応援コメント

3-16 火が消えたあとの世界」への応援コメント

  •  謎が謎を呼ぶ…。次の回を読めば疑問が払拭されるかもとページを繰り続けていますが、この世界の事がわかってきたようでわからないというか。

     聞きかけている時に遮られたり、後でと先延ばしにされたり、神様システムの事も途中でハイ終わり!って感じの途切れ方で。
     まだいろいろと隠されているのだなあと。

    作者からの返信

    MACKさん、コメントありがとうございます!
    仰る通り、新たに判明したこともあれば、細部まで教えてもらえなかったり、タイミングが合わなかったり……偶然なのか、あえてなのか。まだ新人たちに隠されていることが多そうですね。会議が終わるまでに、零一たちは少しでも新しい情報を引き出せるのか、また見守っていただけましたら嬉しいです(*´ω`*)

  • 新人も特権を持てて、草壁衛も生死が分からないなら零一が神様説もあり得るのか。隕石着弾前に零一に特権を与えて隕石で死ぬみたいな展開もありっちゃあり……なのかな……。

    作者からの返信

    飯田さん、緊張感でぴりぴりしている常夜会議に引き続きお越しいただき、ありがとうございます!
    >零一神様説
    そう……!そうなんですよね、知識を共有したことによって、「誰が神様でもあり得る」という疑心暗鬼のスイッチが、いつ入ってもおかしくない状況になりました。隕石の件も、今回話題になった件と、何か関係があるのか……(ミステリを書かれる飯田さん、零一よりもよっぽど情報収集がお上手で、これは本当に誰よりも先に謎を解きそう……!という確信が強まりました!(((( ᷇࿀ ᷆ ;)))))

  • こんにちは。
    神様システムの説明は以上です。と、そう軽く締め括られましてもって感じですね。
    なんというか、うさんくさい?
    嘘ではないけど正解でもない事実を並べられた感がしました。

    今さらネーミングの話ですが、神道の国造り辺りで見かけるような単語をちらほら見かけます。偶然かもしれませんが、意識されたのかなとか思いました。

    作者からの返信

    ゆきはさん、コメントありがとうございました!
    >嘘ではないけど正解でもない事実
    そうなんですよね……肝心な特権について伏せられている所為で、鵜呑みしていいのか戸惑う曖昧さがありますよね。この曖昧さを、消極的なタイプの零一は指摘できなかったと思うので、榊のような意見を持つ人間も必要で、彼女がこの場にいて良かったなと思っています……笑
    ネーミング、実は意識しているものもいくつかあれば、偶然のものも混じっている気がします……! この辺りの知識に造詣が深いゆきはさんに触れていただけて、背筋が伸びる思いです。話が進んできた頃にでも、ぜひ答え合わせをさせていただきたいですね( *´艸`)

  • こんにちは。
    常夜の秘密が少しずつ明らかになってきましたが、全貌はまだまだ薄明のなか。榊さんだけでなく零一さんも、もどかしい思いをしていそうですね。
    タイトルの意味がおぼろげながら見えてきました。聖火リレーを引き継ぐ人がこの中から出てくるのか、私もこの先の秘密が気になります。

    作者からの返信

    久里さん、こんばんは! コメントありがとうございました!
    ようやく少しずつ明らかになってきたものの、榊や零一という新人たちには、まだ伏せられているカードが多いですね……。零一がズバズバ訊けるタイプではないので、榊が代わりに探りを入れてくれましたね。会議にはこういう人も必要だなあ……と、改めて実感した回でした。
    タイトルの意味も、ようやくふんわりとお伝えできました(*´ω`*)今は誰が引き継いでいるのか、これから誰かに引き継ぐのか、それともやはり途絶えたのか……謎に挑んでいく彼等を、また見守っていただけましたら幸いです。

  • 議論が白熱すればするほど、真相がどんどん気になります〜!
    その後の榊さんの立ち位置も…。

    作者からの返信

    黒須さん、お読みくださりありがとうございます!
    新しい情報の真偽を巡って、議論が白熱してきましたね……!ギスギス度もアップしてしまったので、榊の今後の立ち位置も心配ですね(;´Д`)
    一つ目の議題についてはそろそろ議論が終わりますが、二つ目の議題も控えているので、真相を追い求める常夜会議の行方を、来年も見守っていただけましたら幸いです(*´ω`*)

  • 住民の気持ちは分かりますが、榊の言うことも確かに一理あるわけで。頭の隅に追いやるのはなかなか難しそうです。

    作者からの返信

    柊さん、お読みくださりありがとうございました!
    そうなんですよね。互いに角が立つ言い方をしているので、対立は避けられないのかもしれませんが、住人たちがいくつかのカードを伏せていたり、鵜呑みにするには不審な点があったりして、榊の指摘も一理あるんですよね……。零一がどちらかというと消極的なキャラということもあり、周囲とは異なる意見をズバズバ言ってくれる存在の有難さを、榊は私に教えてくれた登場人物でした。
    そんな榊の言葉が、零一の意識にも残りそうですね。ひと匙の疑いを受け止めた分だけ、また零一の目に映る常夜の眺めが、少しだけ変わるかもしれませんね。榊の意見に寄り添ったご感想をいただけて嬉しかったです(*´ω`)