応援コメント

中華風恋愛ファンタジー作品」への応援コメント

  • 軽くてハッピー!

    うむむ、あまり作り過ぎるのも、マズいような?

    軽く読めて、それでいて、イケメンとやんちゃなお嬢のパターンがウケるって事?

    なんか、その賞を狙うのは、作風から挑戦的な感じですねww

    でも、アメさんの軽すぎるってのも、ダメな感じでww

    ほどよいバランスで、グッと来る感じのが書けたら、それはそれで良いのかなと。
    でも、その賞に挑むアメさん、読まさせていただきます!!(#^.^#)

    作者からの返信

    風鈴さん

    うん、ありがとう。
    ちょっと迷子状態だったから、自分が読みたいものを書くわ。
    気持ちが決まったけど、賞には合わないかも、ま、いいか。

    がんばるね。
    ほんとありがとう。

  • わたしもビーズログに応募することにしました!
    二人で入賞して、作家の若葉マークつけちゃいましょう♡

    作者からの返信

    わああ、そうなんですね。
    二人で入賞しましょう、まずは、一次突破、がんばりましょうね。心強いっていうか、楽しくなってきました。

  • フォローだけさせて頂きました!
    4月頃からお邪魔しますm(__)m

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。とても嬉しいです。

  • アメ
    ひっそり応援(笑)

    作者からの返信

    こっそり嬉しい。


  • 編集済

    個人的な分析です。
    参考までに。
    日本における中華風ファンタジーの源流は酒見賢一さんの「後宮小説」だと思います。西洋風の世界観の作品が多い中で中国風の話をぶち込んで、見事に第1回日本ファンタジーノベル大賞を受賞しました。
    長らく伏流水のようになっていた中で、日向夏さんの「薬屋のひとりごと」がブレイク。最近の中華風氾濫のきっかけになっています。
    その流れは押さえていて良いかと。
    アメ様の作品はヒロインが既に地位を得ているというところ(従来作ではライバルポジ)をどう生かすかがポイントかと思います。

    作者からの返信

    へもんさま

    分析、本当にありがとうございます、後宮小説、歴史的背景もきちんとした、素晴らしい作品でしたよね。
    ありがとうございます。
    もう一度、再読してみます。

  • 頑張ってください~(*´▽`*)
    でも無理はなさらないでくださいね~(><)
    私もいろいろ頑張りますっ!٩(๑´0`๑)۶

    作者からの返信

    乙さま

    いっしょに頑張りましょう。
    少しでも乙さまに近づけるようがんばります。

  •  細かいところを失礼します。
     応募タグが気になりました。もしかすると、応募されていない状況になっているかもしれません。
     ×「第5回ビーズログ小説大賞」
     〇第5回ビーズログ小説大賞

     更新期待しています。

    作者からの返信

    わあ。本当にありがとうございます。書き直しますね。
    そういうとこが、いつも抜けているんです、わたし。

  • フォローしましたよ〜(*´∀`)
    ちょっとあとになるかもしれませんが、わたしの心に余裕が出来次第ヨムヨムするので、もうちょっと溜めときまーす♪

    作者からの返信

    夏緒さん

    大変なときにありがとうね。
    ゆっくりお時間のある時にでも。

    どうか、お身体を大事にね。

  • こんにちは~⤴️昨日さっそくフォローさせて頂きました❗マリーナのお話がどう変わるか、楽しみにしています🎵

    ビーズログは角川ビーンズと同じ系統募集ですが、ビーンズよりキャラクター色が強め(きゃぴきゃぴ?)みたいな話を聞いてます。

    これ、あまり書いていいんだかわからず今までスルーしちゃってたのですが、カクヨムさんにもビーズログ最終まで行かれた龍田たるとさんの作品上がってますよ。
    「あなたの寵妃でかまわない」
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054896080758
    文章とか、系統とか、ご参考までに。
    やっぱり最終まで行かれる方は上手だなあ、って私は感服したのですがー

    あ、すでにご存じでしたらスミマセン💦
    たぶん探せば他にもいらっしゃるかもでーす。

    作者からの返信

    うさぎさん

    ぜんぜん知らなかった。
    あとで読ませてもらいます、情報をありがとうございます。

    とりあえず、日にちの合う公募にと思ったんですが、キャピキャピ作品だと、どうも系統が違うかも、
    ま、いいか、がんばります。いつもありがとうね。

  •  厳し〜い注文をつけている人がここにいるんですよ。はい(笑)

     でもこの物語はシリーズから単独で切り離したほうが確実に面白くなります。
     とくに元作の終わり方はシリーズを知らないとついていけない形だったので、そこが惜しまれました。
     そこで今作は、単独で読んでもキュン死するくらいの作品に仕上げていただきたいなと。
     そこで初回からかなりのむちゃ振りしていますので、平にご容赦を。

     でも頑張ったご褒美が出る(選考突破する)くらい、厳しく注文していきます。

     アメ様、今回もよろしくお願い致しますね。

    作者からの返信

    カイさま

    泣けます。ありがとうございます。
    ともかく、がんばります。
    キュン死できる内容にがんばって書きます。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

  • というかなんでそこまでして前作の改変にしなきゃならんのかが分かんないですね。いっそまったく新しい話にした方が良くないです?
    登場人物の名前も舞台もストーリーも変えるんなら、もうほとんど前作をなぞる意味がないじゃないですか。

    作者からの返信

    ゆうすけさん

    最初のところは、前の作品を簡単にリメイクしているだけなんだ。前作をなぞるわけじゃなくて、最初のところだけ一緒。
    表現の仕方とか、前作で、ずいぶん苦労したから、その描写を使いたいってことでもあるんです。
    官能的で美しい表現って、なかなか書くのは難しくて。
    1ヶ月で10万文字書き上げるには、元が欲しかったんです。

  • 無国籍ファンタジーだと作者の世界観でいけるけれどね。
    「中華風」にしちゃうとアレコレ大変だよね。
    中華っぽくないものが出てくると世界観が……ね。
    頑張れ~

    作者からの返信

    ことさん

    がんばるわ。ともかく、1冊の読み切り長編作品にするつもりで、いつも本当にありがとうね。

  • 中華ファンタジーは、キャラ文でも少女小説でも人気ですからね。
    そして、だいたいがなんちゃって中華描写です(笑)
    おい、これほんとに中華かよ? って思うものもあるから、本格的な知識があるだけでアドバンテージ高いですよ。

    でも、ビーズログはあくまでもジャンルは少女小説。なので、少女むけ(最近は読者の年齢が上がってるらしいラノベといっしょで)にかわいくおはなしをまとめるのが、必須だと思います。
    公募でシリーズものはほんと不利だから、ぜったい一冊で終わること、次のおはなしに続く的な終わりもなしです。

    とにかく、読者をキュンキュンさせること。あと最近は溺愛がはやってるんですよねー-私はあんまり好きじゃないけど(笑)

    たまってから読みますね。

    作者からの返信

    こころさん

    いつも素晴らしいアドバイス、ありがとうね。
    わたしはちと勉強不足だから、そういうとこで、すごく助かってます。
    感謝ばかり。
    文中にお名前を書きたかったけど、いいかどうかわからなくて、途中で割愛しました。

    うん、がんばるわ。
    キュンキュン、自分がしたいが、ないんで、小説に書いて、キュンをする。溺愛かあ、そうならない気がするけど、そっち方向に書き換えてもいいかもです。

    読んでくださるとのこと、ありがとう。その時は辛口コメント、待っています。

  • 別シリーズの設定を少し変えるだけなのかなと思ったら、こうなると殆ど新規書き下ろしと言っても良い位ではないですか。
    締切まであと1か月半位なので書き上げるのは大変かと思いますが頑張ってください。

    作者からの返信

    サヴァ・カーンさま

    そうなんです。がんばります。
    戦うイケメンコンテストは、1ヶ月でしたけど、新しい小説を1から書いたので、結構大変でしたが、これは、元をあるので、できるかもって思っているんですが。
    応援、すごく励みです、ありがとうございます。

  • いやぁ、もう初っ端からドキドキしましたよ。
    あぁ、熱い恋、素晴らしいって感じで。

    中盤からどう変わるのかも楽しみですね。

    前のハッピーエンドはシリーズありきで大人向けのやつでしたもんねぇ。
    文句なしのハッピーエンド、どうなるのか楽しみ♡

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    すっごく素敵なレビューを早々に書いてくれて、もう嬉しくて、泣ける。
    ありがとうね。

    文句なしのハッピーエンドにしたい!!!!!!
    これを心に秘めて書き直してます。

  • アメさんの新作、うれしいです。後ほど読みに行きますね〜。場末のA子も楽しかったです。

    作者からの返信

    まりこさん。

    本当にいつもありがとうね。楽しめる作品になるようにがんばります。

  • なるほど。だからリュウセイだったのかー。
    あれー、またこの人別世界に飛ばされたの!? って思っちゃいました( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    ロンさん

    うん。そうなの。
    今回は異世界から来た男じゃなくて、この世界の男として書く予定です。いつもありがとうございます。