8-3

 今はこうして私のそばに、実体を持った現実のお兄ちゃんがいる、それだけでいい。


 この感覚を、覚えておこう。

 何年経ったとしても、忘れないように。


 昼食を済ませて、満腹な猫みたいに目を細めながら、なんとなくテレビを眺めているお兄ちゃんの姿を見ながら、私は思った。


 お兄ちゃんがどう感じているのかは、分からないけど。

 とにかく私の方は、春の空気を詰めこんだ飛行船のように、満たされていた。


 花びらの舞う、快晴の大空をどこまでも飛ぶような、そんなゆるやかな空気の中で、私たちは、のんびりと午後の時間を過ごす。


 どこまでも果てなく広がる春の空を、私とお兄ちゃんを乗せた飛行船は進んでいくのだ。

 誰にも邪魔されることなく、自由に。


 …だけど、空はいつまでも明るく輝いているわけではない。


 冬は日が落ちるのが早い。

 私はそのことを忘れていた。


 段々と冬の空は薄暗くなっていき、外の世界に夜の気配がただよい始めた頃、私たちがいる室内もまた、太陽の光の恩恵を失いつつあった。


 そろそろ部屋の明かりをつけるべきかもしれない。

 ちょうど私がそんなことを考え始めたとき、お兄ちゃんが「美桜、電気をつけようか」と言ってイスから立ち上がると、壁に張りついているライトのスイッチを押してくれた。


 ありがたかったものの、一気に室内が明るくなり、今までの薄暗さとの差に馴染めなかった私の目は、まぶしさからパチパチと瞬きを繰り返した。

 そんな私の様子を見て、お兄ちゃんはちょこっと微笑んでから、立ち上がったついでにお手洗いへと向かっていった。

 そして私はひとりになる。


 だんだん室内の明るさに慣れてきた私は、瞬きを繰り返していた目を、カーテンを閉めたままの窓の方へ動かした。


 もうすぐ夜がくる。


 いつもどおりに学校をサボって、昼間はお兄ちゃんと一緒に過ごした私だけど、今日は18時からバイトの予定が入っていた。

 それだけはきちんと顔を出さなきゃいけないから、ここではじめて私はお兄ちゃんとしばらく別れることになる。


 はーっと、ため息をつく。

 よりにもよって今夜、シフトが入っちゃってるなんて、サイアク。


 このままここで、お兄ちゃんといっしょに過ごしていたい。


 だけど学校とは違って、仕事はサボったりできない。

 私がいきなり休んだら他のスタッフに迷惑がかかちゃうから、絶対行かないと。


 そんなことを考えて、ひとりでボーッとしていたら、ふいにトントンと、うちの玄関扉をノックする音が聞こえた。


 まさに不吉なお告げが、実態をともなってノックをしているかのように。

 

 このボロアパートには、呼び出し用のベルなんて立派なものは備え付けられていない。

 そんなどうしようもない木製の扉を、外に立つ誰かが、その手でトントンと叩いたのだ。

 

 その乾いた音を聞いて、私の心臓はビクリと飛び跳ねる。


 一体誰が、うちにやってきたんだろう?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る