世界一キライなあなたに、未来からの贈り物を

T-Akagi

世界一キライなあなたに、未来からの贈り物を

 確かにそれは、机の上に置いてあった。

 いつからあるのだろう。私が帰宅した時にはまだなかったはずだ。


 誕生日だというのに、会社終わりに弁当だけを買って帰宅。帰ってすぐにシャワーを浴びたので、入る前に机の上にあったのは買って帰った弁当だけなはずだ。

 しかし今、弁当がなくなって代わりに置いてあるものは、小さなメモが挟まった箱だった。


「母ちゃん…?それか、父ちゃんかな…?」

 合鍵を持っているのは、家族だけだ。実家はそう遠くないから、誕生日に何か置いていった可能性はある。

 ただ、それにしては不可解だ。帰って来た時に置いていなかったという事は、お風呂場にいた10分ほどの間に来て、すぐ帰ってしまったのだろうか。急いでいたにしても、おめでとうの一言くらい言って帰る気がする。母にしても父にしても人見知りもしないし、家族仲も良い。


 おかしいなぁ、と思いつつ、箱に付いていたメモを開いた。


 メモには、


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


  あなたへ


  誕生日おめでとう


  2031年5月21日


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


と書いていた。


 2031年?今はまだ2021年だ。書き間違い?それとも、いたずら?何にせよ、気味が悪い。

 文字を見る限り、母や父の字ではないような気がする。言っちゃ何だけど、こんなに綺麗な字を書いていたのを見た事はなかった。


 置いていた箱は軽く、上蓋が乗っているだけですぐに開いた。

 中には鍵とメモが入っていた。


「また、メモ...。」

 メモを添えた箱の中にある箱。ロシア人形のマトリョーシカを開けている気分だ。

 そのメモには、どこかの住所が書いていた。住所の場所は近いようだ。



――――――



 私は引き寄せられるように、記された住所の場所に足を運んでしまっていた。誰がいるかもわからないし、何があるのかもわからない。ちょっと考えたら不気味なはずなのだが、興味がそれをはるかに上回っていた。


「ここか。近かったな。」

 自宅からすぐ近く。シャッターが閉まっていたが、どうやら倉庫のようだった。

 箱に入っていた鍵を差し込んでみると、本当にシャッターは開いた。


「よし、開いたな。...えっ?扉?」

 開けたシャッターの中には、もう1つ扉があった。鍵は1つしかない。


 どうしたものか、と頭を抱えていたその時だった。

 後ろを通ろうとしていた人とぶつかってしまった。人が近づいてきているなんて、全く気づかなかった。


「ごめんなさい!…あれ?」

 振り向くと、歩いていたはずの人はもういなかった。

 気のせい?そんなはずない、と思いつつ、周囲を見回しても人影はない。元々、人通りの少ない小路だ。時間も早いわけではない。


「ん?なんか落ちてる…。」

 そこには鍵が落ちていた。さっきぶつかった人の物かもしれない。しかし、もうぶつかった人はいなくなってしまっていて、どうにもこうにもいかない。落し物として届けようか。


 鍵…?まさかと思って、さっきシャッターを開けた扉の鍵穴に差し込んでみた。


― カチャ ―


「うそ...開いちゃった。」

 何と鍵が開いてしまった。偶然?にしては出来すぎている。


 開いた扉の中は真っ暗だ。倉庫らしき部屋は暗いにも関わらず、雑多に物が置かれているのが見て取れた。少し入って探してみたが、何があるかわからないほどに散らかっていて、そこから何かを探し出すにはやる気が起こらないほどだ。


「これじゃあ、わからないな…」

 やっぱり、誰かのいたずらかなぁ…とガッカリして帰ろうとしたその時だった。

 扉のノブに、袋がかかっているのに気づいた。


 そこには、


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


  10年前のあなたへ


  一人じゃないよ


  2031年5月21日


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


と書かれたメモが貼ってある。


 さっきの続きか?と思ったが、。袋の中身も気になり、覗き込んでみた。


「あれ?これは…」

 ニット帽が入っていた。そのニット帽は、以前から僕が欲しくて買おうか迷っていたものだった。これがプレゼントだとしたら、とても嬉しい。だが、このニット帽を欲しいと、誰かに言った覚えはない。

 なぜ知っているんだ…?気味が悪いし、不思議にも思った。それでも、欲しかったものがこの手の中にあることに、少しほっこりしている僕がいた。


 ちょっとウキウキした気持ちのまま外に出ると、足元にまた箱が置いてあるのに気付いた。

 さっきはなかったはず…。もしかして、誰かにつけられていて、その度に仕掛けているのだろうか…。


 箱にはまたメモが入っていて、


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


  10年前のあなたへ


  家で待ってる


  2031年5月21日


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


と記されていた。


 気味の悪さは相変わらずだが、どうやらもう家に帰っていいらしい。すぐにきびすを返し自宅に戻った。これはいつまで続くんだろう。


 玄関の扉の外側に紙が貼ってあるのに気が付いた。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


  今日はあなたの好きな食べ物


  どこにあるかわかるよね


  2031年5月21日


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


 場所はハッキリは書いていない問題形式になっている。とはいえ確かに簡単だ。


 食べ物といえば冷蔵庫。すぐに冷蔵庫を開くと、そこにはまた箱が入っていた。今までの小さな箱と違って少し大きい。


 開けるとそれはやはりケーキが入っていた。そのケーキは私が好きなショートケーキ。


 そこにもメモが添えてあり、


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


  最後に


  テレビつけて


  あなたとの思い出になる映画だよ


  2031年5月21日


  あなたと誓い合った私より


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


 テレビをつけると、ちょうどナビゲーターの女性がこれから始まる映画の紹介をしていた。


『今日は、涙無しには見られない "世界一キライなあなたに" を紹介します。』


 紹介されたその映画をそのまま見る事にした。その映画は、テーマが少し重みのあるものであったが、とても面白くてあっという間に時が過ぎて行った。

 映画を見ながら食べたそのケーキは、今までにないほど甘く、最高の思い出の味になる気がした。


 映画を見ながら今日の出来事を思い返した。

 "10年後の誰か" によって仕掛けられた【時空を越えたプレゼント】なのだろう、と思えるようになっていた。


 日常と変わらない誕生日が、不思議と驚きに満ちた1日に変わっていた。


『"世界一キライなあなたへ"。いかがでしたか?私は何度見てもボロボロ泣けてしまいますね。 それでは、ByeBye, ByeBye, ByeBye』


 映画ナビゲーターのテンポの良い挨拶で幕を閉じた。


 いつかの、どこかの、誰かによって届けられたプレゼント。

 この日の事は一生忘れない。



――――――



 それから5年後、その全てがわかる。でも、説明してしまうと野暮だ。わかっていても。わかっていなくても、素敵な思い出には変わりはない。

 あの後、程なくして遭ってしまった事故で、僕は身体がほとんど動かなくなってしまった。でも、そのお陰で君に出逢えたんだ。


…あぁ、しゃべりすぎた。


『人生は自分で決める。』


 君があの日見せてくれた映画の意味がわかった気がしたよ。

 後悔はない。あの日もらった10年後の君からのプレゼントのお陰だ。



  END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界一キライなあなたに、未来からの贈り物を T-Akagi @T_Akagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ