33、半歩後ろに下がった

         ‡


結局、ミュリエルとゆっくり話をする前に、父と二人で食事をする羽目になった。


「うん、今日のメインはいい出来だ」


肉料理と赤ワインで楽しむ父の向かいで私は、無言でナイフとフォークを動かしていた。

ミュリエルは、部屋でひとり、病人食だそうだが、正直羨ましかった。


——味の薄いポリッジでも、その方が食べた気になるんじゃないかしら。


「ミュリエルはまだ病気なんだよ、クリスティナ。無理をさせてはいけないね」


突然、そんなことを言い出す父と一緒に食べるより。


「病気には見えませんが」


反論すると、父は不機嫌そうに眉を上げた。

気にせず私は続けた。


「明日には帰りますね」


父は心底驚いた顔を見せた。


「なんだと?」


まるで、私がそんなことを言うなんて考えてもなかったみたいだ。元々、ミュリエルの顔だけ見たら帰る、と手紙で再三伝えてあるのだが。


「ミュリエルの容態も心配なさそうなので」


そう言うと、父は不機嫌そうに首を振った。


「なぜわからない? お前が来たから無理をして元気に見せかけているだけだ。あの子はお前といたいんだよ」


まさか、と笑いたいのを堪えて私は言う。


「私がいることで無理をさせるくらいなら、いない方がいいですよね?」

「……屁理屈を」


父は苛々したように、グラスを傾ける。そしてまた新しいボトルを開けさせた。


「トーマス、私にはもうデザートをお願い」

「かしこまりました」


父に付き合っていたらいつまでも食事が終わらないので、私は私のペースで進めることにした。


「あら、懐かしい。小さい頃、よく作ってもらったわね」


運ばれてきた、アイスクリーム添えのミントゼリーに、ここに来て初めて声が弾んだ。トーマスが満足そうに頷いた。


「クリスティナ様がお帰りになるとのことで、厨房が張り切っておりました」

「……ありがとう」


口に運ぶと、昔のまま、冷たくて甘い味がした。

初めて、家に戻ったんだと思えた。


「とにかくまだ来たところじゃないか。もうしばらくいなさい」


私の感傷など気にもしない父は、無遠慮に同じ話を繰り返す。

私は父を見ずに答えた。


「来週、フレイア様が主催する演奏会があります。お手伝いをしなくてはなりませんから」

「それくらい、誰かに頼めばいいだろう」

「私じゃなくてはわからないこともあります」

「ふっ、ずいぶん偉くなったつもりだな?」


私は淡々とスプーンを動かす。


「そんなことは申しておりません」


アイスもゼリーもあっという間になくなってしまった。となると、もうこの場所にいる必要はない。


「疲れておりますので、先に休ませてもらいますね」


そう断りながら立ち上がると、


「ダメだ」


父が反対した。


「休んではいけないのですか?」


聞き返すと、むっとした顔で付け足した。


「宮廷に戻ってはダメだと言っているんだ」

「なんの話ですか?」


空になったグラスに、ワインを注がせながら父は言った。


「よくわかったよ、やはりこの家はお前がいないと始まらない」

「は?」

「まずはミュリエルの躾を頼む。家庭教師を何人も辞めさせて、トーマスが困っているんだ。助けてやってくれ」


呆れてすぐに言葉が出てこなかった。それをどうとらえたのか、父は流暢に続ける。


「王太子妃殿下には私から言っておこう。荷物は後で送ってもらえばいい。なんならシェイマスに——」

「嫌です」

「手配してもらって、ん?」

「嫌だと言いました」

「……誰に向かって?」

「お父様です」

「あまり調子に乗るなよ?」

「無責任なことはしたくないだけです」


そのとき私は、父の次の行動がほんの少しだけ先に読めた。

父の腕が伸びると同時に、私は半歩後ろに下がった。

それだけでよかった。


ばしゃ!


どこか間抜けな音を立てて、ワインが床を濡らした。

父が私にかけようとしたのだ。

間一髪で私は無事だった。


——でも椅子は濡れたわ。染み抜きが大変そう。


冷静に観察していると、怒鳴り声が飛んできた。


「俺のワインをよけるなっ!」

「……何言ってるんですか」


本当に何言っているんだろう、と思ったが同時に、それが父だとも思った。

自分がかけようとしたワインをよけることすら許さない。

その傲慢さにため息をついた。


「……心底どうでもいいですね」

「何がだ」

「お話しすることが」


父はワインと同じくらい真っ赤になった。


「親を馬鹿にするのか!」

「ワインをかけられそうになってまで尊敬しろと?」


——ガシャン!


今度はグラスを投げつけた。

それは予想できなかったが、幸い怪我はなかった。


「お父様」


私は表情ひとつ変えずに言った。


「もう、そんなことでは私は怖がりません。子供じゃないんです」

「うるさい!」

「約束を守りたいので、宮廷に戻ります」

「許さないぞ! この屋敷から一歩も出さない!」


まあ、そうだろうなと思った。

父が私をいいように利用するだろうことは想像していた。


—=悲しいことに、嫌な予想はことごとく当たってしまう。


おそらく、父は私を閉じ込めるために、警備の者を増やしている。

門にも見張りを立て、馬車も使えないようにして。

玄関の出入りも制限するかもしれない。


「お父様」


苦い思いで私は言う。


「私、お父様の道具ではありません」


私が父の行動を予想していることを、どうしてこの人は予想しないのだろう。

簡単だ。

父にとって私は「道具」だからだ。


——道具に意思はない。

だから、父は、私が自分の行動を予想するとは思っていない。


それならそれでもういい。


「生意気なことを言うな!」

「失礼します」


それ以上話す気もなく、私は食堂を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る