92.

「冷蔵庫開けるよー……うっわ、本当に何も入ってない。これは大変だ」


 私の冷蔵庫を開けて、かえでさんは大袈裟に驚いてみせる。楓さんの家の冷蔵庫を見た後に見ると余計に悲惨だ。

 唯一、残っていた豆腐が一人寂しく鎮座している。


「いや……まだ豆腐あるから今日は何とかなりますよ」

「いやいや、絶対足りないって。ちゃんと食べないと体壊すよ。こんなに細いと心配になるよ」

「う……くすぐったい……」


 楓さんは両手で私の腰を撫でまわした。手つきが相変わらずやらしい。


「本当に細いよねー……。ちょっと力入れたら折れそう」

「そんな簡単に折れませんよ」


 ……そう言えば高校生の頃に履いていたデニムが緩くなったな。計ってないから分からないけど、体重も落ちたかも。

 良くないなと思いながら、どうすることも出来ずに放置してきた。正直、いつ体調を崩してもおかしくないと思う。


「とりあえずスープとポテトサラダと……煮物作ろうかな。大目に作るから三日間くらい余裕のはず」

「ありがとうございます……」


 キッチンに立ち、楓さんはテキパキと作業し始めた。

 そんなに広いわけでもないし、包丁も一つしかないから手伝うことが出来なさそうだ。どうしようかな……。


「ん? 良いよ? 私やるから。座ってて」


 流石に全部やってもらうのは……。悩んだ結果、楓さんの隣に立ち、作り方を学ぶことにした。


「教えられるほどじゃないんだけどー!」

「楓さんは料理上手ですよ。横で見て覚えます」


 謙遜しつつも、楓さんは嬉しそうだ。口元がニヤついている。


「じゃあ……始めるね」

「はい。お願いします」


 楓さんの分かりやすい解説を聞きながら、要点をメモ帳に書き留める。知らないことだらけで勉強になる。

 すごいなー……。楓さんは何でも出来るな……。


「ちゃんと見ててね。今から料理が出来る良い女ってところを見せつけるから」












「おー! 冷蔵庫の中身が潤った!」

「ありがとうございます……!」


 最後のタッパーを冷蔵庫に仕舞うと楓さんは歓喜の声を上げた。

 我が事のように喜んでくれる楓さんを見ていると、何て言うか……心が温かくなる。

 ……やっぱり良い人なんだと思う。これで騙されていたら、もう何を信じて良いのか分からないくらいに。


「あの、楓さん。お礼がしたいです。昨日も今日もすごくお世話になったから。と言ってもお金がないのでおもてなし出来ないし、何かをあげることも出来ないですけど……」


 帰り支度をし始めた楓さんの上着を掴んだ。このまま帰してしまったら、ずっと後悔しそうだから。

 何かしてほしいこと、私に出来ることがあるなら言って欲しい。何でも良い。何でも良いからお礼をさせて欲しい……!


「お礼なんて別に良いのに……」

「申し訳なさすぎて私が辛いので……。何か……何でも良いですから、言ってください。本当に……何でも良いから」


 私の必死すぎる声を聞いた楓さんは一瞬真顔になった。数秒の思案の後、困ったような顔でそれを提案した。


「じゃあ……来週も私と会ってくれる? うちに来ても良いし、れいの家でも良い。家が嫌ならどこか買い物に行くのもあり。……どうかな?」

「……それでお礼になりますか?」

「なるよ。今日でお別れにしたくないし。言ったよね、徹底的に落とすって。会わないと落とせないし、機会を作ってもらえるのが一番お礼になるかな、私にとって」

「本気……?」

「だから本気だって。えっ、まだ信じてなかった?」

「信じてないわけじゃないけど……」


 楓さんは好きじゃない人を抱くほど軽い女じゃない……と、思う。多分。


「お礼とかさ……そういうの気にしすぎだよ、羚は」

「だって……」

「私だってちょっとは罪悪感あるんだよ? 罪滅ぼしになるか分かんないけど、これくらいさせてよ」

「ちょっとだけなんですか……」

「ごめん、ヤれてラッキーって思ってる私もいる。こんなどうしようもない大人なんだよ、私は。だから私に気を遣うとかしなくて良いよ」


 そう言われると幾分いくぶんか気持ちが楽になる。

 昨日のことは決して楓さんだけのせいにするつもりはない。だけど……うん、半分以上は楓さんのせいだと思う。


「あ。連絡先教えてよ」

「ガラケーなんですけど……良いですか?」

「うわ、懐かしい…………。って、スマホ持ってないの⁉」


 おずおずと差し出した携帯を見て、楓さんは目を見開いた。

 言いたいことは分かっている。スマホが普及しきったこの時代でガラケーを使ってるの……? 会社でも言われたから、楓さんが今考えていることがすぐに分かった。


「お金が貯まったら機種変しようと思って。そろそろ寿命なんですよね、バッテリーが」

「それ絶対早く変えたほうが良いって……。とりあえず交換しよ、連絡先」


 楓さんが慣れた手つきで自分のスマホと私のガラケーを操作する。あっという間に連絡先が交換出来た。


「これで連絡取れるね。来週どこ行く? 喫茶店とか行く?」

「喫茶店? 私、最近ここに住み始めたからまだどんな店があるのか知らないです」

「よし、分かった。私の行きつけのお店に行こう。ランチ行こう、ランチ! ちょ、写真あるから見て! シーフードドリアがめっちゃ美味しいから!」


 楽しそう。自分のおすすめのお店のことを話す楓さんは本当に楽しそうだ。早口で次々とおすすめポイントを挙げていく。


「羚と一緒に行けるの楽しみー! お昼ちょい前に迎えに行くね」


 それだけ言い残すと予定があるから、と楓さんは急ぎ足で帰って行った。


 ……来週、か。

 社会人になってから誰かと遊びに行くのは初めてだ。

 楓さんだけじゃない、私だって楽しみにしてる。その証拠に卓上ミラーに映った私の顔は笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る