第56話「ニュルンベルクの思い出4」


マリアの父親と軽い口論になってから、一夜が経過した。


昨日は自慢げに任せとけなんて言ったが、俺は明日が帰国日だ。


それまでに、何をどうすればいいと言うんだ。


そうは思いながらも、マリアは俺に対して、心だけは許してもらえてるようだ。


今は、マリアの部屋でチェスをしている。


ちなみにだが、マリアのチェスのセンスは、弱い俺が勝ててしまえるほどである。


まぁそういうことだ。



「なぁマリア」


「・・・?」



あぁそうか、日本語は通じないのか。



「When did you start doing something like yesterday?」(和訳:昨日みたいなこと、始まったのはいつなんだ?)



心苦しいかもしれないが、きちんと聞いておきたい。



「It's been so long ago that I'll forget it」(和訳:忘れてしまうくらい、昔のころから)



はっきりといつからとは言わなかったが、マリアの父親が話す限りだと、10年以上も前。


忘れてしまうくらい昔のことなら、その数字もありえるのだろうか。



「I'm sorry I can't do anything」(和訳:何もできなくてごめん)


「That's not」(和訳:そんなことないよ)



どうだろうか。


俺は明日帰国する。そのあと、マリアの将来が心配だ。


10年以上続くのなら、これから先、いつまで続くのかわかったもんじゃない。


いじめる側も、良い歳して・・・とは思うが、日本でも同年代のいじめはあるから何とも言えないところだ。



「I also want to go to Japan. I hear that all Japanese people are kind」(和訳:私も日本に行きたいよ。日本人は、みんな優しいって聞くし)



マリアがそんな愚痴を零した。


とはいえ、日本人である俺からすれば、それは少し疑いたくなる言葉ではある。


確かに、日本人は優しくて親切なのかもしれない。だけど、親切は、親を切ると書いて親切だ。


まるで、その言葉が語っているように、日本人はたまに陰湿だ。


良い部分もあれば、悪い部分もある。


それは当然のことだが、それが、その人の肌に合うか合わないかは別の話だ。


日本よりドイツの方が住みやすいって思うことだってあるし、日本の方が住みやすいと思うことだってある。


だから、俺は思ったことを口から零さないように・・・。



「I welcome Maria when she comes to Japan」(和訳:マリアが日本に来たら、俺は歓迎するよ)


「Thank you」(和訳:ありがとう)



そう言うマリアの表情は、今までに見たことのないほどに笑顔だった。



「Aito was the first to hear my worries」(和訳:私の悩みを聞いてくれたのは、愛斗が初めてだよ)


「Is that so・・・」(和訳:そうだったのか・・・)


「Thank you for your thoughtfulness」(和訳:心配してくれてありがとう)


「You are welcome」(和訳:どういたしまして)


「I want to meet you again」(和訳:また会いたいね)


「I can meet you」(和訳:会えるよ)


「truth?」(和訳:本当?)


「I "like" you so I'll come see you again」(和訳:君のことが好きだから、また会いに来るよ)



俺がそう口にした瞬間、彼女は涙を零してしまった。


誰にも話せず、誰にも頼れず、心のよりどころもなく、それが10年以上。それも、幼い少女が。


辛かったとか、そんなレベルではないだろう。


同時に、そんな人が、なんで俺には話せたのだろうかという疑問も生まれる。


もしかして、昨日の出来事が、全ての歯車を動かしたのではないだろうか。


だとしたら、バタフライ効果というのはすごいものだな。


そんなことを、しみじみと実感した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る