9-5

 

 「…お兄ちゃん、19歳でしょ」



 「こないだ20になったんだ」



 私のつっこみに、お兄ちゃんはいたずらっ子みたいな顔をして答えた。

 それでやっと、詰まっていた私の息が口から吐き出せるようになった。



 「待っててくれてると思って、私、…でもいなくて、」



 「ああ、本当にすまなかった。

 もっと早く美桜の前に顔を出したかったんだが、地元に戻った後、黙って姿を消した形になっていたから、身内から結構雷を落とされて、ちょっと忙しかったんだ。


 それが落ち着いた頃、あのアパートに行ったら、美桜は引っ越した後だった。

 でも、約束したからな。


 ここに来たら、いつか美桜に会えるんじゃないかと思った」



 「おかえりって、言ってくれる約束?」



 「それもそうだが、美桜とここで桜を見ようって話しただろう」



 そうか、そんな話もしたんだった。

 あの夜、私たちは想像の中で、空から舞い落ちてくる、桜の花びらをみつめていた。



 「だから、泣くな、美桜」



 「え?」



 無意識のうちに涙がこぼれていたらしい。

 私を気遣うように、静かにささやいたお兄ちゃんの言葉で気がついた。


 別に悲しいわけでも何でもないのに、ぽろぽろと、それまでこらえていた涙がこぼれ落ちていく。

 お兄ちゃんはほっそりとした長い指をのばすと、やさしく私の頬にふれ、そっと涙をすくいとる。


 泣いている私より、彼の方がよっぽど悲しそうな顔をしていた。

 そして、ぽつりと、懺悔するように呟く。



 「…俺は、君の兄として、失格だったな」



 「そんなことないよ! それを言ったら、むしろ私が…」



 「いや、俺は、本当に君の兄であったなら言うべき言葉を、飲み込んでしまったときが何度かあった。

 自分の保身のために、遠慮してしまった。

 シュミレーションの正確さを追求することより、俺は美桜にそれを言うことで疎まれるのを恐れたんだ」



 そんなことを言われて、私は驚いた。


 私から見た彼は、いつも落ち着きがあって迷いを感じさせる様子なんてなく、お兄ちゃん然としていて、そんな葛藤があったなんて気づかなかったから。



 「本当は私に、何を言いたかったの?」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る