第25話 革新派の台頭

 ある街角のカフェ。パラソルの下の席で、女が新聞を広げて読んでいる。小見出しには『新会長は革新派黒崎栄太氏へ』『日本魔術機関左翼化か?』などと羅列している。

「隣、いいかね?」

 すると、古い紳士服を着た老人が、帽子を片手に相席を所望してきた。

「どうぞ」

 女はさも興味がなさそうに、新聞を見ていった。

「どうも」

 老人はそういうと深々と腰をかけた。

 時間は平日の昼過ぎ。あまりカフェには客がいなかった。楽しそうに雑談する店員の声が聞こえる。

「成功したみたいね」

「まあ、のう」

ペらりと新聞をめくる音がする。

「こっぴどくやられたみたいね」

「ほほほっ。歳は取りたくないのう」

 またぺらりとページをめくる。

「そうね。あと、それを彼の前で言わない方がいいわ。人体改造されちゃう」

「残念ながら儂はすでに手遅れだがのう。これ以上悪化はすまい」

 そういうと和服の老人ーー夢想妄言は人が良さそうに笑った。

「これでフェイズは次に移行。響子を殺せなかったのは残念だけど、なんとかなるでしょう」

 女は新聞を畳むと、立ち上がった。

「おや? 慢心かね? それはいかん。儂らはそれで負けたからのう」

「貴方たちと一緒にしないで。私は計画の邪魔が嫌なだけ。完成してしまえば誰も手出しできないわ。……それにーーあの女より私の方が強い」

「ほう、そうかい」

「ええ、そうよ」

 女は微笑むと、カフェの出口に向かう。

 途中、ゴミ箱に新聞をほうり捨てる。 振り返ると、パラソルの下には誰もいなかった。

 すると、どこからか生暖かい風が漂う。女はそれに気が付き声をかけた。

「それにしてもまた役立たずだったわね? ピエール?」

 そう呟くと、どこからともなく胡散臭い声がした。

「役立たずとは失礼な。今回は私は魔取相手に結界を張ってましたよ? 普通に善戦だと思いますが?」

「……冗談よ。報酬は後で振り込んでおくわ」

「ありがとうございます。より良い関係は金より産まれる。世の中金が全て、ですからね」

「……そう言えば、あの子借りていいかしら?」

「ええ構いませんよ。存分に使ってあげてください。では、私はこれで……」

突然、強い風が吹き、女のスカートをひらひらと揺らす。それ以降声はしなくなった……。

 その後、女は無表情のまま携帯を取り出し、どこかに連絡を始める。

「私。ええ。そう。もう一度貴方にチャンスをあげるわ。次はしくじらないでね? ーー田中次郎」

 そう言って電話は切られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔術師響子さんの事件簿 新関眞宗 @kurusuharumitu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ