第9話 アオは選択されない

 よし、と呟いた会長に目を向けると、彼はニヤリと笑いながらヘッドホンを外した。

 手を伸ばし、受付の横から伸びているケーブルをパソコンに差し込む。ロビーに設置された、スピーカー用のケーブルだ。


「じゃ、再生するよ」


 会長がマウスをクリックすると、すぐに曲が流れ始めた。フジサキの目には、また空の景色が映る。


「何、この音」


 主旋律に当てられているのは、会長がよく使う音だ。

 硬質な金属音のようにも聞こえるが、耳障りの良い、やわらかな雰囲気を持つ音。初めて聞くアオにとっては、不思議な音として聞こえているに違いない。


「かいちょーのコレクションだよ」

「音マニア」

「そうそう」


 色々な音をサンプリングして集めることが、会長の趣味なのだ。彼の曲は、そうして集めた音を使って作られる。


「……でも気をつけて。やばいよ、この前なんて、おならの音を録ろうとしたんだから!」

「さすがに、引いた」


 トウカと岸の説明に、アオは大げさに驚いてみせた。「まさか、これには使っていないでしょうね?」と、会長に確認する様子は、年頃の女の子らしい。意外と俗っぽい表情もするのだな、とフジサキはアオに対する印象を変える。


「使ってない使ってない。何だっけな……色々混ぜたから忘れちゃったけど、おならは使ってないよ」

「なら良いのだけど」

「でもあの曲、結構恰好良かったよね」


 それにはフジサキも頷いた。あの時見た景色を思い出す。中々にファンキーな模様をしていたはずだ。


 しかしそれは一瞬で、ロビーに流れている曲がサビに入ると、ぐんと空へ意識が引き戻される。昼間よりもずっと強い力を持った旋律に、思わず笑みが溢れた。

 こちらの期待を簡単に上回ってくれるアオの実力は、やはり計り知れない。


 その空は深い青色をしていて、どこまでも輝いている――


(待て。この空、青色。……前にどこかで)


 突如、フジサキを妙な既視感が襲った。反射的に記憶を探る。

 が、ぽっかりと穴が空いているかのように、その辺りの記憶が抜け落ちていた。しかしそれこそが、既視感の正しさを物語っている。


 能力は嘘をつかない。

 能力で見た景色に覚えがあるのなら、それは事実なのだ。


 フジサキの能力が初めて発動したのは、小学生の時だ。それでも、印象的な景色を見たことは数回しかない。簡単に思い出せるはずだった。

 ……それならなぜ、昼間に見た時、「初めて見た」と思ったのか。


「どうしたの、フジサキ。怖い顔してるよ?」


 と、いつの間にか曲が終わっていたらしい。閉じていた目を開けると、トントン、と自分の眉間を叩くトウカの姿が目に入った。自然と寄せていた、眉間の皺をほぐす。


「いや……前にも、この曲に似た景色を見たことがあったと思って」

「へぇ。何の曲?」

「それが、思い出せないんだよ」

「そりゃあ珍しいな」


 会長の言うとおりだった。

 不思議に思ったフジサキはもう一度、目を閉じた。記憶が頼りにならないなら、能力から思い出せば良い。


 先程まで見ていた景色を思い浮かべる。どこまでも青くて、期待に輝くような光。

 これを前に見た時、自分はどこで何をしていただろう?


(……家だ。俺はその時、家でテレビを見ていた)


 フジサキ自身もだが、彼の両親も、ほとんどテレビを見ることがない。もっぱらコンサートや映画のDVDを再生するために、リビングのテレビは置かれていた。

 おそらく、何かを見終わったあと、たまたま画面を切り替えでもしたのだろう。そうして映し出された何かの番組で、は流れていた。


「二年くらい前、だな。同年代の今どきなアーティストが、こんなにも美しい音を、景色を作り出すのかと。……ものすごく驚いたんだ」


 やはり、能力を軸にすれば何となく思い出すことができる。


「……」


 と、妙に周りの反応が薄いことに気づく。普段なら、このような話にいちばん興味を持ちそうなトウカが、真剣な顔をして黙っているのだ。その視線は、真っ直ぐアオへと向けられている。


 それを受けたアオは、すっと目を逸らし、それから小さく、「オーケー」と呟いた。




 呟いた言葉とともに、息を吐く。

 そもそも、トウカは初めからアオのことを知っていたのだ。本当のことを話しても良いかもしれない。アオはそう思った。


(それともこれが、深夜のテンションなのかしら?)


 渡辺に断り、レンタル用のキーボードの電源を入れる。それから会長のパソコンに繋がっていたケーブルを差し替えて、ピアノの音が出ることを確認した。


「この曲、かしら」


 そう言って、おもむろに弾き始めるアオ。問いかけられたフジサキは、少しの間、穏やかで優しげな旋律に耳を傾け、それからはっとしたように頷いた。


「これだ。何の曲だ?」


 質問には答えず、今度は別の曲を弾き始める。特徴的なコードからなる、明るめの曲。新歓ライブでどこかのサークルがコピーしていたものだ。

 すぐに会長が反応する。


「これはCOLORFULだよね」

「あぁ、そのバンドは俺も知っている」

「有名」


 アオは首肯し、「でもね」と続けた。左手の伴奏はそのままに、右手で弾く旋律を変える。


「私なら、こんなメロディにするわ」


 いくどとなく脳内で響かせてきた旋律を、この場に刻み込むように。


 彼らのぽかんとした表情を見て、アオは薄く笑った。それだけの自信があった。


「……これは、贔屓目なしに良いな」

「よくこんな既存の有名曲を……アオ、何者?」


 何でもないことのように、アオは、さらりとその答えを口にする。


「元COLORFULのボーカルよ。二年前までは、そうだったの」


 口調とは対照的な衝撃の告白に、当然、全員が黙り込む。

 あの有名なバンドと、目の前にいるアオを結びつけることができないのだろう。

 それもそのはず、COLORFULには「みどり」というベースボーカルがいる。ボーカルが変わったという話も、彼らからしてみれば眉唾物でしかない。


(……トウカは何も言わないのね)


 唯一事実を知っていると思われたトウカは、先程からずっと黙っている。彼女が何を考えているのか、アオにはわからなかった。


「信じがたいことではあるが……」


 最初に沈黙を破ったのはフジサキだ。

 能力で感じる記憶と、実際に脳内にある記憶。異なる二つの感覚に、彼自身、戸惑っているようだった。


「あの時、さっきの曲を聞いたのは本当だ。でも俺自身は、あんたを知らなかった。どういうことだ?」

「……能力は、絶対。でも、相性は、ある」


 やはり、とアオは思った。

 能力同士がぶつかるということ。超感覚学科の学生である岸は、その可能性を思いついた。


「そう。能力が意図しない動きをするなら、それはつまり、他の能力が関係している」


 一度言葉を切り、次の言葉を発するための、心の準備をする。


「私の能力が、関係している」


 COLORFULの元ボーカルだという話よりも、ずっと重要なことだ。


「〈能動型〉の、聴覚に影響する能力よ。私の歌を聞いた人は、私に関する記憶を失っていくの」


 大人気バンドでなければ、ここまで忘れられることはなかったかもしれない。少しずつ失われていく記憶に、違和感を覚える人がいたかもしれない。


 しかしそれは、今考えても仕方のないことだ。


 当時、アオの歌は色々なところで流れていた。普通にメディアに触れる生活をしていれば、聞かない日はないくらいに。

 ゆえに、高校三年生で初めて発動した能力は、強い影響力を持った状態で拡散された。


「私を知っていた人は、歌を聞くから忘れてしまう。聞かなかった人はそもそも私を知らない人だから、それをおかしく思うこともない」


 おそらくトウカは、能力が発動するようになってからのアオの歌を、聞いたことがなかったのだろう。限りなく可能性が低いというだけで、全くありえない話ではないのだ。


「……そうして世界は、都合よく変わったわ。さっきの時間の話ではないけれど」


 アオが存在する時間と、そうでない時間が並行していて、確かにアオは自分がいる時間を生きているはずなのに。


「うたえば、それを聞けば、アオの存在しない時間が選ばれてしまう、ということか」


 フジサキの確認するような呟きに、アオが頷く。それを見て、ようやくトウカが口を開いた。


「わたしには想像することしかできないけど、それはきっと、とても寂しいことだよね」

「そうでもないわ。うたわなければいい話だもの。……そりゃあ、最初は落ち込んだけれど、もう吹っ切れているから」


 こう言えば、彼らは勝手に想像してくれるだろう。

 悩んで、それでも何か妥協点を見つけることができたのだな、と。それで良かった。


「何だか難しい話になってしまったわね。もっと、簡単な話をしましょうか」


 だからこの話はおしまい、と暗に告げる。それがわからない人間は、この場にはいなかった。


「どんな話?」

「そうね……たとえば、好きなおにぎりの具について、とか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る