幕間 とある展望室にて

 高層ビルの上層階にある一室。一人で使うには随分と広く、見るからに高級そうな家具が、これまたセンス良く並べられている。

 カーテンのない大きな窓からは、東京の景色が一望できた。その視界に映るのは今にも雨が降りだしそうな空だが、解放感がある。夜になれば、さぞかし夜景が綺麗だろうと男は思った。


 しかし、そのような時間帯に招かれるはずがない。年中安っぽいTシャツとジーンズを身に着けている自分には、本来なら縁のない場所。できることなら、もう帰りたいくらいだった。


 と、肩に手が置かれて、男はスペースキーを押した。ヘッドホンから流れていた曲の再生が止まる。同時に、もう片方の手で触れていた写真からも手を離した。


「ご苦労」


 そう言って肩から手を離した人物は、対照的にきっちりとスーツを着こなしている。オフモードなのか、長めの髪は無造作に崩したままだ。それでも、彼が向かいのソファに腰を下ろすと、自分との格差を見せつけられているように感じた。


「……いえ」


 当然だ。この男は経営者で、自分はその雇われに過ぎないのだから。

 雇い主の命令で、労働者は動くしかない。


 スーツの男が、手に持っていた写真をローテーブルの上に投げ置く。それは少しだけ滑り、目の前にあるノートパソコンのすぐ横で止まった。

 彼は前のめりになって両膝に肘を乗せ、さらに組んだ手を額に当てている。その雰囲気は、何かを楽しんでいるかのようだ。


 いや、この男は実際に、今を楽しんでいるのだ。


 伏せ気味の顔に掛かった髪から、愉悦に浸っているような笑みが覗いた。その肩が、揺れる。


「くっく……偽善者め、やはり自らうたってみせた」

「予想通りになりましたね」

「あぁ。この計画は、確実に上手くいっている。……来年の夏には、すべて終わるだろう」


 胸のすぐ下辺りに手を当てるスーツの男。そこ――内ポケットの中には、彼が大事にしているスケジュール帳が入っていることを、男は知っている。


(……狂ってる。どうやったら、覚えてもいない人間をここまで憎めるのだろう?)


 内心ではそう思いながら、男は必要な報告を終えた。ジーンズのポケットに手をやり、一瞬の思考の後にそれを止める。スーツの男がその様子に気づいたのか、薄く笑った。

 これ以上格差が広がるのは勘弁して欲しい。男は惨めな気分になって、ノートパソコンと、机に放り出されたままの二枚の写真を、足元のリュックサックにしまった。


 ――二枚の写真。そこには、同じ人物が映っている。知らず、男は息を吐いた。


 ……仕方のないことだ。この男は経営者で、自分はその雇われに過ぎないのだから。

 数分前と同じことを思いながら、今度こそ、男はその部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る