第39話

 弟との初めての出会いは、自分が九歳の時だった。

 突然現れた、生まれたばかりの赤ん坊に、ただひたすら戸惑いしかなかった。

 忙しい雅世に代わり、幼い弟は葛葉とは別の棟で教育係の手で育てられることになった。だから、葛葉も元旦やお盆など、虎月堂関係者が一堂に会するような機会でしか、その姿を見ることはなかった。おかげで、教育係が東京出身だったのもあって、一度言葉を交わした時、標準語であったことに驚いた記憶があるくらいのものだ。

 その後、葛葉は高校卒業後すぐに家を出てしまった。その時、まだ弟は九歳。

 幼さの残る少年の顔は、記憶の中におぼろげにしか残っていない。


(そんな“彼”が、どうして急に、私に会いに来たの?)


 気が付けば、二日酔いだったことなど、どこかへ飛んでいってしまっていた。

 ざわめく心を落ち着かせる間もなく、エレベーターは地上階についていた。

 ごくりと息を飲んで、エントランスへと踏み出す。

 すると、ガラス張りの壁面を眺めるようにして立つ、青年の姿が目に入った。

 身長は葛葉より少し高いくらいだろうか。細身の黒パンツに白のタートルネック。その上から黒のチェスターコートを羽織っている。

 どこか中性的にさえ見える整った顔立ちは、今時の若者に人気の男性アイドルのようにも見える。

 自分の中の記憶にある小さな弟の姿とのギャップに、一瞬頭が混乱しそうになる。でも、色素の薄い髪と瞳には、おぼろげながら見覚えがあった。


「……正樹?」


 その名を口にしたのは、何年ぶりだろうか。

 葛葉の声かけに、青年が驚いたような顔をして、こちらを振り返った。


「葛葉、姉さん?」


 弟――虎月正樹。

 正樹から発された声は、決して低い声なわけではない。けれども、幼少期と比べるとすっかり声変わりして、大人の男性のものになっていた。


「そうよ。……久しぶりね。大きくなったわね」


 ぎこちない笑顔を作って、当たり障りのない台詞を言う。

 なにしろ京都にいた時でさえ、こうして向かい合って話す機会など、ほとんどなかったのだ。今はそれくらいしか、言葉が思いつかなかった。


「急に押しかけて、ごめん。仕事中なのに」

「そりゃまあ、吃驚はしたけど……。今日、東京に来たところなの?」

「いや、昨日の夜からこっちに来て、適当なビジネスホテルで一泊して。……姉さんに、会ってみたくて」


 何か言いたげな様子だが、言葉を濁して、正樹はわずかにうつむいた。


(このまま帰れっていうわけにもいかないわね)


 葛葉はふっと苦笑した。


「大丈夫よ。仕事なら、同僚に手伝ってもらってるから。とりあえず、ちょっと話ができる場所にでも移動しましょう?」


 柔らかい口調で声をかける。

 それに正樹は少し顔を上げ、どこか安心したように微笑んだ。



 ひとまず二階にある社内ラウンジに移動して、壁際のテーブル席を確保した。

 自動販売機でカップコーヒーを二杯淹れ、その片方を正樹の前に置いてやる。すると、正樹は「ありがとう」と言ってカップを受け取った。

 葛葉もまたカップを手に、向かい側の席に座る。


「あ、そうだ。これ……」


 正樹が思い出したように、持っていた紙袋を差し出してきた。


「これは?」

「一応、お土産。仁々木(ににぎ)のフルーツ大福なんだけど」

「えっ! フルーツ大福!?」


 思わず前のめりになって、紙袋を受け取る。

 覗き込むと、中には白いシンプルな箱が入っていた。


「開けてもいい?」

「あ、うん、どうぞ」


 蓋を開けると、シンプルながらも上品な小袋に包装された大福が六つ入っていた。

 定番の人気商品「王様いちごの福」に、季節限定の「ぶどうの福」。そして、「大人のくりの福」がそれぞれ二つずつ、綺麗に並んでいる。

 葛葉は目をきらきらと輝かせた。


「何これ、すごく美味しそう!」

「他にもブルーベリーとかマンゴーとかもあって、どれにするか迷ったけど」


 戸惑いがちな正樹には悪いが、どうにも大福から目が離せない。


「今、一つ貰ってもいい?」


 そわそわしながら声をかけると、正樹はふっと顔を綻ばせた。


「もちろん。むしろ賞味期限が今日までだから、早めに食べちゃって」


 正樹に促されて、葛葉は顔を輝かせると、箱の中でお行儀よく並ぶ大福とにらめっこを始めた。

 小さい頃から、フルーツ大福は大好きだった。

 シンプルな大福も、もちろん好きだ。でも、大福の中に大胆にもフルーツを入れるという発想が楽しく、子供心をくすぐった。噛めばその断面は普通の大福にはないカラフルさで、大人になった今でも葛葉をわくわくさせてくれる。

 フルーツの酸味と餡子の甘さは驚くほど相性が良くて、飽きがこないのも魅力だ。

 そう考えると、王道のイチゴやブドウも心惜しい。しかし、「大人の」などという特別感ある名前まで付けられては、これはもう一度食してみるしかない。

「大人のくりの福」を選び、透明の小袋を開けると、手のひらサイズの白い大福が出てきた。

 あーんと大きく口を開けて、勢いよくかぶりつく。

 その瞬間。ブランデーの芳醇な香りが、鼻からふわりと抜けた。


「ああ……口の中から幸せがあふれてくる。ブランデーの染み込んだ栗のふくよかな香りに、上品な白餡とホイップクリームの主張しすぎない甘みが絶妙に調和してる。これぞ秋の味覚。晩秋の宵にぴったりの味だわ!」


 ぱくりと残りの半分も口に放り込むと、その上品な甘さにうっとりととろけそうになる。


(はー。たまんない!)


 ライトアップされた紅葉の庭園散策のお供に、ぜひとも持って行きたいぐらいだ。

 思わずにまにまと顔が緩んでしまう。すると、


「姉さんは凄いね」


 ぽつりと正樹に呟かれて、葛葉はハッと我に返った。


「そ、そうかしら?」


 取り繕うように、にこりと笑って返すと、正樹は眩しそうな目でこちらを見てきた。


「うん。俺だったら、『うん、美味しい』くらいしか感想出ないと思う」


 どうやら、脳内で散策に出かけようとしていた葛葉に驚くのではなく、純粋に凄いと思ってくれているようだ。弟に変な目で見られなくて良かったと安堵する。

 その反面、葛葉はどこか面映ゆくなって、微苦笑した。


「まあ、昔から感想言ったり書いたりするのだけは得意だったから。そういうのを活かせる仕事に就けたっていうのは、ありがたいことよね」

「うん。自分がやりたいこととか得意なことを仕事に出来るって、本当に凄いよ」


 正樹は少し視線を落とした。


「なんか……羨ましいよ」

「え?」


 驚いて正樹の方を凝視すると、正樹は目を伏せたまま、呟くように言った。


「俺の記憶の中の姉さんは、おばあさまに似て、自分の意見をはっきり言えて、それでいて想像力も豊かで、人にも慕われて……そんな凄い人だった。東京に来て、自分の選んだ仕事をして、ますます生き生きしてるように見える。きっと俺よりも、虎月堂の跡継ぎとして向いてたんだろうなって、改めて思うよ」


 どこか自嘲気味にさえ見える笑みを浮かべた正樹に、葛葉は動揺して腰を浮かせた。


「ちょ、ちょっと正樹? 何を言ってるの?」


 正樹の前で雅世に意見を言った覚えなどない。


(っていうか、正樹自身に会ったこともほんの数回しかないし。言葉もほとんどまともにかわしてなかったっていうか)


 それなのに、どこでそんなものを見たというのか。


「……ああ、ごめん。姉さんが家を出ていった時に、実は陰から見てたんだ。あの姿を見て、正直、凄いなって思うと同時に、羨ましかった」


 ようやく目を合わせた正樹の瞳には、どこか悲し気な色が見えた。


「姉さんは、俺が生まれたせいで虎月堂の跡継ぎになれなかったのに、その俺がこんなこと言うなって感じだろうけどさ。俺……時々、自信が無くなるんだ。俺なんかが虎月堂を盛り上げていけるのかって。おばあさまの期待に沿えるのかって」

「正樹……」


 悲しみだけではない。迷いや葛藤、不安。それらの色を、葛葉はかつて、鏡の奥の自身の瞳の中に見たことがあった。

 だからこそ、気になった。


「本当に、それだけ?」

「え?」


 きょとんとした顔の正樹の目をじっと見据える。


「あなたの目、何かに迷ってるように見えるわよ」


 きっぱりと告げると、正樹は一瞬面食らったような顔をした。

けれど、すぐに「ばれちゃったか」と小さく苦笑した。


「……うん。本当は俺、医者になりたいんだ」

「医者?」


 突然飛び出したワードに、葛葉は目をぱちくりとさせた。すると、正樹は少しはにかむように笑った。


「うん。今、俺、受験生でさ。一応、私学ならA判定はもらえてる。国立はまあ、これからのラストスパート次第だけど」

「え、すごいじゃない」

「ありがとう。でも、もし受かったとしても、おばあさまには許してもらえないだろうけど」


 医学部は六年生で、多くの知識や技術を得ながら国家試験合格を目指す。そのカリキュラムは忙しい。

 茶舗の経営者の跡取り息子が、実家の家業と両立しながらできるものではない。

 後々、後を継ぐことを念頭に置いているならば、尚更だ。


「わかってるんだ。俺にはそもそも、選択肢がないってことくらい。今与えられている『由緒正しい老舗の後継者』としての立場が、一般的にはとても恵まれたものだってことも知ってる。でも、たまに思うんだ。自分が目指したものに、自分自身の力で近づいていく。そんな生き方を出来たらな……って」


 不意打ちのようなその言葉に、胸を突かれた。


(正樹も、同じだったんだ)


 悲しみ、迷い、葛藤、不安……そして、諦め。

 どれもこれも、葛葉もまた体験してきた感情だ。

 それらが入り混じった表情をしたまま、正樹はふっと微笑んだ。


「ごめん。姉さんに、どうにかして欲しいって思ったわけじゃないんだ。ただ、昔俺と似たような立場だった人に、話を聞いて欲しかった。あとは、自分で選んだ道を生きた姉さんが、時が経った今どう過ごしてるのか、見てみたかった。それだけなんだ」


 正樹はゆっくりと立ち上がり、椅子を直すと、ぺこりと丁寧に一礼した。


「今日は時間をとってくれてありがとう。もう、押しかけて来たりしないから。じゃあね」


 もう一度笑みを浮かべると、正樹はエレベーターの方へと歩いて行った。

 その背中は、葛葉の記憶の中の彼からは、随分と大きくなったものだと思う。

 けれど今、大きな悩みを抱えた彼の背中が、どこか小さく寂し気に見えた。


「正樹……」


 葛葉はそんな正樹の去っていく姿を、ただ見守ることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る