食卓の日

バブみ道日丿宮組

お題:どこかの食卓 制限時間:15分

食卓の日

 ある日のこと。


「今日もカレー?」

 幼馴染が不満そうな表情を浮かべる。

「あと2日な」

 悲鳴が上がった。

「女子高生にカレーばっか食べさせるなんておかしいでしょ」

「なら、食べなきゃいい。その分のお金はおばさんに返すよ」

 幼馴染の家と、僕の家は隣同士。

 どちらも両親が働いてて、家に帰ってくるのが遅い。というよりかは、帰ってこない方のが多い。休みにはきちんと休んでるから、ブラックでは……たぶんない。

「そしたら、私がご飯食べられないじゃない!」

 自分で作るという発想はないのだろうか。いや……科学実験されるのは近所迷惑か。

「なら、食べるしかないな」

 食を促す。

「あとまずいなら、食わなくていい。僕の料理が不完全だったということになるから」

「まずいわけないじゃない! もう3日も美味しく食べてるわ!」

 美味しいならいいじゃないか、と僕はスプーンでカレーを口に運んでく。

「私女の子じゃない? カロリー高いの気になるわけ、だからもうちょっとさ……」

 一呼吸入れ、

「こうフレッシュなのがいいかなぁって」

「そうしたらお腹すいたって、軽食を求めてくるじゃない」

 何度もやった。

 そして何度も失敗してる。

 たくさん食べて、胸ばかりを成長させてる彼女は非常に大食いなのだ。

 よそってあるカレーは僕の1.5倍。

 これをフレッシュなのにすると、0.6倍の量になる。

 どう考えても足らなくなる。過去がそれを物語ってる。

「ホットケーキ作っちゃうから仕方なく食べちゃうんでしょ。もっとシンプルなのでいいのよ」

「僕は君のメイドでもなんでもないからね。コンビニで買ってくればいいじゃない」

「お小遣い少ないの! なら、ママからもらってる私の食費頂戴よ」

「それはダメだ。全部お菓子に使う気だろうから、死守するよ」

 お世話になってるおばさんに申し訳がつかなくなるしね。

「なら、カレーはしばらくいいからね」

「それはそうだよ。毎日毎週毎月カレーというのはないから。でも毎月は……あるかも」

 訪れる静寂。

「わかったわよ。おとなしく食べるから。冷めちゃうと美味しくないし」

 スプーンを運ぶ彼女は、とても美味しそうだった。

 無論、いろんな意味で。。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

食卓の日 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る