後編

 マウンドに立った私は、大きく息を吸って静かに吐いた。


「……よく聞きなさい。これから私は、あなたに3つの質問をするわ。質問に対して、肯定するならバットを振りなさい。……それじゃあ、第1球――」


「ちょっと待て、話が違う」


 私が質問を投げつける前に彼が言葉を挟んだ。


「なに? ボークにでもしたいわけ? ズルいわ。スポーツマンらしく正々堂々勝負しなさい」


「……ズルいのはどっちだよ」


「マウンドで独り言を言うことも許さないんだ? 野球にそんなルールあったっけ?」


 ――彼の不満は当然。でも、残念。これが私の隠し玉とっておき



 彼はしぶしぶバットを構えた。

 観念した様子を見て、私は改めて投球を始める。


「第1球、あなたは昨日の試合、終盤で肘を痛めていた。だけど、それを隠しながら最後のマウンドに上がった」


 手から離れたボールは、彼の背中の方へ大きく逸れた。

 けれども、判定はストライク。彼はスイングをした。


 ――うれしい。あなたは野球よりも私の言葉を大事にしてくれるんだ。

 私の頬はきっと緩んでしまったに違いない。


 だけど、バットで応えてくれた彼に失礼がないよう、私も真剣に向き合わないと。


「第2球、自分勝手で口下手なあなたは、チームメイトに謝りたいけど、何を言えばいいか分からない」


 放ったボールは、バットが届かないボールゾーンでワンバウンド。

 

 判定はストライク。

 この特等席から見る彼のスイング。忘れることはないと思う。


 ツーストライク、ノーボール。2球で追い込んだ。

 最後の1球は決め球――としたいところだけど、聞きたいことは聞けちゃった。


 謝り方なんて、いくらでも一緒に考えてあげる。

 

 だから最後の1球は遊び玉。


『あなたのことが大好き。だから私と付き合って』

 なんて球を投げたら、あなたはバットを振ってくれる?


 それともボールを見逃して、私をフってくれちゃうの?


 ――なんてね。そんな卑怯なことはしない。

 最後は直球勝負。言葉なんて必要ない。ここまで付き合ってくれたんだから。


 私は、彼に向かって精一杯のボールを投げた。

 ちょっと山なりの軌道を描くボール。だけどストライクゾーンど真ん中。


 ――最後ぐらいは、気持ち良くかっ飛ばして貰わないと不公平だよね。


 そんな思いとは裏腹に、彼はバットを振らなかった。

 見逃し三振。私が勝ってしまった。


「……どうして振らないのよ」


 思わず口にしてしまう。


「質問がなかったら、答えようがないじゃねえか。卑怯だぞ」


 彼の言葉を聞いて、ついつい笑ってしまった。

 そんなあなただから、私は好きになってしまったんだろう。


「いつの間にかルール変わってない? ただの1打席勝負のはずでしょ」

「あれ? そうだったか? なら最後のは無しだ。もう1球投げてくれ」


「ダメ。最後の1球はストライクだった。振り逃げも無しだからね」

「なんかズルくないか?」


「ズルくない。しつこい男は嫌われるよ」

「……せめて俺のクセだけでも教えてくれよ。それまで俺も引き下がれない」


「そんな話あったね。……そういえば、私が勝った時のこと、何も考えてなかったじゃん。それこそ、不公平な勝負だと思わない?」


「確かにそうだな。分かった。お前のお願いを聞いてやる。だからもう1球だけでいいから勝負を……」


「そう……1球だけでいいの? そこまで言うなら……投げてあげる」


 ――私は抑えてたのに。あなたが悪いのよ。この全力投球は。




「…………私は、あなたのことが……大好き。昔からずっと。だから、私と、付き合って……」




 あなたが言うから私の気持ちを投げてやった。なんだか大暴投。

 打ち返せるなら打ってみなさい。……お願いだから。


 静寂の時が流れる。

 彼が言葉を発しようとしたその時、遠くに野球部員の姿が見えた。


「……答えは言わなくていいから。あなたはとりあえず謝る練習でもしてて。トンボがけしておくから」


「後片付けは俺がやる。……答えは後で必ず伝えるから」

「……あなたは座ってて。ケガ人なんだから」


「でも……」

「お願いだから」


 という言葉を聞いて、彼は引き下がった。

 もったいない使い方しちゃった?


 まあいいや。さっきも使っちゃったからね。

 効果があったのかは分からないけど。


 グラウンドを整えたあと、私は監督へお礼を伝えた。

 彼は土下座をして謝っていたみたいだけど、他の野球部員は笑っていた。


 

 私はいつもの見学席で、その光景を見守っていた。


 最初から気にすることなんてないのにね。

 良いチームメイトに恵まれてるんだから。


 ――分かるよ。ずっと見てきたんだから。ずっとね。


 

 突然、見学席にいる私を彼はバットで指した。

 そして、私が今まで見てきた中でも一番のスイングを披露して見せた。


 ――バカ。ケガ人なんだから無理しないでよ。


 彼の答えに、涙で視界がぼやけてしまったけど、きれいな放物線が見えた気がした。




 その日の帰り道。私の彼氏は言った。


「それで、俺のクセって何なんだよ」

「…………そうねえ、靴ひもを結ぶとき、左足から結ぶ……とか?」


 不満げな表情を浮かべる彼を、私はからかってやった。


 それから毎日毎日、私は彼にクセを教えてあげるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白球を追うあなたを、私はずっと追っている。 松内 雪 @Yuki-Matsuuchi24

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ