応援コメント

さあ、もうすぐカクコン8と講談社」への応援コメント

  • 要綱見て今から書くアメさんかっけえ……(✿︎´ ꒳ ` )

    作者からの返信

    おれごん未来さん

    いやいやいや、書いたものを要綱に合わせているだけで。

    いつもありがとうございます。

  • アメさんの次回作もおもしろそうですね♡
    今から楽しみです🥰
    イケメンさんも、もちろんいいけど個人的には天然さんが好きなので変人さんが、ものすごーく気になります 笑
    妖艶美女も素敵だし、さらに陰陽師!これは楽しみしかありませんっ!
    アメさんのお話が読めるのを楽しみに待ってます⸝⸝⸝˘◡˘♡
    頑張ってくださいね🚩

    作者からの返信

    つぐみさん

    いつもありがとうございます。現在、鋭意、書いてますけど、まだ、最初の段階で、物語がどう転ぶかも見えてないんです。

    がんばって面白いもの書きますね

  • わたしもカクヨムコン8の作品書かないと! って思いながらまだ書き始めておりません(笑) 笑い事ではないんですけどね。
    それでも「お仕事」と「推しメン」のコンテストに出せましたので、かなり頑張っている方だと自負することにしてます。
    カクヨムコン8の応募作は「推しメン」で書いたものをリメイク予定です。
    アメさまを始め、多くの方の作品を読みに行く時間が本当にない今日この頃です。本当にごめんなさい!
    でも、とっても応援しています!

    作者からの返信

    長月さま

    2つのコンテストに出されたなんて、素晴らしいです。
    実は、わたしもカクコンの作品、ほとんどできてないので、同じようなものです。

    私も応援しております。がんばってください。

  • 『陰陽師の呪縛 〜男を必ず落とす超モテ女の秘密〜』
    ↑ タイトルから惹かれます。ぜったいおもしろい予感です。私はカクコン参加予定なくて、自分のペースでぼちぼち次の長編書きたいな〜って思っています。
    アメさんのカクコン、応援してますね〜。

    作者からの返信

    まりこさん

    うん、じっくり書くのって大切だよね。

    タイトル、褒めてくださってありがとう。よかった。ちと不安だったんです。

    応援、受け取った。がんばる

  • 講談社さんからのメール不思議ですね。
    身に覚えのないメールのリンクは踏まないようにした方がいいかもしれません。

    異世界ファンタジージャンルは完全に男性向けな気はしますね。
    トレンドとしては異世界を舞台にした恋愛がらみの話がウケていると分析しています。恋愛要素ないとPV全然伸びないです。分かっていてやっているのでいいのですが。

    アメ様の新作がどんな話になるか楽しみにしてますね。

    作者からの返信

    へもんさま

    講談社、すぐ削除しました。なんか不思議ですが、他の方も同じメールが来たとコメントにあって、その方もアクセスしたことがないそうです。

    ただ、アドレスを見ましたが、間違いなく講談社のアドレスではありました。

    わたしも、へもん様の作品、とっても楽しみにしています。

  • 講談社のメールはあやしいなー、どっかから公募の個人情報がもれてるのかも。

    ライト文芸を挑戦するなら、ひとつアドバイスを。
    ライト文芸の主人公は、読者に好感をもってもらえる主人公が圧倒的に有利です。

    年齢も10代後半から30前半、できれば20代の女性主人公がよい。
    悪女タイプの主人公は皆無です。悪女を装う、ウブな娘はありですが。だから、アメさんがどういう主人公にしてるかちょっと心配。

    何か相談があれば近況までどうぞ。

    作者からの返信

    こころさん

    でしょ、すごく怪しいよね。
    でも公募って、今のところカクヨムしか出してないんだ。ずっと昔のは、そのアドレスなんて持っていなかったんです。

    ライト文芸、年代的には、高校から大学生の予定なんだけど。なにせ、まだ書けていなくて。
    主人公は悪女タイプじゃないんですが。ちょっとなんていうか途中からでてくるんで。そこがまずいかもって思っています。

    ご親切にありがとうございます。迷ったら行きますね。

  • 講談社からのメールは不思議ですね~(;´∀`)
    私はなんとか異世界恋愛物の初稿ができました!(≧▽≦)
    けど、相変わらず文字数が長くなってしまってます……(;´∀`)

    作者からの返信

    乙様

    素晴らしい。皆様、初稿ができてて、本当に羨ましいです。まったくもう、まだ書き始めてちょっとだから、始まる前に初稿が書き上げれるか不安になっています。

    文字数が長くなるっていいな。逆なんです。初稿の段階で、どんどん、削るから、すごく減ってしまって。

  • 既存参加と新作参加するつもりです。
    ただ、新作のほうは、6万字できてもまだ最初の位置から動いてないことに気づいて絶望し、今現在どうしたらいいかと悩んでます(≧∀≦)

    また一緒にがんばりましよー(●´ϖ`●)

    作者からの返信

    ともはっとさん

    新作、6万文字、この時期に書けていたら、私なら有頂天なんですが。まだ、ほんと1万文字も書けてなく、構想もまだまだで、これからがんばります。

    うん、また一緒に頑張りましょう。あと1ヶ月ですね。

  •  講談社は『NOVEL DAYS』のほかに『セルバンテス』という小説投稿サイトも運営していますね。
     あと考えられるのは、『カクヨム』外の小説賞・新人賞・コンテストの主催もしくは共催に講談社が加わっている場合ですね。
     それ以外だと、どこかのメーリングリストを使っているのかな?
     でも基本的にはどこの小説賞・コンテストも、メールアドレスは漏れないように管理しているはずなんですけどね。

     雨 杜和様は、『明智光秀によろしく』もそうでしたけど、肩の力を抜いたコメディーも定評があるなあと思っています。
     ミステリーも書けて、コメディーも書ける。作品の幅が広くなりそうですよね。
     真面目なミステリーと思わせて笑いをとりにいくとか。
     あまりジャンルを狭めずに、対象とする読み手層を絞って多彩な作品を読んでもらってファンを拡大するとよさそうですね。
     雨 杜和様は、いろいろ書ける方ですけど「人間ドラマ」に焦点を絞るとよいかも。
     そうすれば『明智光秀によろしく』も『95歳で異世界転生』も「人間ドラマ」で括れると思いますので。
     明るい「人間ドラマ」から、真面目な「人間ドラマ」まで。
     『横溝正史ミステリ&ホラー大賞』も「人間ドラマ」でよいところまでいけると思いますよ。

    作者からの返信

    カイ様

    講談社、不思議ですよね。
    カクヨム外の公募に、いまのところ、まだ出したことがなくて、だから、余計に不思議です。
    もしかして、なにかのアンケートとか、遠い昔に書いたとか。見当もつきませんけど。

    「明智」は、今の所、一番、アクセスを稼いでくれて、今も少しづつ増えているんですが、書籍化は無理そうです。

    横溝作品について、本当にありがとうございます。あの作品は、必死で書いたので、がんばってほしいって心から願っています。
    「人間ドラマ」、承知です。やってみます。いつも本当にありがとうございます。

  • 陰陽師の呪縛、面白そうですね。楽しみにしています。
    きょうは久しぶりに時間がとれたので、95歳で異世界転生、ちょっと読ませていただきますね。

    講談社のメール、なんだったんでしょうね。
    私は講談社、と読んだ時、仕事の依頼でも来たのかと思いましたよ。
    ま、きっと将来来るでしょうけど。

    作者からの返信

    レネさん

    いつも本当にありがとうございます。

    次作は陰陽師の平安から現代に至る物語を描く予定で、少しオカルト要素がなんて作品です。
    コメディとシリアスがごっちゃになった作品にする予定ですが、まだ、まったく書けてなくて、ただ、冒頭だけは、イケルかもと思っています。

    講談社、不思議です。

  • ごきげんよう、ミステリー、そうですか、人気ないんですね。私は頭脳は残念ですがミステリー作品は好きなのですが。
    でも雨さまの彷徨える王も、おじいちゃんも、アメさんとおばばのコンビも、みんな大好きです。だって楽しい気持ちになれますもの。
    次回作は、陰陽師さん、恰好良い大人の美女が登場するんですね、タイトルだけで私の琴線がぼよよーん、と弾んでいます(馬鹿ですね)。
    ミステリーとミステリアスな美女、ですか。
    櫻子さんの探偵もの連作短編なんて面白そう。櫻子さんはシリアスもコメディもばっちりですよね!
    でも陰陽師のスピリチュアルな世界も面白そうだなぁ、ううん、全部読みたい。

    講談社からのメール、私のところにも来ました。
    私もどこにも登録していないし、どこで知ったのかしら? 

    でもどんなジャンルでも、雨さまのきっと素晴らしいだろう物語、ゆっくりとお待ちしていますね。

    作者からの返信

    おださま

    いつも心強いお言葉に、むちゃくちゃ癒され、そして、がんばろうって励みにしています。
    本当に本当にありがとうございます🤗
    今回は陰陽師で、平安時代と現代につながる物語を考えているんですが(私、あの時代がすごく好きなんです。平安って、庶民にとっては気の毒な時代ですけど、貴族社会は、すごく面白いですよね。その前の飛鳥時代も好きなんですが)

    ああ、やっぱり。講談社、来てましたか? どなたもこういうメールを受け取ってないのかなって思ったのですが、私も心あたりがないんです。だから、他にも来てるんだろうなって、想像していました。

  • 異世界ファンタジーはPVが増える反面、中間通過が難しそうですね。
    しかし、考え方によっては受賞を諦めPVを増やし、リワードを得ると言う方法も……なんて思いましたけど、すぐにこの考えん捨てました。あまりに後ろ向きすぎるので。
    と言うわけで自分は、異世界を舞台にしたジャンル恋愛にします。

    もう書き終わって、一回目の推敲も終わりましたけど、これって面白いの病を脱していません。
    鬱な気持ちのまま、投稿することになりそうです( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    無月弟さま

    一回目の推敲が終わったって、うっわ、がんばろう。完全に出遅れてます。
    わたしもこれって面白いのかって、しょっちゅう悩みます。ただ、公開していくときに、大幅に手を入れることも多く、そうすると、案外といけるかもって作品になったりしています。
    応援していますので、お互いにがんばろうね。

    「受賞を諦めPVを増やし、リワードを得ると言う方法」。これね、後ろ向きに私も思ったことがありました。か、悲しい。

  • 謎メール、ありますよね。
    どこでこのアドレスを手に入れた?って時点でアウトだと思うけれど。
    正規のものならば『〇〇のxxを拝読し……云々』ってあるはずだもの。

    うんうん。
    「ライト文芸部門」アメ様に合ってる気がします^^
    次の作品、楽しみにしてますぉ~


    作者からの返信

    ことさん

    いつも応援、本当に力になってて、感謝ばかりだ。
    どう伝えていいかわからないけど、いつも本当にありがとうね。

    謎メールは不思議。小説を書いてるだけに、公募のお知らせはびっくりしたよ。

  • 講談社は何か謎ですね。
    何かのビジネスの勧誘でなければいいのですが。
    カクコン、頑張ってください。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さま

    ビジネス勧誘じゃなくて、小説のコンテスト、公募案内だったんで、ちとびっくりしました。

    いつもありがとうございます。

  • 意外と肩の力を抜いて書いた作品が受賞したりして!?
    いや、読んでて思うんですよ。
    「これ、そんな練っても考え込んでもいなそうだな」
    って作品がたまーに受賞されている。肩の力を抜くって大切なのかな~みたいな。

    最近はネットの広告アルゴリズムやらcookieの利用とかで、身に覚えがないサイトからメール来ることたまにありますね。どこかで情報流出してんのかな、とも思ったり。登録していないサイトから来ると薄気味悪いし、詐欺とか考えちゃいます。

    カクヨムコン8でもアメさんを全力で応援いたします! 新作楽しみにしてるしじっちゃんの話も楽しみにしていますよ~!!

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    ネットって、怖いよね。詐欺じゃあなさそうなんだけど。でもちと驚きました。

    無雲ちゃんの応援、本当に力になる。ありがとうね。女性向けってジャンルに書く予定なんで、がんばります。
    応援がすごい励みなんだ。心から感謝しています。

  • 自分は、異世界ファンタジー要素のある現代を舞台とした話をジャンル恋愛で出そうという、よくわからないことをしようとしています(;^_^A

    今のところ終盤まで書き進めてはいるのですが、ここにきて執筆中ペースがダウンしています。
    もう開始まで残り日数も少ないですし、頑張らなければ(;^_^A

    作者からの返信

    無月兄さま

    素晴らしいです。私は、まだ、物語の構想もあやふやで、これからの勝負で、書いていくしかなくて。
    頑張らねばとおっしゃってる兄さまに、なんか勇気をもらいました。頑張ってくださいね。応援しています。そして、私もがんばります。