第60話

「引田さん……もう、介護は終わったんです。私たちの仕事はもう、いらないんです」


「そう……そうだよ。そうなんだよ光江ちゃん。これから神原さんのお産が始まるんだよ。だから妃倭子さんは寝室にいなきゃいけない。動かしちゃいけない。返さないと、早く……」


 引田は妃倭子を捕まえようと手を伸ばす。


「卵が無事にかえったら、次は私の番。このお屋敷で平和に暮らして、みんなに介護してもらって、それで……元気な赤ちゃんを生むの」


「引田さん!」


 いきなり熊川は部屋の燭台を掴んで引田の横面に振り当てる。引田は何の抵抗も見せずにそのまま床に崩れ落ちた。


「栗谷さん! 妃倭子さんと一緒に逃げて!」


 続けてそう言うなり熊川は地面に倒れる。頭から血を流し、左目から眼球をらした引田が彼女の足を掴んでいた。


「お庭にね……お庭に、お花を植えてもらうの。バラの花園が広がって、私はお姫さまみたいに眠って……」


 引田はぶつぶつとつぶやきながら熊川の体を引き寄せる。背中の服はボロボロに破け、ごっそりとえぐれた血肉の中から灰色の肋骨あばらぼねが覗いていた。


「……妃倭子さん! 行きましょう!」


 茜は二人から目を逸らして妃倭子を支える。しかし妃倭子は足を引っかけたようにその場で転んだ。異常な重みが茜の肩に掛かる。何事かと思って顔を上げた。


 寝室のドアから伸びた黒い腕が、妃倭子の足首を掴んでいた。


「何……」


 茜は歯を食い縛って妃倭子の腕を引く。人間の腕ではない。異常に長く、金属のように黒光りしたそれは、鉤爪かぎつめのような手で妃倭子の足を絡め取っていた。


「栗谷さん……」


 闇の中から名前を呼ぶ声が聞こえる。重く野太い、岩を擦り合わせたような声。吊り上がった巨大な目が、燭台の炎を受けてギラギラと赤く輝いている。額の上には湾曲わんきょくした二本の角、極端に盛り上がった胸の下には、黒色と黄色のしまが走る虎柄とらがらの腹が膨らんでいた。


 それはどこかで見た覚えのある、鬼の姿。


 あるいは、人間よりも遥かに巨大なスズメバチの姿に見えた。


「返して、私のかご……赤ちゃんのご飯……」


「神原さん……」


 茜は見た目も声もまるで違う怪物に向かって呼びかける。神原椿、これが本当の姿。目にしただけで足がすくみ、歯が震えて音を立てる。それでも妃倭子の腕を離さずこらえ続けていた。


「栗谷さん、ママに会ったんでしょ? 私たちのこと、聞いたんでしょ? お願い、妃倭子さんを連れて行かないで。今、私にはこの人が必要なの」


「神原さん……私、あなたを信じていたのに。会社に雇ってくれて、仕事を任せてくれて、これからだと思っていたのに……」


「そうだよ。私、これからも栗谷さんには頑張ってもらいたいと思っている。本当だよ。あなたさえ良ければ辞めなくていいんだよ」


「私に人殺しをさせて! 人間の肉を食べさせる手伝いをしろって言うんですか!」


「それが嫌なら別の仕事に変えてもいいよ。普通の訪問介護もやっているし、社内の事務を任せてもいい。仕事なんて他にいくらでもあるから」


「毒を入れて言いなりにするくせに!」


「お金のほうがいいってこと? 人間はそうしているんだよね。私、【ひだまり】も人間の会社に合わせるべきだと思う。お薬よりもお金で社員を操ったほうがいいって」


「あなたは人間じゃない! 人間を食う鬼だ!」


「でもそれ以外はほとんど一緒。私はあなたを差別しない。どこで誰の子供産もうと、それが上手くいかなかったとしても、あなたに対する思いは変わらない。私たちの世界にだってよくあることだから。この赤ちゃんを愛するように、私はあなたを愛している」


 ギチギチギチと、神原の笑う声が聞こえる。茜は常識の違いに困惑と諦めを感じていた。話にかれてはいけない。こんな会話に意味はない。人間とは生態が違うのだから、説得できる相手ではなかった。


「ああ……栗谷さん。もう時間がないの。手を離して。妃倭子さんを返して」


 ぐんっと妃倭子を掴む手が強く引っ張られる。茜は慌てて両腕で掴み力を込める。


「妃倭子さんは渡せません!」


「……産ませて……苗床がないと卵を産めない。私の赤ちゃんが死んじゃう……」


 凄まじい力が両肩に掛かる。妃倭子が顔を歪ませて叫び声を上げた。


「お願い、栗谷さん……何でも言うことを聞くから。私は殺されたって構わないから。だけど、赤ちゃんだけは見逃して。この子たちまで殺さないで、お願い……助けて……」


 神原の地をうような声が頭に響く。鬼の慟哭どうこく、だが紛れもない母の懇願こんがん。茜は痛みに顔をしかめて声を上げる。手を離してはいけない。神原椿は人間ではない。人を食らい、人の体に卵を生み付ける、鬼。しかし彼女に何の罪があるのか。


 その時、妃倭子の手が茜の腕を掴んだ。


「妃倭子さん?」


 妃倭子の血走った目が茜をじっと見つめている。獲物を狙う獣の眼光ではない、あの社員証にも映っていた、理性のある人間の眼差まなざしだった。夜鳴き鳥のような絶叫は止まり、ひび割れた唇がぶるぶると震えている。その口が、ほんのわずかに意思のある動きを見せた。


 次の瞬間、妃倭子は茜の腕を振り解いた。


 茜は力が抜けて後ろにり返る。足を掴まれたままの妃倭子は宙に浮き、そのまま寝室へと吸い込まれるように消えていった。


「妃倭子さん……」


 ドアの向こうは闇に没して、もう神原の姿も見えない。茜は腕を伸ばして一歩前に踏み出す。しかしそれ以上は進まず、こぶしを握って強く唇を噛むと、きびすを返してリビングから飛び出した。


 見間違えかもしれない。気のせいだったのかもしれない。だが茜には、妃倭子が消える直前に正気を取り戻して、声を発したように思えた。鬼に捕らえられて、人間を食わされて、体を引き裂かれて、産卵の苗床にされる寸前に、彼女は切望した。


 広都を助けて、と。



四十三


 茜は大階段を全力で駆け上がり二階へと行く。上がりきったところで、大柄な介護ヘルパーの女と衝突した。絨毯じゅうたんに足を取られてその場に転がる。とっさに立ち上がろうとすると女が手を差し伸べてきた。


「おっとっと、ちょっと大丈夫? そんなに慌てていると危ないよ」


 温かみのある太い声が聞こえる。見覚えがある。森の中で刺股さすまたを使って妃倭子を捕まえた女だった。


「あ、あなたお屋敷のスタッフさんだよね。良かった、来てくれたんだね」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る