5-5

 手ぶらになった私は、やけに空虚を感じる手をぶら下げて、そのままとぼとぼと、お兄ちゃんの待つ居間へ戻り、さっきまで自分が座っていたイスにすとんと腰を下ろした。


 部屋の中が、やけに静かに感じる。

 今までそこらにあった兄の持ち物がなくなっただけで、部屋全体の質量がいくらか軽くなった気さえした。

 バカみたいだ。


 無意識にキョロキョロとあたりを見渡し、それから視線をなんとなくテーブルへ向けると、さっき箱から取り出した、5粒のトリュフチョコレートがポツンと、ころがっているのが目に入った。



 「チョコ…食べよっか」



 おもむろに3粒取って、それをお兄ちゃんのテーブルの前に置く。



 「ありがとう」



 相変わらず丁寧に、お兄ちゃんは私にお礼を言う。

 だけど、自分の前に置かれたチョコレートを1粒手に取ると、それを正面にいる私のところへ戻した。


 あれ、いらないの?

 もしかしてチョコレート、好きじゃない?


 そんなことを考えて、私はお兄ちゃんを見た。

 だけどお兄ちゃんは、自分の前に置かれている残った2粒のチョコレートの包装をはがして、まさに今食べようとしているところだった。



 「美桜が3個食べるといい」



 どうやらチョコレートの数が奇数だから、多い分を私に譲ってくれようとしているみたい。



 「え、いいよ」



 いまさら遠慮なんかしないでほしい、いま私たちは兄妹で、家族なんだから。

 これから行われるのは、精密な『お兄ちゃんシミュレーション』なんでしょう?

 なら今さら、他人行儀にしなくていいって。


 そう私が口に出そうとしたとき、先にお兄ちゃんはこう言った。



 「お菓子は、妹のほうが多く食べるべきなんだ。

 俺は、お兄ちゃんだからな」



 自分の分の2粒のチョコレートを食べながら、親密さの含まれた瞳で私をみつめ、どこか楽しそうに話すお兄ちゃんを見て、私は思った。


 このひと…ただノリがいいだけじゃなく、私のお兄ちゃん役、楽しんでやがる…と。


 妙にうきうきしたカンジでそんなことを言っているお兄ちゃんに、何か言い返すことをあきらめた私もチョコレートをもぐもぐ食べながら、ふいに気になったことをきいてみることにした。


 少し気持ちが落ち着いて、いまの摩訶不思議な状況に空気がなじんできたら、お兄ちゃんについて、自分はいろいろと質問しなくちゃいけないことがあるって、気づけたからだ。



 「そういえばお兄ちゃんって、もうごはん食べたの?」



 ちらりと壁にかかっている時計に目をやると、22時が終わろうとしているところだった。


 私のバイトが終わったのは21時すぎ、それからこのアパートに戻ってきて、駐輪場で眠り姫をやってるお兄ちゃんをみつけた。


 このひとは、いつからあの冷たい駐輪場にいたんだろうか?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る