第三話 未来からの渡人

「「生きている時が違う?」」

二人が疑問を持つのは当たり前だ。そもそも生きている時代が違う人間なんて、この世に存在しないはずだから。しかし、天音はその【存在しない】はずの人間であり、実際に刻を越えて、令和から江戸まで来たのだ。

『そうです。お二人が信じるか信じないかは、おまかせしますが…。私は今から約150年前から、この時代に来たようです。』

天音自身もびっくりしていたので、スラスラと他人に言えたことに、(あぁ、私凄く落ち着いてる)と思ったのである。

「ふぅ〜ん、150年前か。その証拠はあるの?」

『もし、私を生かしたら。その時にわかりますよ?一つ言うと、これから一人。重要な人が暗殺されます。』

(あ、疑われて、死ぬのもありか…。)

カチャ ツーー

天音の首には刀の刃が…そして、血が垂れてきている。

多分、疑われているのだろう。

…土方歳三という男に。

土「その言葉には嘘偽りはないな。もし、あったのなら、お前の首が飛ぶぞ。」

(なるほど、確かに、鬼の副長と呼ばれるわけだ。)

天音は感心していた。

呑気すぎるのはわかっている。だから答えた。

『さあ?これが真実になるか、それとも嘘になるのかは貴方達次第だし、別に…殺されたって構わない。』

ピクッ

沖田が何故か、天音の言葉を聞いて反応した。

沖「普通、命だけはって言うところなんですけど。殺されたって構わないなんて、言わない方がいいですよ。」

(じゃあ、何と言えば正しい?)

刃を首に当てられていることも忘れ、天音はずっと考えてた。

(私を殺してください?それとも…何?)

プツン ツーー

(あ、首、今さっきより切れた)

自分の首に少し痛みが入ってきて、天音は今いつでも死ぬことができる状況であることを思い出した。

土「おい、このままだと本当に死ぬぞ?」

沖「そうですよ、本当に死にますよ?」

何を言い出すのか、二人は心配をし始めた。

何故、心配するのかはわからないが…。

『はぁ、わかりましたよ。言えばいいんでしょう?』

実をいうと、天音は少し遊んでいた。

二人はどんな反応をするのかと…。

(死にたいのは本当だけどね…?)

『すみません。さっきは焦らしてました。本当のことを言いますね?』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

現代自殺少女と浅葱色の武士 葵穂乃歌 @aoihonoka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ