20、ドーンフォルトも同じだろう

          ‡


「ご苦労だった、イリル」

「いえ、陛下。とんでもございません」


ブリビートの村から戻ったイリルは、父であり、国王であるファーガル・オトゥール1世に会議室で向かい合った。

人払いしているため、イリルとオトゥール1世の二人だけだ。


「よい、楽にせよ。それでどうだった」


オトゥール1世は、自分の国を守るために今なお鍛錬を欠かさない。精悍な顔つきと年齢を感じさせない逞しさにそれが現れている。


「はい。村でのことなのですが——」


負けじと声を張って、イリルは手早く報告した。


「ふむ……魔とな」


立派な髭を触りながら、オトゥール1世は呟く。


「そのリュドミーヤという老婆は、確かにそんなことを言ったのだな?」

「はい。私も墓石に刻まれた日付を先に見ていなければ、信じられなかったでしょう」


あの後、村を見て回ったイリルは、村全体が家族を亡くした悲しみに包まれているのを感じた。

啜り泣く声、締め切られた扉。主人を失った畑は荒れていた。


「それは元を辿れば、『魔』のせいだとリュドミーヤは言うのです」


善の邪魔をし、聖を葬ろうとする。

それが魔で、それを防げる聖なるものを探してくれと。


「それで、守り石を握りしめて生まれてきた女の赤ちゃんを探せ、というわけだ」


オトゥール1世は皮肉げに笑った。

その笑いに込められた意味をイリルはまだわからなかった。

ただ、疑問を口にする。


「陛下、正直に申し上げます。こうしてあの村から離れると、リュドミーヤの訴えが、現実味のない空想のようにも思えるのです」


リュドミーヤ自身は嘘をついているつもりがなくても、思い込んでいるだけという可能性もある。


「石を握りしめて生まれてくることなんてありますか? 仮にそうだとしたら、誰かが後から赤ん坊に握らせたのでしょう。そんなの、いくらでも偽造できる」


王はその瞳に、楽しそうな色を浮かべた。


「戸惑うのはわかるがイリル、その件についてはその通りなのだ。石を持って生まれる赤ん坊は、ごくたまに存在する」


イリルは眉を上げる。


「まさか、本当に?」


王は頷く。


「以前、お前にも少し話したな。ペルラの修道院を作ったシーラ様も、実は聖なる者だったんだ。だから現れないことはない」

「そうなのですか……」


イリルはそこで不意に自分の婚約者を思い出す。シーラ様と同じように時を巻き戻ったクリスティナのことを。


——もしかして? いや、まさか。守り石のことなど聞いたことはない。


イリルはすぐに自分の考えを振り払った。

王はイリルのそんな葛藤など知らず、話を続ける。


「守り石を持って生まれてくる子供に関しては、今まで二重三重に箝口令が敷かれていた。お前が知らないのも無理はない。さらに、なりすましを防ぐためにも、確かめる方法が王家には伝わっている」

「なりすましを防ぐ方法? そんなのがあるのですか?」

「ああ。だが、いざというときまでは公表するわけにはいかない。お前にもまだ言えない」


イリルは頷いた。


「承知しました。では、リュドミーヤの言うことは本当なのですね。本当に魔と、聖なる者が存在する」


そうだ、と王は答えた。


「もちろん、いろんな可能性を考えなくてはいけない。死因が本当に事故なのかも、改めて人をやってじっくりと調べさせよう。特別な子供についてはこちらでも調べる」


はい、とイリルは気持ちを切り替える。王はひときわ厳しい目で言った。


「しかし、秘密裏に動けよ。私がいいと認める人物以外にこのことは漏らすな」

「もちろんそのつもりですが」


王は窓の外に視線をやった。ここからは見えるはずのない、遥か向こうのドーンフォルトを見通すように。


「聖なる者が欲しいのは、ドーンフォルトも同じだろう。油断はできない。こちらの聖なる者を攫うかもしれない」


イリルは頷いた。


          ‡


「お父様、いつ! いつ私を宮廷に連れて行ってくださるの?」


今日も自分の要望を言い募るミュリエルに、


「うるさい!」


オーウィンは手にしていたグラスを床に投げつける。


——ガシャン!


大きな音がしてグラスは割れる。

誰もがそれでオーウィンに、怯える。

なのに、ミュリエルは怯まない。一瞬だけ感情を映さない瞳になるが、すぐに同じことを言い募る。


「お姉様に会いたい! 会いたいの! ずるい、お父様ばっかり宮廷に行けて」


仕方なく、オーウィンはその場凌ぎの嘘をつく。


「勉強すれば宮廷に連れて行ってやろう」

「絶対よ?」


けれどすぐに同じことの繰り返して、オーウィンはうんざりと呟く。


「クリスティナは妹を甘やしすぎだ……おかげで、こっちに皺寄せがくる。困ったもんだ」


なんとかクリスティナを呼び戻さなくては。オーウィンはため息をついた。

          

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る