マジョリティ?マイノリティ?

三枝 優

ふつう

 居酒屋で男たちが話している。

 年齢層がまちまち。どうやら何かのオフ会らしい。


「それで、Bさんのの家庭はどんな感じなんだ?」

「普通だよ普通。奥さんは専業で毎日ご飯を作ってくれてるしね」


「は?共働きじゃないの?いまどきそれは普通じゃないよ」

「そもそも、その年で結婚している事自体が普通じゃないんじゃない?」

「いや、もう30だって。日本人の普通(マジョリティ)な家庭だろ?」

「おれは40だけど結婚してないぞ、周りもそんな奴らが多い」

「それは類友じゃ・・・」

「大体、専業主婦なんて今どき普通じゃないっすよ。女性をこき使ってるのかって言われますよ?」

「いや、普通だろ?うちの母親も専業主婦だったし」

「住んでるのはアパートっすか?」

「いや一戸建てだけど?」

「は?2世帯住宅とかっすか?」

「いや、持ち家だけど」

「それのどこが、普通だってんですか?」

「普通だろ!の○太くんの家だって持ち家で共働きじゃないだろ!」

「いったい、いつの時代ナンスカ。今どきはあれはマイノリティっすよ」


「ああ!!もう、持ち家で共働きがマジョリティじゃないなんて、そんな国のほうがおかしいんだ!!断固としてうちは普通だ!」

「いや、そう言われても・・・」


「唯一普通じゃないとすれば、うちの奥さんは男だってことぐらいだ!」



「「・・・・・・・」」



「まったく普通じゃないけど、俺はいいと思うっす」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マジョリティ?マイノリティ? 三枝 優 @7487sakuya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説