応援コメント

書いてる小説がつまらないのは、なぜ?」への応援コメント

  • こんばんは!
    つまらない期とても……とてもわかります。
    伸びるための助走期間なのかもなあとも思います。
    そしてこの記事を読んで、雨杜和さまの努力家ぶりや、小説に関する取り組みの真剣さが伝わってくるようなお話でもあるなあって……思いました。
    失礼になっていたらすみません💦

    作者からの返信

    夕雪えいさま

    失礼だなんて、とんでもない😍
    定期的につまらない病にかかるんです。なんか徒労のような気分になります。

    お読みくださって、ありがとうございます。

  • 自分も結構ある気がします。
    お洒落な表現思いついてメモって、「よし、これ使お」と思って実際に取り入れたらあれれーわかりずらいぞーとなってパソコンの前でうんうん唸ってたりしますね。あと予想外の展開作ろうと思ってやってみても平坦になってしまったりとか。

    とりあえず、始めたからには終わらせようとは思うのですがそれでもエタって投稿の日が空いてしまったりするので、アメタヌキ様の物語に対する真摯な姿勢、とても尊敬します。

    作者からの返信

    山田湖さま

    同じですよね。やはり書いてみると、うまくいかなかったり、本当に多いです。

    こちらこそ、山田さまの書かれる物語、とても練られていて、いつも感服しております。

    お読みくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

  • なんだろね。
    水ぎわもweb小説っていうのが。わかっていなくて。

    ただ。最終的には
    ふつうの小説とかわんないのかなーて、いう気がしてます。

    イキのいいキャラが、
    超絶苦しい立場から
    何とか這い上がっていく。

    これだけが書ければいいのかなあって。

    うん。
    書けないだけどね、今(笑)!

    作者からの返信

    師匠。
    超絶苦しい主人公が、キャラが立っているもいれとくれ。

    同じく、書けないけど。

    まあまあ、ゆっくりとね。
    読んでくださって、ありがとうね。

  • おはようようございます。
    エタらないこと。あー、お耳が痛い。
    つまらない病にかかると、ついつい放置してしまうのを反省。
    しかも、新作を書きたくなる病も合間って、気づけば書きかけばかり。
    この1年。とにかく読んでもらえるようなものが書きたいと、あちこち手を付けてきましたが、いまだ「私が書きたいのはこれです」を言うようなものを見つけられていません。

    そうなるとやっぱり、とにかく書くしかないですよね。エタらせず。

    それにしても新聞小説、うまい表現です。確かにそうですね。毎日最新、次回に向けて「ヒキ」。わかっているけど難しい……。
    私も、もう少しでカクヨム1年なので、2年目の抱負を考えます。

    作者からの返信

    わたしも、今日で1年目です。

    カクヨム、言われて気づきました。

    ほんと、いろいろ難しいですよね。私は書きたものがあるのですが、ぜったいに読まれないと思います、さてさて、そこが難しいです。

    彩理さま、ほんと同期ですね。がんばりましょうね。

  • 面白くない病と同じなんですけど、私も曲作ってて「こんなんダサい」病しょっちゅうかかります。
    でも、やっぱアメさんと同じ前向き体質なので、その病を越えるたびに自分の作品は進化していくから~と自分を奮い立たせてます。

    エッセイ書いてても、「なんであんな内容書いたんだろ」と後から(数か月後とか)フルフル小刻みに震えている時もあったりします~。

    次の異世界長編、マリーナちゃんのその後の物語ですか! うわぁぁぁ、めっちゃ読みたかったやつやん!!!
    楽しみすぎ。めっちゃ楽しみ。うわぁぁぁ、嬉しい!!!

    作者からの返信

    無雲さんの応援は、心に響く〜〜〜。

    ありがとうね、うん、マリーナが準主役。
    今回の主役は新キャラの男の子。孤独なマリーナにぞっこんです。

    頑張って書くね。今のところ、3万文字ほど。こっから、フレーヴァング戦記に突入していく流れです。


  • 編集済

    すごくおもしろい作品をワシワシ書かれてる書き手さんでも、なるのですね、つまらない病! なんか元気出ます(笑)。読者さまの評価、とーっっっても大切ですが、まずは自分が満足できるものが書きたいです〜。アメさんの新作、楽しみにしてますね。

    作者からの返信

    わたしはもう、いつも、起きてます。
    読み返しては、うわって思い、書き直しです。

    いつも読んでくだっさって、応援、本当にありがとうございます。

  •  こちらこそいつも拝読と感想をありがとうございます😊

     つまらない病はいったいどうしたらいいんでしょうね?
     それが局地に達すると自ら命を絶ってしまうような暴挙に出るのでしょうが、生ぬるい挫折しかしない我が身ではただ落ち込むだけで。
     私の対処法もアメさんと同じです。いただいた感想を読むしか拠りどころがありません。そうした頼れるものがあるだけ、孤独のまま自らこの世を去った方々よりマシとは思えます。

     最低限エタらないようにする。それも同じ考えです。奇しくも拙作の続編も四苦八苦してから閉じました。あれは苦しかったですねえ(*´-`)

     こちらのエッセイを読み進めるうち、共通点が多くてなんだか嬉しくなってしまいました。ご本人は七転八倒されているんですけどね(⌒-⌒; )

    作者からの返信

    おれごん未来さん

    共通点が多い、なんだか嬉しいです。
    カクヨムで書いてることの利点ですよね。応援とかこめんとか、とくにレビューとかを読ませていただいて、嬉しくなります。

    だから、書こうという力。本当にでますよね。

    コメントありがとうございます。

  • つまらないかも病、年がら年中かかります。特に長編を書いていると、必ずかかります。

    そういえば前にTwitterで、プロの作家さんがこれにかかると呟いていました。
    自分からすれば雲の上の人なのに、悩みは同じみたいです。

    あとこれは好きな漫画家さんが言っていた言葉なのですが、『たとえゴミみたいな作品で最後まで書き上げろ』を心がけています。
    最後まで書いたら、何かがつかめるかもしれませんから。

    作者からの返信

    無月弟さま

    そうなんですね。私も長編で起きること、とくに中盤くらいまで書くと、何書いてんだかなんて、思ってしまいます。

    弟さまの作品、とても素敵なのに、それでも思われるんですか。

    最後まで書き上げる。私もいつもそうしたいと思っています。

  • アメさんも努力家だから、すごいなあっていつも思います。
    わたしは読者の意見なんて知ったこっちゃねぇなタイプなので、アメさんや皆さんと同じようにはあれこれ考えたりしないもんですから、ウェブに寄り添えなくていつもひっそりしているんですけど。笑
    でも自分の作品をつまらないと思うのは成長してる証なので、大事なことですよね(*´ω`*)
    完全に満足したらほら、なんも書けなくなりますから(*´艸`*)

    作者からの返信

    夏緒さん

    カクヨムで、いろんな作品を書いて、最近では異世界恋愛もの、後で読み返すと、もう、齟齬がいろいろ出てくる、出てくる。

    いま、未公開にしていますけど、かなり書き換えました。
    その前の異世界ファンタジーは、もう目もあてられない。公開中ですけど、あれも前半部分ごっそり削って、後半にドラゴンとの戦争をいれとほほ3分の1は書き換えました。

    もう少し、冷静になったら、もう一度、読み返してみたいって思っています。あの世界に愛着がでちゃって、新作を書いてます。恋愛&戦記もの、フレーヴァング戦記ですが、それが、いまね・・・。つまんない病で、なんともはや、です。

    いつもありがとうございます。

    編集済
  • つまらないかも病、私もときどきかかりますが、結局、書きあげるしかないんですよね~(;´∀`)
    そもそも、書き始める前に、自分で「書ける!」と見通しを立ててから書くようにしているので、自分の力を伸ばすためにも、とにかく書きあげるようにしています(*´▽`*)

    特に、カクヨムで連載している作品は、私もエタらせないを目標にしているので、ちゃんと完結させたいなと思っています!(≧▽≦)

    作者からの返信

    乙様

    とりあえず、今のところエタルことはなく、がんばっております。

    今、書いてるのは、最後まで内容が決まってて、ただ書いてくだけですから、大丈夫なんですが。
    カクヨムコン用の新作、つまんない病です。

    ああ、もう、がんばります。

  • そうなんですね…カクヨムではミステリーは人気がないんですか…
    アメさんのマザーのお話、すごく面白かったのに。
    私の推理は全くダメだったけど、あれこれ考えて読むのが楽しかったし、登場人物も個性的な面々ですごく惹きつけられながら読んでいたんだけどな…

    逆に私は「ざまあ」とか「悪役令嬢」って読んだことないです 笑
    (あ!アメさんの今連載の物語、タイトルが変わって「ざまあ」って言葉が入ってますね!…という事は初読みです)

    作者からの返信

    すみません、タイトルだけ流行をって、ざまあ、を入れたんですけど。ざまあとは違う内容だって思います。

    どうも書きたくなくて、そういう作品。だから、仕方ないです。

    いつもありがとうございます。

    マザー、面白いと言っていただけて、嬉しいです。
    また、ミステリーを書く予定です。

  • 時折、筆が止まります。これで良いのかなって不安になって、やる気も起きなくて。
    ですが、時間が経つとやらなくなるとわかっているので、鞭うって書きます。
    すると、いつしか書けるようになっていく……わたしのパターンですね(^_^;)

    わたしも、エタりそうに何度かなりました。
    ですが、一人でも読んでくださる方がいると思うと、また書かないとって思うんですよね。
    今の連載が終わったら、また新しく始めようと思っています。

    次の作品も楽しみにしていますね(*^^*)

    作者からの返信

    次の作品。
    いちおう、カクコムヨンなんですが。もしかすると秋から連載をはじめるかもしれないです。

    楽しみになんて、もう泣けます。ありがとうございます。


  • 編集済

    次作、恋愛ありの戦記もの?

    うわーーおもしろそうですね。
    なにげに敵と味方に別れてのロミジュリみたいなのを想像(笑)

    webは、設定が命だなーと思ってます。とにかく流行りものに、ちょっとしたオリジナリティ。

    文章なんて二の次、サクサク読める。でも、頭に残らない。
    だから、紙になった時に内容がたえられないのが、多いのかも。

    作者からの返信

    自作ね、前回のファンタジー世界で、主人公は全く新しく。男主人公のつもりですが、うまくいけるか。恋愛ありの戦記物であります。
    そして、マリーナとヴィト登場です。

    たしかに、サクサク読めて頭に残らない。
    そういう作品が、ウエブで読みやすいかもです。
    ただ、書籍化になってる作品は違って。

    がんばろうね、こころさん。

  • 流行りを予想するのも楽しいですよね。

    自分の書きたいものを書いて完結まで持っていくことって凄いと思います。私、完結までがまったく見えてきません(●´ϖ`●)

    作品そのものがつまらないと思っても読んだ誰かには面白いと思えるかもしれない。楽しいと思って書けて、かつ、楽しんでもらえる。これが一番ですね(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっとさん、読んでくださってありがとうございます。

    楽しいと思えるときもあるんですが、今、ちょっと崖っぷちで、全く面白くないって、長編ですが、壁に当たっております。

    書き上げることができるかどうか、がんばります。

  • 書き始めなんかは面白いと思って書くんですけど、いざ力を入れたいシーンを書くと思い通り書けなくて、これ、大丈夫だよね?ってなります。
    あとはシリアスのさじ加減がわからなくて、不安になる事で書けなくなりやすいです。
    それでも自分の頭に浮かんだ登場人物を信じて、見守って下さる読者様の為に頑張って書いてます。

    長くWEBで小説を書いている方がミステリーのシリーズを書いていましたが、ファンの方が追いかけてくれるから書けているそうです。
    ファンになって下さる方が見つかると、つまんないかもと思う気持ちが和らぐかもしれないですね。

    アメさんには沢山のファンがいますので、つまんないと思わないでどんどん書いてほしいなって思います。
    新作も楽しみにお待ちしています!

    作者からの返信

    ソラノ様

    嬉しいです。
    やはり、書きながら悩みますよね。

    新作、だいぶ書けたんですが、途中、というか、今まさに、その病気で、これは面白くないかも病の真っ最中です。

    お互いにがんばりましょうね。
    いつもありがとうございます。