

    実は現代ファンタジーも考えたんですが、ファンタジー要素があまりなくて、これは無難に恋愛かなとも。先ほど、カテゴリーの説明を読んできたら、同性の恋愛も恋愛ジャンルなんだそうです。

    参考になりました。本当にありがとうございます。

  • ホラー要素少な目だと嬉しいです。
    楽しみにしてます。

    作者からの返信

    彩理さま

    あまり怖くないホラーで少なめ、どちらかというと恋愛と友情物語なんです。

    だから、恋愛に変更しようかと。

    作品、描かれましたか? 
    すみません、見逃してるかも。後で参りますね。

  • 「いつかないつかな……?」と待機していたのですが、明日の12時ですね!
    ちょうど仕事中なもので即座に、とはいきませんが、伺わせていただきます!

    ジャンル、難しいですよね(´・ω・`)
    ホラーはジャパニーズホラーからスプラッタまで幅広いですし、あとは「自分がホラーだと思ってるんだからホラーなんじゃい!」の強い気持ちでいきましょ!(自分も「SF言うとるやろが!」の気持ちでいます!

    作者からの返信

    秋乃晃さま

    本当にありがとうございます。

    すでに、ホラーから恋愛ジャンルに変更しよかって、ひよっております。全く、困ったもんです。

  • アメさんのごった煮闇鍋物語、読みます!
    まあそういうもんだと思って読めばそれなりの楽しみ方ができるもんです。

    作者からの返信

    ゆうすけさん

    おおっと、最初から辛口。うん、そういうもんとして読んでくださるなんて、優しいです。

  • 悩めるアメさん。
    コメディー要素もあるのならば、ラブコメじゃダメなの?

    ホラーって、ほら。
    『現実世界をベースにした恐怖体験、極限状況、不条理、怪談、怪異、心霊現象』ってあるから。
    ガッツリ ホラーホラーしたやつかも?っと……。
    知らんけど~ww

    作者からの返信

    ことさん

    ラブコメはダメなんだ。運営側から男性向けのって書いてあるんだラブコメって。まったく違うから、このジャンルだけはないんだよ。

    心霊現象、怪異、あたりは合ってるかも。
    たぶん、がっつりホラーしたやつじゃないから、恋愛のほうがいいのかも。迷うわ。

    いつもありがとうね。

  • 色んな要素を含んでいるのも面白そうです。
    私はそんなに読めないから、ほとんどアメさんの作品が中心になりますよ。
    だから他の作品との比較はできない。
    私の言うことを、あまり当てにしないでくださいね。

    作者からの返信

    ありがとう、レネさん

    いつも読んでくださることが、わたしの励みなんです。お気づきじゃないと思いますが。

    たぶん、第一部はレネさんのお好きな形だとは思うのですけど。そうであってほしいとも思っています。

    ありがとうございます。

  • ジャンル、迷いました。今回はね。
    私のもライト文芸寄りなんだろうなーって思ったんです。けれども、ちょっとそれとも違うような。結局はエンタメにしました。エンタメに並んでいる作品を見て、「ああ、ここでいいかなって」思ったので。
    どこに出すかでもランキングの影響が大ですからね~。悩みますね。

    明日ですね。楽しみにしております♪
    ひゃっは~♪

    作者からの返信

    うさこさん

    そうなんだ。エンタメに並んでいる作品とか、見てきますね。

    楽しみにしてくださって、ありがとう。
    がんばろうね。

  • 頑張ってください!

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さま

    応援、本当にありがとうございます。嬉しいです。