勇者は休めず


「くそっ! 逃げられた……っ!」


 上空に開いた大穴に消えた五玉ごぎょく煉凶れんぎょう

 奏汰かなたはその光景に悔しげな声を上げると、自身の拳を握り締めた。


「放っておくのじゃ。雑魚鬼と違い、やつらの狙いはいつも曖昧あいまいじゃ。あせり、深追いすれば奴らの思うつぼじゃぞ」


なぎはあいつらともう何度か戦ってるのか?」


「んにゃ、あの二人とは初対面じゃ。位冠持ちとは何度かやりあっておるがの。しかし、それよりもじゃ――――」


 凪は忌々しげに空をにらみ付ける奏汰をなだめると、まだ暴れ足りない様子の奏汰の丁度胸元めがけ、突然ばちんという小気味よい音を立てて自身の小さな手の平を叩きつけた。


「この――――大馬鹿者がっ!」


「いてっ!?」


 突然素肌を叩かれた奏汰は思わず声を上げた。しかしその痛みも一瞬。

 しばらくすると、先ほどまで奏汰が感じていたの反動による疲労や全身の痛みが、まるで雪が暖められて溶けるように消えていく。


 見れば、凪がその白い手をどけた奏汰の胸元には、なにやら難しい字が書かれた符が貼り付けられていた。


「あれ……?」


「それは私が傷や疲労の回復に使う特別な符じゃ。少しはマシになるじゃろ……」


 呆気あっけにとられる奏汰にそう言うと、凪はあからさまな怒りを込めて――――しかしできる限り冷静に言葉を続けた。


「お主……一体いつからあのような戦い方を続けてきた? もうとっくになにもかも折れる寸前だと、自分で気付いておらんのか……?」


「折れる……? 俺が……?」


 凪のその言葉に、首をかしげて不思議そうに自分の体を見つめる奏汰。

 だがそんな奏汰の様子とは裏腹うらはらに、凪の眼差しは真剣そのものだった。


「昨夜も今も、奏汰が私や皆を助けてくれたことについては本当に感謝しておる……じゃが私は、どういうわけかお主にこれ以上戦って欲しくない……! まだお主のことなど何も知らぬが、どうにもこうにも辛いのじゃ……っ!」


「凪……」


 燃えさかる夜の江戸で出会ってから今まで、気丈で泰然自若たいぜんじじゃくとした凪の姿しか見てこなかった奏汰。

 奏汰は、今こうして自分の目の前でやり場のない想いを抱え、摘まむようにして奏汰の着物のそでの端を握る凪に、かけられる言葉を持ち合わせていなかった。そして――――。


「勇者よ……貴様の戦い、千年ぶりだが確かにこの目で見させてもらった」


 互いにこれ以上かけられる言葉を持ち合わせないまま立ちすくむ二人の間に、戦いの帰結きけつを見届けたピンク色の謎生物――――影日向大御神かげひなたおおみかみが、その体から伸びた細長い足をくねらせてその場へとやってくる。


「奴らのような位冠持ちはいつもこうなのだ。たわむれのように人里に現れては、天災のように人の命を奪い、営みを破壊する。しかし、


「……気に食わんが、正直なところそれでとも言えるのが腹立たしいところじゃな。位冠持ちに一斉にかかってこられれば、とっくに江戸など綺麗さっぱりなくなっておったじゃろうからな」


「いや、俺がここに来たからには、もう鬼の好きには絶対にさせない! 凪には悪いけど……、そんなことを見過ごしたりは俺にはできないっ!」


「お主……! どうしてわかってくれんのじゃっ!?」


 恐るべき鬼の脅威を前に、決意も新たに一人気勢きせいを上げる奏汰。だが凪はそんな奏汰を止めようと声を荒げる。そしてさらには――――。


「無理だな。勇者よ、今の貴様では真皇しんおうの相手はおろか、位冠持ち相手にすら勝利できるか危うい」


「……なんだって?」


 かつて、大魔王として世界そのものの支配をくわだてた者の鋭い眼光が奏汰を射貫いぬいた。

 たとえ見た目がピンク色のキモい生物に変わろうとも、やはりその魂は大魔王時代のままなのだ。


「今の戦いを見て確信した。貴様は余と戦った時よりも。かつての貴様はもっと強く、もっと輝いていたはず。勇者奏汰よ……ここに来るまでの間、いったい貴様に何があったのだ……?」


 自身に向けられる全てを見透みすかすような大魔王の瞳。その瞳に見つめられた奏汰はわずかにうつむき、なにやら思い出すようにして思考を巡らせると、ゆっくりと顔を上げた。そして――――。


「――――いや、だってまだ三日しか経ってないし。傷もふさがりきってないし」


「――――そうか。色々とすまんな」


「のじゃーーーーっ!? やっぱりお主のせいじゃったかこのボンクラ穀潰ごくつぶ疫病神やくびょうがみーっ!? かくなる上はこの凪姫命なぎひめが、お主を跡形あとかたも残さずはらい清めてやるからそこに直りおれーっ!」


 こうして、ピンク色の謎生物はしばらく巨大なおけの中で塩漬けにされることになったのであった――――。




△――――――――――――――――△



△△△ ここまでお読み頂きありがとうございます。執筆の励みになりますので面白かったら評価・フォロー・応援していただけるとうれしいです!△△△


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る