3-8 紹興酒と七年前のビル火災

 火鍋ひなべで温まった身体が、すっと冷えていく。ミキは、赤いしらたきを咀嚼そしゃくしてから、グラスの水で喉を潤して、なんでもないことのように語り始めた。

「計画的な犯行よ。七年前にニュースの話題をさらってた連続放火魔が、私たちのビルを標的にしたってわけ」

「俺は……たぶん、そのニュースを知っています」

 割り箸を置いた零一は、額を抑えてうめいた。

 世間を騒がせた連続放火魔の報道は、確か零一が中学生の頃に盛んだった。報道の熱が鎮火するまでに七件の放火が行われ、ついに犯人は捕まった。

 最後の犯行現場は、〝現実〟の零一が一人暮らしをしているアパートから遠く離れた、隣県の市街地にある雑居ビルで――どうして七年前に終わった事件を、零一は詳細に覚えているのだろう? エリカが、零一の腕に触れてきた。

「零一? やっぱりまだ、具合悪い?」

「……いや、平気だ」

 心配そうな眼差しから逃れるように答えてから、思い直してエリカと見つめ合う。エリカは本気で零一を案じているようだが、瞳には明らかな戸惑いがあった。

 零一の〝現実〟の記憶には、どうやら七年前の事件が関与している。しかし、この繋がりに驚いたのは、零一だけではないようだ。

 エリカも、完全に〝現実〟の記憶が戻っているわけではない? その線は、考えられなかった。エリカが全てを思い出している場合、残された可能性は一つだ。

 ――〝常夜〟のエリカが知らなくて、〝現実〟の零一だけが知っている。

 そんな何かが、あるのだろうか。エリカが〝常夜〟に迷い込み、零一が〝現実〟に取り残された一年という空白の時間に、ミキの事件が絡んでくるのだろうか。

「ミキさん……続けてください」

 声を絞り出すと、ミキは隣のエイジと目を合わせた。エイジも不可解そうに眉をひそめたので、零一とエリカの反応に思うところがあるのだろう。ミキは、語りを再開させた。

「……周囲の建物にも延焼えんしょうしたし、結構な規模の被害だったらしいわね。〝常夜〟の図書館に流れ着いた週刊誌に、ビルの生存者たちの目撃情報も特集されていたわ。私よりもあとに〝常夜〟へ流れ着いた住人たちにも話を聞いて、私とフェイちゃんは事件の全貌を知ったのよ。犯人は捕まったことも、けれど全く悪びれていないどころか、自分は正義だって顔をしていることも。こいつに感化された模倣もほう犯が出たことも」

「……」

「私の同僚がほとんど死んだことも、お客さんも巻き添えになったことも。『雹華ヒョウカ』の常連さんとも二度と会えないことも、煙に巻かれて気を失った人たちをフェイちゃんが担いで、一人でも多く助けようとしたことも。最後に助けようとした女と一緒に、ついに意識を失って倒れたことも」

 ミキは、大皿に残っていた野菜としらたきを、麻辣マーラースープに全て入れた。炎のように赤い海に、食材の色彩が呑み込まれていく。

「フェイちゃんが最後に担いでいた女が、私だってことも」

 厨房からは、とんとんとん……と相変わらずリズミカルな包丁の音が聞こえてくる。過去を振り返った程度のことで、現在の日常が崩れたりはしないと言わんばかりに、一定のリズムで刻んでいる。ミキが、気楽な声音で笑い出した。

「いやぁね、零一君。そんな辛気臭い顔しないでよ」

「だって……そんなのって……理不尽だ」

 己が絞り出した台詞に、既視感を覚えた。

 あれは、いつだっただろう。確か、零一が初めてモンスターを目撃した夜のことだ。マンションの六〇二号室から見下ろしたモンスターは、零一たちが見ている前で、屋台の店主から記憶を奪った。あのときにも、零一は言ったのだ。

 ――『理不尽だ。あの人が、何をしたって言うんだ……』

 それに対して、エリカがなんと言ったのか。思い出すと同時に、ミキが言った。

「理不尽って、そういうものじゃないかしら」

 妖艶な笑みが、零一に向けられた。弧を描く赤い唇が、凛とした毒を吐く。

「全く、くそったれだわ」

 己の人生を踏みにじった仇敵にも、ミキは同じように笑って見せるだろう。不屈の意思を感じる強い笑みに、自虐の色はなかった。過去から目を逸らさない大人の笑みと、記憶の中のエリカの笑みが重なり合い、重ならなくて、切なさが込み上げる。

 ――『理不尽って、そういうものでしょ?』

 あのときのエリカの、突き放すような冷淡さを思い出す。今になって、分かってしまった。ミキが乗り越えているものを、エリカはまだ、乗り越えていない。

 隣のエリカに、目を向ける。エリカは、飛龍フェイロンが気を利かせて運んできたオレンジジュースに口をつけて、零一の顔を見ようとしない。

 声をかけようとして、今はやめた。代わりに前を向いて「ミキさん」と呼びかけた。

「ミキさんと飛龍フェイロンさんの、〝現実〟の身体は……」

「生きてるわよ。だって、私たちは〝常夜〟にいるんだもの」

 ミキは快活に答えると、麻辣マーラースープから引き上げた牛肉を、タレに付けて口に運んだ。「煮詰まってきたわね。みんなはこの辛さについてこられるかしら」と言って、一同を挑戦的に眺めている。エリカは我に返った様子で、好戦的な笑みで応じた。

「余裕ですよ、ミキさん。本当は辛さを五倍にする予定だったんですよ?」

「そうこなくっちゃ。ねえ、〆は何にする?」

「んー、ラーメンも気になるけど……ワンタン!」

「……フェイロン、すまんな。仕入れは問題ないか?」

 盛り上がる女性陣を横目に、エイジが同情のこもった声で、厨房へ声をかけた。頷いた飛龍フェイロンは、先ほどまでと変わらない無表情で、ミキの話を気にしている様子はない。ミキと飛龍の間には、零一が一朝一夕では理解し得ない、二人だけに通じる独特の絆があるのだろう。エリカが、ぽつりと囁いた。

「あたしたちの〝現実〟には、もう『雹華ヒョウカ』はないんですよね」

「ええ。ビルは全焼しちゃったからね」

「悔しいな。こんなに素敵なお店が、〝現実〟にはもうないなんて」

「本当にね。世界の損失よ。あの放火魔め、私が〝現実〟に返り咲いたら、ただじゃおかないんだから……フェイちゃん?」

 飛龍が、ミキの隣に立っていた。仏頂面で差し出したのは、小さなグラスに注がれた琥珀色の飲み物と、洒落しゃれたガラス瓶に入ったザラメ糖だ。琥珀色からは湯気がふわりと立ち上り、グラスを白く曇らせている。ミキは、瞳を輝かせた。

「やっと出してくれたのね! これを待ってたのよ」

「ミキ、飲み過ぎるなよ。明日は会議だってことを忘れるな」

「そんな〝現実〟のサラリーマンみたいなこと言わないでよお、エイジさん。せっかくフェイちゃんが紹興酒しょうこうしゅを出してくれたんだからぁ」

 ミキはスプーンでザラメ糖をひと掬いすると、紹興酒しょうこうしゅという零一が今日初めて名前を知った飲み物へ、紅茶のように流し入れた。かららら……とさやかな音を奏でたザラメ糖が、グラスの底で琥珀色に染まる。輪郭が段々と薄くなり、不揃いな個と個が溶け合い、一つになる。丸みを帯びたザラメ糖の先達せんだつへ、ミキは甘いひょうをさらに降らせた。

「砂糖はね、多いほうが美味しいのよ」

 いびつで透き通った宝石をぎっしり沈めた紹興酒しょうこうしゅを、ミキはスプーンで軽く混ぜると、一口飲んで、うっとりした。上機嫌なミキを、エリカが物憂げに見つめている。

「ミキさん、どんな味がするの?」

「甘いわよ。大人を気が済むまで甘やかしてくれる、夜の味」

「いいなぁ、あたしも飲んでみたい」

 その声が本当に羨ましそうだったから、どきりとした。エリカの誕生日は、いつだっただろう。こんなことまで忘れてしまう零一は、どこまで非情なのだろう。

「未成年はダメよぉ。大人になってからね」

「あたしはもう二十歳なんだけどなー」

「ふふ、飲ませてあげようと思ったけど、気が変わったのよ。あと少しだけ辛抱して、同居人に合わせてあげなさいよ。零一君、来月で二十歳はたちなんでしょ?」

「は、はい」

「二十歳を迎えるのが〝常夜〟になるかもしれないなんて、とんだバースデーになりそうね」

 婀娜あだっぽく笑うミキのグラスで、溶けていくザラメ糖が甘い陽炎かげろうを揺らめかせる。赤いネイルを見つめ続けていたら、酔いに絡め取られてしまいそうだ。意識的に目を逸らすと、厨房に戻った飛龍フェイロンに目が留まった。

「ここで生きる、事情と覚悟……」

 ビル火災に巻き込まれたミキと飛龍が、その後どのようにして〝常夜〟に迷い込んだのか、もっと話を聞く必要があるだろう。だが、今の段階で分かることも十分ある。零一は、躊躇いながら小声で訊いた。

飛龍フェイロンさんの奥さん……このお店の名前の方は、もう」

「ええ。火災の一年前に病気で亡くなったのよ。私たちが〝常夜〟に着いたばかりの頃は、こんな出鱈目な世界なら、もしかしたら雹華ヒョウカさんもいるんじゃないか、なんて考えて、ずいぶんと探し回ったけれど……〝現実〟で死んだ人間は、〝常夜〟にも存在できないのよ。ふふ、それにしても、こんなことを考えちゃうなんて、私とフェイちゃんってば、よっぽど気が動転していたのね」

 零一は、瞠目した。今のミキの台詞には、新事実がたくさん含まれていた。

 ――〝現実〟で死んだ人間は、〝常夜〟にも存在できない。

 ミキの情報を信じるなら、こうして火鍋ひなべを囲んでいる現在、零一たちは、間違いなく〝現実〟で生きている。

 だが、〝現実〟には『雹華ヒョウカ』は存在せず、飛龍フェイロンの妻も他界している。たとえ〝現実〟に戻れたとしても、少なくとも飛龍には、もう帰る場所がないのだ。ミキは紹興酒しょうこうしゅにザラメ糖を足しながら、何気ない調子で言った。

「フェイちゃんは、〝常夜〟に骨を埋めるつもりよ。『〝常夜〟で生き、〝常夜〟で死ぬと決めた住人』は、その意思を公言していないだけで、フェイちゃん以外にも結構いるのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る