第6話 生徒とご対面

月麦つむぎ、家庭教師の先生が来てくれたよ。部屋に入ってもいい?」


 日葵ひまりさんは扉をコンコンとノックして、部屋の中にいる妹に対してそう尋ねた。


「……いいわよ、入っても」


 そんな返事が聞こえてきたので、日葵さんはそっと扉を開いた。


「失礼しま~す……」


 俺もおずおずと肩を縮こまらせて日葵さんの後に続いて部屋に入る。


 そして、そこで初めて日葵さんの妹を見た俺は、驚いてぶっ倒れそうになった。


 その容姿は、さすが日葵さんと姉妹というだけあって洗練されていた。


 姉同様のサラサラの長い髪を紺色のリボンでくくって小さな房を二つ作っており、まだあどけなさが残る顔立ちも相まって、まるで愛らしいお人形のようだった。


 だが、そんな可愛らしさがどうでもよくなるほどの衝撃を、俺は彼女の格好から受けた。


 まずはその胸元。


 彼女は制服姿だったのだが、そのシャツの上ボタンは外されて胸の谷間がばっちりと見えていた。


 その双丘のふくらみは、姉の日葵さんのように暴力的な大きさは持っておらず、むしろ控えめな方ではあったのだが、男の純情をもてあそぶには充分な破壊力である。


 さらにさらに、そのスカートの短さたるや、もはやパンツが見えるか見えないかのぎりぎりを責めたその絶対領域。


 下着を見せずに階段を上れるのかも怪しいその短い布切れの下から、健康的な白い足がすらりと伸びている。


 悪魔的だった。


 それは俺の知る日葵さんのような清楚でおしとやかな印象とはまるで正反対。


 過去に俺をもてあそんできたビッチの女子の姿そのものであった。


「ぐおおおおお……」


 頭痛がする、過去にあったクソみたいな経験が、この姿の女子を本能的に拒否するのだ。


 しかし、こんなことでへこたれてはいけないぞ入之波大地しおのはだいち


 俺は日葵さんとの輝かしい大学生活をエンジョイするために、ここはなんとしても耐えなければならない。


 負けそうになった自分の心と身体を奮い立たせ、俺は彼女と対峙した。


「……君が日葵さんの言っていた月麦つむぎさんでいいかな? 俺は今日から君の家庭教師を務めることになった入之波大地っていうんだ、これからよろしくね」


 俺が頭を下げると、妹はじっと俺のことを見てきた。なんだか値踏みされているような気分になった。


「どうも、ご丁寧に。わたしはつむぎ、菟田野うたの月麦つむぎです。これからよろしくお願いします。えっと、入之波大地さんだから……大地せんせ?」


 向こうもぺこりと頭を下げてきた。


 意外や意外、見た目からは想像できないほどきちんと挨拶のできる子だった。俺はほっと胸をなでおろした。


 彼女の見た目は俺のトラウマそのものだが、きっとこの子はいい子だ。


 だってあの日葵さんの妹なのだから。人を見た目で判断してはいけませんってよく言われているもんな。


「なんと呼んでくれてもいいよ。ただ、ここではお姉さんと区別するために、俺は君のことを月麦さんって呼ぶけどいいかな?」


「呼び捨てでもいいですよ? わたしが年下なんですから」


「わかった、じゃあ月麦って呼ぶことにするね」


 すんなりとコミュニケーションはとれたと思う。最初のインパクトは超弩級ちょうどきゅうだったが、とりあえずは勉強を始めるところまでは何とかなりそうだ。


「月麦、大地くんの言うことをちゃんと聞くのよ?」


 お互いに挨拶が済んだところで、日葵さんは不安そうに切り出した。


「わかってるわよ、お姉ちゃん」


「ほんとかなぁ……大地くん、私はリビングにいるから、何かあったら声をかけてね?」


「はい、任せてください!」


 そうして日葵さんが部屋から出て行ったあと、俺はこのビッチっぽい格好をした月麦と二人きりになった。


 さて、勉強が嫌いということだけど、どうしたものか。


「とりあえず始めよっか。得意な科目と苦手な科目はある?」


「全部苦手……」


 まあそう答えるだろうとは思っていた。そんなときのために用意もしてある。


「じゃあ、いったん実力を測るための簡単なテストをするね?」


 俺はそう言って、昨日家でつくってきたテスト用紙を取り出した。


「範囲は高校一年生で国語、数学、英語、理科の基礎的な問題が二問ずつあるからやってみてほしいんだ」


 月麦は嫌そうな顔でこちらを見ていたが、さすがにここを譲るわけにはいかない。


 苦手にしたって勉強嫌いにしたって、度合いがわからないことには対策の立てようがないのだ。


「じゃあ今から始めるね、制限時間は一時間で。よーい、スタート」


 その掛け声とともに、月麦は面倒くさそうにシャープペンシルを紙に走らせたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る