第6話  わが青春に悔いなし

 H組「白鳥の湖」


 哀切なメロディが流れ、白鳥の白いチュチュに身を包んだ美少年、愛知が現れる。ほっそりした肢体、やわらかな脚のライン、とても男とは思えない。見学席から、ほうっとため息が漏れ聞こえた。

 悪魔ロットバルトに魔法をかけられ、夜だけ人の姿に戻ったオデットは、王子に助けと求める。

 比奈が言っていた通り、王子は長身でまあまあイケメンの斎藤。意外な脚線美で白タイツが良く似合う。

 悲しい運命を告げ、王子と愛を確かめ合うオデット。


 そこへ、悪魔ロットバルトと、その娘。黒鳥のオディールが現れる。

「きたねー」

「ひっこめ!」

 見学席からはブーイングの嵐。

 原作バレエでは、黒鳥は、オデットと同じバレリーナが演じることが多い。それが、色黒、腋毛ボーボーの見苦しい男子が出てきたので、当然の反応。


 くそっ! シリアスの中にもお笑いを入れて、見事な演出だ。

 歯ぎしりする思いの、卓。

 が。どうすることもできない。


 愛の力が悪を滅ぼし、悪魔たちは退散。オデットと王子は、しっかり抱き合うのであった。

 盛大な拍手と歓声とともに、すべての演目の上演が終わった。



 結果発表。

 体育館が、静まり返る。

 プレゼンターは、生徒指導の松波先生。

 まずは、準クランプリの、ふた組から。

「二年C組『浣腸ライダー』。そして、二年E組の『坊ちゃん』です」


 卓は、一瞬、よろめいた。

 グランプリ、ダメだった。

 当然、愛知の組だよな,


 まさか、ソルボンヌ大阪のストリップ?

 いや、そんなはずはない。

 卓は、ぶんぶん首を振った。

 いやしくも、ここは高校だ。教育の場で、ストリップがグランプリなんて、許されない。

「発表します。記念すべき、六十周年のグランプリは、二年H組の『白鳥の湖』に決定しました!」

 拍手と歓声。

 オデット姫姿の愛知が、嬉しそうにグランプリのトロフィーを受け取る。


 茫然とする卓に、陽と雄一が声をかける。

「いいじゃないか、準だって。立派なもんだ」

「そうだよ。いい出来だった。審査員の見る目がないんだよ」

 水色のドレスの武志が、恥ずかしそうに準グランプリのトロフィーを受け取り、卓に渡した。

「ありがとう」

「ん?」

「香山の恋人役に、してくれて」

 武志に感謝され、卓は何も言えなくなった。

 こっちこそ、マドンナ役を引き受けてくれて、ありがとう。おかげで、理想のマドンナを出演させられた。きれいで、シャイで、そのくせワイルドな。


「続きまして、主演女優賞を発表します」

 そうだ、これが残っていた。武志の美貌と熱演なら。

 卓は期待したが、

「二年D組、ソルボンヌ大阪を演じた、大阪久夫くんです」

 生徒たちが、どよめく。期待通りだろう。皆、ソルボンヌに翻弄されていたのだ。

 そうきたか。

 卓は、がっくりと肩を落とした。

「アラビアンナイト」 の衣装とメイクのままで、大阪久夫が、進み出た。

 小さなトロフィーが渡される。

 大阪久夫と握手する教頭は、妙に嬉しそうだった。



 その日の夕食は、当然、寸劇大会の話題で盛り上がった。

「これが本物のマドンナか。いや、美人だねえ」

 恵三が感嘆の声をあげる。

「パパなんか、クレオパトラの侍女のひとりだったからなあ。クレオパトラをやりたかったよ」

「パパが世界一の美女を? 図々しい」

 苦笑いする卓。恵三は女装趣味とはいっても、特にイケメンではない。

「ほんと、女の子で通りそうねえ。ママの作ったドレスが最高に似合ってる」

 母もご満悦だ。


 そこへ、残業で遅くなった、姉の比奈が帰宅した。

 卓に近づき、

「ねねね。巻上くんのオデット姫、やっぱり、最高に綺麗だったね。斎藤くんの王子様と、似合いすぎ」

「うん」

 生返事する卓。


「それにしても、びっくりしたよね大阪君、すっごい 美形だった、おまけにセクシー」

「ああ」

 休憩時間をずらして、D、E、H組の寸劇を、比奈は、しっかり見たらしい。

「ただのガリ勉かと思ったら。メガネとったらすごい美少年、って、BLにも、よくあるけどさあ」

 また腐女子トークだよ、と、げんなりする卓。

「山平くんのマドンナも、超絶美女だったねえ」

「だろ」

 俺のメイクの力も手伝って、と、卓は少し、自慢げに言う。

「香山くんと、めちゃくちゃお似合いカップルだったあ。ねえ、あの二人。本当につきあってるんじゃないの」

「はあ? 香山には、彼女がいるってよ」

「なんだ、つまんない」

 卓は、内心ドキッとした。武志が香山翔を好きなこと、比奈は見抜いたのかも、と。

 熱い目で、翔を見てたもんなあ。

 武志は、翔が好きなのだ。だから、女装なんて、と言いながら、恋人役ができる、腕を組める、と、引き受けてくれた。



 ベッドの中で、卓は、今日一日を振り返る。

 今年こそは、と挑んだ、女装フェス。

 準グランプリに終わったが、不思議な充実感がある


 武志に女装させたいという希望が叶い、見事な一本背負いも見られたし、武志は、幸せそうに翔と腕を組んで歩いた。

 武志の恋が叶うことはないだろうが、いい思い出ができたのではないか。その手助けをできたのがうれしい。


 来年は、演劇部の後輩のクラスのメイクを引き受けるつもりだ。演劇部の演目にも、女性役を出して、皆が驚く美女を出現させよう。

 次の目標を見出した卓は、満足して眠りにつくのであった。


 <了>


【あとがき】


 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 高校時代のなつかしい寸劇大会を、やっと形にすることができて、ほっとしました。

 男女比が7対2と言う構成で、当然、女子は無視されがち

 。こうした催しでは、男子が妙にはりきる。

 寸劇大会を見て、唖然としたのは、男子って、どうしてこんなに女装が好きなの?

 もちろん、女子にストリップや手招きする商売女、なんか、させられないわけですが。嬉々として女装しているように見えましたね。


 演目は、紹介にもあるように、大体、実際に演じられたものです。

 ストリップは、かなり盛りましたが、掛け声、あのままです。「いいぞー、もっとやれ」

 黒鳥への「きたねー、ひっこめ9」も確かに聞きました。

 ガスマスクでからみあう男子は、今も謎です。何がやりたかったのかなあ。

 マドンナは、当時、あごがれていた方で、あのまんま。水色ドレスで一本背負い。並んで歩いた男子がまた、長身でさわやか。うっとりしたものです。当時から腐っていた私、大喜びでした。


 ちなみに、うちのクラスは浣腸ライダー、説明が詳しいのは、そのためです。

 修学旅行すら廃止になったと聞きますから、もう、あんな寸劇大会はやっていないと思いますが、大切な高校自体の思い出です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どうしてもヤツに女装させたい! 名門男子高が父兄NG極秘イベントに燃える日 チェシャ猫亭 @bianco3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ