潜む鬼


「ギィギィ!」


 夜の闇に響く耳障みみざわりな奇声きせいを上げ、全長一メートルにも満たない小型のせこけた鬼が次々と四人の周囲に出現する。


 それを見たなぎは即座に巫女装束のそでから警報用の打ち上げ灯を取り出すと、隣に浮かぶ輪入道わにゅうどうの炎でその導線を着火。そのまま江戸の夜空に向かって鬼の出現を知らせる閃光の華を打ち出した。


「ちぃ! 一体どうなっておる!? これだけの鬼が町中におるのに全く気づけんかった!」


「こいつら、前に見たことある……。その時は気配を消したりなんてしてなかった……!」


「どっそーい! わしの傍から離れるなよ皆の衆! 儂がちゃんと明るくしておいてやるからのおっ!」 


「ありがとう輪入道さん! 助かる!」


 漆黒の闇の中、上空に昇った輪入道の明かりと炸裂した警戒花火の閃光が重なり、それが開戦の合図となる。


「まだどこぞに残りが隠れておるやもしれん。油断するでないぞ!」


「鬼はとうとくない……。とうとくない奴は、死ね……!」


「おっしゃああああああああ!」


 瞬間、各々の正面の鬼めがけて弾けるように加速する凪、奏汰かなたこおりの三人。


 三人の中で最も身体能力の高い奏汰は一歩目の踏み込みですれ違い様に二体の鬼を両断。肉片に変えて爆発四散させると、そのまま群れる鬼共の中心点に突撃する。


「垂直落下式勇者キイイイイイイック!」


「ギャバアアアアア!?」


 それはまるで現代兵器の直撃。ミサイルでも爆発したかのような閃光と共に球状の火柱が直上に吹き上がり、直撃すらしていない周辺の鬼が巻き込まれて粉砕される。


「にょわーーーー!? 奏汰よ、ちょっとは加減せい!」


「そうだった! 気をつける!」


「にゃは! 良いぞ、素直な奴じゃな!」


 奏汰の巻き起こした大爆発の衝撃にあおられつつも、凪はその小さな体を軽快に跳ねさせ、木張りのへいや別の鬼の肩口をくるくると飛び越えて縦横無尽じゅうおうむじんに駆け回る。

 そしてそれと同時、巫女装束のそでから取り出した符の巻かれたクナイを次々と投擲とうてき。撃ち抜かれた雑魚鬼は、その存在を維持いじできずに砂と化して崩れていく。そして――――。


「凍って死ね」


 三人が大立ち回りを行う長い通りに、突如とつじょとして凄まじい冷気の突風が吹き荒れる。

 全てを凍てつかせる鋭利えいりな冷気は通りを吹き抜けるように、満たすようにその一角に襲いかかると、その場にいる奏汰や凪、輪入道を正確に避けつつ、群れなす雑魚鬼の周囲だけを無慈悲に凍結していく。


「ギィ……ギギ……」

 

「砕けろ」


 その冷気のうずの中心。身構えもせず、心の底から嫌そうな表情でみにくい鬼をにらみ付ける凍。凍の意志によって自在にその強度を変える冷気はその場にいた全ての鬼を瞬時しゅんじに凍結させ、次の瞬間には木っ端微塵に打ち砕いた。


「さすがじゃ凍よ! しかしの……私たちもかなり寒いのじゃが!?」


「私はこれくらいがちょうどいい……なんならもっと寒くていい……」


 奏汰や凪が相手をしていた鬼もまとめて氷結粉砕ひょうけつふんさいした凍は、着物のそでを振り払ってその身についたしもを落とすと、全ての鬼が片付いたことを確認する。


「……つるぎ奏汰かなたは?」


「にょ?」


 ひとまず鬼の群れを退治し、ほっと安堵あんどの息をつく凪と凍。しかしそこで奏汰の姿が見えないことに気付いた二人は、辺りをきょろきょろと見回して奏汰を探した。すると――――。


「おお、ここにおったか! いったいどうし――――っ!」


「くそっ……! 間に合わなかった……」


 そこには、木製の両開きの門の前で血だまりの中に倒れる木戸番きどばんと、その体から鮮やかなを放つ奏汰の姿があった。


 木戸番きどばんとは、この当時町と町の境に設けられた門を監視する番人のことである。不審な者や、鬼のような危険な存在が町境を越えないよう見張る使命を帯びていた。

 非常に危険な役職だが、それだけに給金も多く支払われた。そのため、このように多くの犠牲者を出しながらも、木戸番きどばんを志願する者は多かった。


「奏汰よ……その木戸番きどばんは……」


「……遅かった。……もう、起きない」


「……そうか」


 奏汰に駆け寄った凪は、悲痛な思いにその表情を歪め、奏汰に抱きかかえられたまだ年若い木戸番きどばんの姿を見つめた。

 だが不思議なことに、木戸番きどばんの着衣には大量の血がべったりとついていたものの、その体には傷一つついておらず、青年の顔も安らかだった――――。


「ぬああああ……っ! わしらがもっと早く気付いておれば、こんなことにはならんかったというのに! わしは自分が不甲斐ふがいないぞい!」


「……私も悔しい。悔しいけど……おかしい。あんなに近づかれるまで鬼に気付けないなんて……」


 その場へと集まってきた輪入道と凍が、倒れた木戸番きどばんを見て悔しげにうめいた。

 凪もまた、犠牲となった青年の胸元に袖口そでぐちから取り出した小さな白い符を挟み入れると、おごそかに火打ち石を二度鳴らし、祝詞を捧げた。


「奏汰よ……すまんの。私も油断しておった。お主が気付いてくれなければ、どうなっていたか」


「いや……俺も殆ど同じだった。この人の血の臭いも、凄くぼんやりした感じで……」


「ぼんやりじゃと……? まさか……!?」


 青年へのとむらいを終えた凪と肩を並べ、気づけなかったことを悔しがる奏汰。しかし奏汰のその言葉を聞いた凪は何かに気づいたようにはっと目を見開くと、すぐさま傍のへいから家の屋根へと飛び移り、へと目を向けた。


「やられた……! 鬼共がわざわざこのような場所を襲うはずなかったのじゃ!」


 凪が目を向けた先――――。

 そこには、遠くで燃えさかる炎に飲み込まれるあやかし通りがあった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る