応援コメント

カクコン8と人称設定別書き方について」への応援コメント

  • 一人称ですが、「このときの俺はこれが間違いだったことを知らなかった」などと言ったように他の視点を混ぜることで、主人公が本来知らなかった出来事や心理描写を書くこともできると思うのですが、どうでしょう?

    作者からの返信

    おっしゃる通りで、未来の自分を登場させるわけですね。
    やったことがあるんですが、ちょっとだけ場面を選ぶ気がします。未来の自分が書いてるんで。

    でも、研究すべきかもなんて思っています。
    ありがとうございます。

  • では、パンダからもエールを!
    ファイト、アメ!


    人称の問題は難しいですが、
    10万字を1人称で書き切るのは大変ですね。

    パンダはやっぱり3人称の一元視点が楽だな。
    個人差、あるんでしょうけど、
    映画マニアは、わりと3人称の一元視点が得意な気がします。
    つまり、絵コンテを切っているようなもんだからですね。

    作者からの返信

    パンダ。そうか、わたしもかなり映画マニアだから、三人称一元が好きなのかも。

    うん、今回は、8万文字を一人称だよ。
    がんばってはおります。
    いつもありがとうね。

  • わたしは大概三人称で書きますが、本当に難しいです。とくにキャラクターの内面を地の文で表現するときは本当に難しい。
    あとで読み返すと、いったいだれの気持ちなんだ?と自分で突っ込むことさえあるんですよ(笑)なるべくそれをなくすようにはしてますが、なかなかうまくいかない(^^;

    作者からの返信

    野林緑里さま

    わかります。そうですよね。書いている当初は、大丈夫と思っても、頭が冷えてから、読み返すと、ミスがあって。

    毎日が、勉強で、わたしもうまくいかない事が多いのですが、がんばっています。ご一緒に書くことができて嬉しいです。

  • 書くのが楽なのは一人称ですね。
    三人称はアメ様の言う通り難しい。

    作者からの返信

    へもんさま

    そうなんです。だから、第一部を書くの時間がかかって、本当に苦労しました。

    いつもありがとうございます。

  • カイ様のエッセイを読んで、「三人称一元視点で書いてるけれど、こんなにも考えていないっ!」と青くなっておりました……(><)

    カクヨムコン参加作、もう5万字なのですね、すごいです!(≧▽≦)
    無理のない範囲で頑張ってくださいませ~! 応援しております!(*´▽`*)

    作者からの返信

    乙さま

    気づいたら、なんとかなりました。
    やはり時代設定のある部分は、文体とかが難しくて書くのが大変なんですが。現代になると、その部分を気にしなくてよくて、早くかけます。

    そう考えると、中華ファンタジーを書かれる乙様、本当にすごいと思います。


  • 編集済

    アメさんの作品はどちらでも読み応えがあるというか、心情描写が素晴らしいので読んでいて混合する事はないですね。
    しかもめっちゃ書かれている!
    私もようやく頭を切り替えられますので、頑張ります!

    私は未だにしれっとおかしな視点が混ざっていたりします(笑)
    一人称で恋愛ものを書き上げられたらすごいだろうなと思いつつ、やっぱり何でもアリな三人称一視点が書きやすいです。
    地の文で説明しやすいのですよね。
    あとは仲間視点を書きたくなるので(笑)

    有川 浩さんが一人称から視点切り替えで三人称を混ぜる書き方をしていて、でも時は進んでいて違和感がないのですよ。
    書き始めてすぐに優しい方に教えていただけて、迷った時の教科書になっています(笑)

    作者からの返信

    ソラノさま

    迷ったときの教科書があるって、いいことですよね。
    わたしにも何冊か、迷ったときの教科書、というより、作品事に教科書を作るようにはしているんです。そうするとブレないので。
    ただ、今回の作品は、かなりオリジナルで、だから教科書を作りにくい。そこもちと大変なところで。

    いつもありがとうございます。

  • そうなんですよね。
    ライセンスは三人称一元視点で書いてるつもりなんですが、うまく行かないことがあって。変になってるとこ多々あるんですよね。
    直してかないとなぁとか思いつつ(^_^;)

    新作、5万文字までいけば後は勢いに任せるのも。
    私もまだ10万文字超えてないですし終わることなさそうな話になってしまっているので途中でエタらないよう気をつけないと。お互いがんばりましよー(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっとさま

    5万字になると、かなり出来そうな予感がしています。
    この時点で、10万字近いなら、もう大丈夫でしょうね。
    えたらないよう、がんばります。ありがとうございます。

  • アニメ化決定した「転生王女と天才令嬢の魔法革命」の様に、同じ話の中でも***で区切って一人称と三人称を使い分ける方法もありますね。


    「カクヨムコン歴代応募作品講評会」でも一人称と三人称が混同されていたと言う事で文章力が減点されていた作品がありますが、ただ、この作品はミステリで、トリックとして意図的に書かれる場合もあるから、読者が混乱しない様に気をつけてと言う書き方だし、文章力の方は減点されていますが他の部分(オリジナリティ・キャラクター・ストーリー・世界観)の評価には影響が無いので、そこにだけ拘って他の部分が疎かになるくらいなら、あまり気にしまない方が良いかもしれません。

    作者からの返信

    猫目孔雀さま

    確かに、人称よりも大事なことってありますよね。猫目孔雀さまがあげられたほかの部分のほうが、より大切だと思います。

    読みにくい文章にならないようにだけは、気をつけたいと思っています。

  • 今までアメさんの作品を読んでいて混乱したことが無いから、人称問題を上手く書いているんだろうなぁ。
    私も私小説で初めて人称問題に触れましたけど、基本的に一人称だから、後は読んでいて誰かを混乱させないかチェックしないとなぁ。

    12月1日からは無理だけど5日からならって、けっこう凄いですよアメさん。
    追い込み方が半端ねぇ。

    まだあと2週間あります。〆切まではもっとあります。焦らず、適度に走って良い作品を待ってます!!(*^^)v♡

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    うん、無雲ちゃんに面白い最高って言ってもらえる作品にしようとがんばっているんだけど。

    まだ、追い込みができてないんだよ。
    これから、できるといいと思っています。

    人称は気をつけて、公開前にチェックはしてるけど、初稿は最悪なものなんだ。表に出てないだけで。ともかく頑張るね。ありがとう。

  • ごきげんよう、雨さま、可愛い! 小さい文字でファイトって。

    人称、難しいですよね。
    私の前作は、恋愛ストーリーですが、ちょっとサスペンス系の群像劇だったので三人称でなければ書けないな、と。でも心理描写はねちこくしたかったので、三人称一元視点を場面ごとに切り替えて、誰の視点なのかを冒頭のモノローグで表すようにしてましたが、やっぱり難しかったです。
    一人称って私たぶん、書けないだろうな、と思ってるのもあります。
    心理描写がくどくなればなるほど、三人称的になっちゃいそうで(私、残念)。

    でも雨さまからエールをもらえたから、これはもう私、張り切らなければ!
    雨さまの新しい物語も来月には読めるのですよね、これは楽しみ。
    それだけで頑張れそうです、ありがとうございます。

    雨さまもファイト、です。

    作者からの返信

    おださま

    いつも素敵なコメント、わたしこそ、すごく励まされています。本当にありがとうございます。

    うん、はりきってくださいね。大応援していますから。カクコンのときは読むのも多くて、でも、おださまの作品は必ず楽しみに読ませてもらいます。

    がんばろうね。ファイト!

  • 人称、難しいですよね〜。でも、アメさんの作品で混乱したことないですよ。五万字達成おめでとうございます! 新作楽しみにしてますね。

    作者からの返信

    まりこさん

    よかった、混乱しないように気をつけてはいるんですが、時々、やらかします。
    いつも本当にありがとうね。がんばるわ。

  • 自分は一人称が多く、一番くじ書きやすいと思っています。
    ただ書きやすいと言っても、主人公のキャラをちゃんと掴めていないと、思考のブレが読者に伝わったり、口調が一定しなかったりするので気をつけたいです。
    やるなら、しっかりとしたキャラ作りをしなければ。

    作者からの返信

    無月兄さま

    一人称の場合、主人公のキャラがブレないようにするって、時々、忘れることがあって、登場人物の性格を先に書いておいたりしています。

    そうですね。一人称。キャラ作りがもっとも大事かもしれないです。
    カクコン、応援しています。

  • 人称、難しいです。結局いつも一人称になってしまう。
    たぶん、私にはまだまだ無理です。
    書いても書いても、足りないところが増えてくる感じなので……。

    とにかく、頑張りましょう!

    作者からの返信

    彩理さま

    コメントありがとうございます。

    人称は難しいですよね。ただ、これがブレると読み手に理解してもらえないことが多いので、気を付ける点だと思っていて、意識しているんです。

    カクコン、がんばってくださいね。

  • アメさま

    人称のお話、わたしは基本的に三人称で書いているのですが、何視点か、ということまで考えたことはありませんでした。
    三人称でもその時主に話しているキャラクターの視点に寄っていることが多いかもしれませんね。
    アメさまたちは何視点かも考えておられる……。すごいと思います。

    一度一人称に挑戦したこともありますが、これはキャラクターがある程度絞れていないとわたしには難しそうです💦 またチャレンジしたいとは思っていますが。

    わたしも、カクヨムコン8参戦します!
    「推しメン」原案小説コンテストに出したものを加筆修正する形ですが、毎日更新出来たら良いな……という感じです。
    わたしも、アメさまの作品楽しみにしています。拝読に行けるかは確約できないのですが……心では応援しています!
    お互い、楽しみながら頑張りましょう。

    作者からの返信

    長月さま

    作品、わたしも応援しています。
    大丈夫、わたしは読みに行くから。もうお祭りとして盛り上げる気、まんまんです。

    がんばってくださいね。

  •  雨 杜和様

     コラムをお読みいただきましてありがとうございます。

     とにかく三人称一元視点は言葉遣いをひとつ間違えただけで多元視点化してしまうので、「こう書くとこの人の心の中を読んでいないか?」という問いかけをし続ける必要があります。
     ですが、執筆しているときはそれほど気にしないでください。

     推敲で「あ、この人の心の中が読めちゃってる」と見つけたときにひとつずつ潰していくようにしてください。
     多少漏れがあるでしょうけど、執筆のスピードが落ちると文章の勢いが減衰していまうので、漏れてもいいからスピード重視で執筆しましょう。
     今回も細かな文章の添削を致しますので、可能なかぎり拾っていきますので( ´∀`)

     雨 杜和様、ファイトです!

    作者からの返信

    カイ様

    いつも本当に本当にありがとうございます。
    なんとかカクコンに公開できそうな気がしてきました。ただ、まだ、途中が固まっていなくて、試行錯誤しながら、最終話に向けて書いてます。

  • 俺の去年の作品「ロリになる」は男性一人称→女性一人称→男性一人称→神視点三人称、と4回視点変えて書きました。チャレンジだったんですけど、分かってもらえたようでよかったなあと思ってます。

    俺は今年はカクコン長編は難しいですね。アメさんの長編楽しみにしてます。

    作者からの返信

    ゆうすけさま

    そうだった、あの作品、人称が変化していましたよね。でも章ごとの変化だったので、違和感がなくスラスラと読めました。人称が変化しても、そこが一番大事なところですよね。

    長編は難しいんですね。では、短編で? わたしも読むの楽しみにしています。いつもアイディアがいい作品、とくに短編でその良さが生きてますもの。

  • 難しいことはわからないけれど。

    アメ様!頑張れっ!!!!!!

    作者からの返信

    ことさん

    今年も、ひたすら頼むな。もうギリギリになりそうなんで、校閲がおろそかかも、いつも頼ってごめん!!!

  • 自分は大抵が一人称視点ですね。理由はまさに、心情を書きやすいからです。

    ですが弱点もありますね。
    話の都合上、主人公以外の視点に変えなきゃいけない時、いきなり別人の視点になって混乱しないか。誰視点かを、分かりやすく自然に読者に伝えるにはどうすればいいか。毎回悩みます。

    カクヨムコンまで、あと半月。ですがなにも、初日にスタートしなければいけない決まりはありません。
    陰陽師の呪縛、楽しみにしています!(^^)!

    作者からの返信

    無月弟さま

    ラノベは一人称が本来ベストなんだって思います。とくに読まれている方にわかりやすくってのが、大事だと思うので、認証は難しいですよね。

    わたしも無月弟さまの作品、とっても楽しみにしています。一緒にがんばりましょう。

  • アメさん、がんばれーー!
    人称は、未だにつかいこなせません(笑)

    作者からの返信

    こころさ〜〜ん

    泣き泣きで頑張ってるよ〜。応援、ほんとに心強い。ありがとうございます。

  • なかなか難しいところです、人称。
    私は、三人称に慣れているから使っている、という感じです^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さまの作品は、時代もので、やはり三人称が合いますよね。わたしも時代物なら三人称がすっきりします。

    お読みくださって、ありがとうございます。