第16話 雨に溶ける

 水曜日。

 昨晩から降りはじめた雨は、これからしばらく続くらしい。梅雨入りだ。

 フジサキはピアノを弾いていた手を止め、窓の外を見る。雲で覆われていてわからないが、日没時間が近いはずだ。


 今サー室にいるのはフジサキ一人。先程までいた会長と岸は、午後六時を過ぎたあたりで帰ってしまった。

 アオとトウカに至っては、今日は一度も顔を見せていない。珍しい、というより、アオが作曲サークルに入ってからは初めてのことのように思う。


(まぁ、毎日来なきゃいけないわけではないからな……)


 それでも何となく落ち着かない気分で、フジサキはこんな時間までサー室にいたのだ。しかし、このまま待っていても二人は来ないだろうし、鍵の返却時間も過ぎてしまう。そろそろ帰り支度をすることにした。




 木曜日。

 フジサキがサー室を訪れると、会長がいつものソファに座って携帯電話を弄っていた。濡れた傘を、開いたまま入口付近の傘立てに立てる。


「トウカ、具合が悪かったらしいよ。さっきメッセージが来てた」

「そうか。風邪か?」

「そこまでは聞いてない。……あー、そういえば、昨日の講義出てなかった気がする」


 被ってる講義が多くて逆に気づかなかった、と言う会長の後ろを通り、フジサキはピアノの椅子に座る。


「アオは?」

「……さぁ? 今まで毎日来てたから珍しいだけで、来ない日があってもおかしくないでしょ」


 会長は昨日の自分と同じ考えのようで、フジサキは「そうだな」、と納得した。




 金曜日。

 いつもはアオが一番乗りだが、やはり今日も来ていないようだ。フジサキは知らず溜め息をついて、ピアノの蓋を持ち上げた。


 相変わらず雨は降っている。梅雨なのだから仕方ないが、どうしても憂鬱な気分になって、再度溜め息をついた。


 ふと脳内で旋律が流れ始め、同時に、そのとき見た景色を思い出す。目を閉じれば、陰鬱な梅雨の空は見えなくなり、どこまでも青い空だけを思い浮かべることができた。


 流れるような指さばきで、盤面を撫でる。

 アオがこのサークルで初めて作った曲だ。一瞬で、メンバー全員を虜にした旋律。


 途中で岸が加わり、何かの花の匂いが漂ってきた。しばらく続く二人だけの攻防。そして次に扉が開く音が聞こえた瞬間、フジサキと岸は同時に演奏の手を止めた。

 入ってきたのは、会長だった。


「……会長、だけか」

「残念だけど、ね」


 どうぞ続けてと手を振る会長に、二人は首を横に振る。それから溜め息をつくところまでぴったりで、フジサキは苦く、岸は愉快そうに笑った。


 ――ガチャ。


 しかし、また扉のレバーが上がり、今度は三人が顔を見合わせる。会長は「知らない」という風にふるふると首を振った。


「お疲れ様でー……」


 そう言いながら入ってきたトウカは、自分に向けられた強い視線にたじろぎ、ぴくっと肩を震わせた。それから階段下のスペースに目をやり、「……アオは?」と尋ねてくる。


「一昨日から来てないよ」

「そ、そっかぁ」


 トウカは曖昧な表情を浮かべて三人の顔を見回すと、へらっと笑った。


「……そうだ。今日は、ちょっと用事があるから……もう帰らなきゃ」


 あからさまに怪しい態度で出ていった彼女に、フジサキは眉を顰める。


「遊びに行った日、何かあったのか?」

「喧嘩、とか」

「うーん、そうは見えなかったけど……。まぁ、女の子はよくわからないところがあるからね、放っておくしかないでしょ」


 会長の楽観的な言葉に、フジサキは眉間の皺を更に深めた。


「……それは冷たいんじゃないか?」

「じゃあ無理に聞くの? 話したくなさそうだったのに?」


 しかし、その批判はあっさり一蹴される。空調とは関係なく、ひんやりとした空気が流れた。

 返す言葉が見つからず、「それは……」と口籠るフジサキに、会長は諭すように続ける。


「聞けないでしょ? 二人とも子供じゃないんだし、助けを求めてきたわけでもない。僕たちが下手に何かする必要はないよ。できるのは待つことだけ」


 それは正論だ。しかし、何かが引っかかる。


「ワタらしく、ない」

「そうかな」


 そうだ。フジサキもそう思った。優しい性格というわけではないが、今みたいに突き放すようなことはしない。少なくとも、空気が悪くならないように調節できる人だ。

 と、会長が大きく息を吐く。


「……ごめん。ちょっと強く言い過ぎたかもね。今日はもう閉めよっか」


 その言葉に、二人は頷いた。




 月曜飛んで、火曜日。

 二限目の講義が早く終わり、フジサキはサー室への道を急いでいた。ぴしゃぴしゃと雨水が跳ねるのも構わず、小走りで三号棟へ向かう。

 昨日も二人は来なかったが、金曜日に気まずくなっていた会長とは普通に話せた。そこで岸が、今日の二限はアオと講義が被っているという話をしていたので、何か聞けるのではないかと思ったのだ。


「……フジサキ」


 意外にも、先客はトウカだった。テーブルに広げられた荷物を見るに、講義には出ていなかったのだろう。彼女は気まずそうに視線を逸した。


 フジサキが何か声をかけようかと悩んでいるうちに、後ろの扉が開く。

 手に持っていた傘を立てて道を空けると、入ってきたのは岸と会長だ。彼らも急いで来たのか、息が少し荒い。


「アオに、会った」

「――っ!」


 室内の全員が息を呑み、岸の言葉の続きを待つ。彼の視線は、トウカだけに向けられている。


「しばらく休む、って、言ってた。でもそれを、会ったことを、言わないで欲しいと」


 岸は一瞬、悔しそうに口を歪めて、また開く。


「でもおれは今、言った。……トウカ。何があった? ……話せ」

「おい岸さん!」


 思わず止めに入ったが、岸の目は想像以上に真剣だった。はっとして、フジサキは伸ばしかけていた手を下ろす。

 彼の視線の先で、トウカがぎゅっと目を閉じ、そして、深く息を吐いた。




「……わたしの、せいだ。わたしがちゃんと、言わなかったから」

「トウカ?」

「アオの、うたいたくてもうたえない気持ちを理解してるつもりで、また誰かに忘れられたらと怖がるアオに、うたってほしいなんて言えなかった」


 ……いや、違う。と、トウカは心の中で自分の言葉を否定する。


(わたしはまた、ズルいことをしてる。……怖かったのは、わたしだ)


 あの雨の日に大丈夫だったのは、たまたまかもしれない。次にアオの歌を聞いたら、今度こそ忘れてしまうかもしれない。そう思って、アオに本当のことを話せなかった。


「……つまり、うたったんだな。アオは何も知らずに」


 フジサキの言葉に、トウカは頷いた。

 彼女のために何かをしてあげたいとは思っていたが、うたわせるつもりなど少しもなかった。それなのにアオは、トウカのためにうたった。


 そのことを、トウカは


 こんなにも大切になっているアオを忘れてしまうことが怖かった。

 忘れたことに気づかない自分が、知らない間にアオを傷つけてしまうことが怖かった。

 それなのに、アオは。

 忘れられても構わないと。ただひたすらに、トウカの苦しみを和らげるためだけに、うたってくれたのだ。


「それじゃあ駄目なんだって、わかった。わたしはアオに、大好きな歌をうたい続けて欲しい。……何度だって、わたしが思い出すから」


 きっとそのために、自分の能力はあるのだ。トウカはそう思った。


「アオを探しに行こう。講義、終わったばかりでしょ? まだ近くにいるはず」


 立ち上がったトウカの言葉に、全員が頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る