応援コメント

第395話 カカオ農園」への応援コメント

  •  神造物な女神像のある教会がその国にも在れば、神力消耗無く使徒以外でも神託出来るのにね。

  • コーヒーは熱帯だけではなく、温暖な地でもかろうじて育つと聞いた事が有りますが、カカオは無いなぁ~(^_^;)

    レオンの手腕に掛かるところが有りますが、先ずはチョコレートを広める事が両国にとって仕掛かりかな?f(^_^)
    その為の食いしん坊女神様………出番ですよ~度々!(-.-)y-~

    作者からの返信

    結構難しいですよね〜温度管理をしっかりとできればって感じだと思います。
    ミシュリーヌ様、やっと出番です!笑

  • 更新ありがとうございます。

    ヴァロワ王国では
    カカオの果肉(カカオパルプ)は
    食用として食べられていないのかな?

    カカオパルプは
    少し酸味はあるが美味しいのに

    作者からの返信

    こちらこそコメントありがとうございます。
    密かに楽しんでいる人はいますが、数が多い訳ではありません。

  • ミシュリーヌ様、カカオですよ、チョコですよ、女神さまの出番ですよ!

    作者からの返信

    ついに出番がやってきました!笑

  • ミシュリーヌ様、チョコレートのためにここは力の見せ所ですよ!

    作者からの返信

    ここは頑張りどころですよね!
    ミシュリーヌ様、ファイトー!笑

  • カカオは栽培難しいとは聞きかじった覚えがあります
    大規模栽培ってどうやってるんでしょうかね
    ここは信仰心獲得のためにもミシュリーヌ様に
    カカオ栽培補助神具でも下賜してもらおう
    魔道具はエコな電化製品ってかんじだと思うんですが
    神具はエネルギー保存の法則無視の魔法の道具ってかんじですかね?
    使途限定の植物栽培促進魔法でも教えてもらえるんですかね

    作者からの返信

    この国では気候が適しているので、従事する人を増やせばいけるのかもしれません。レオンはかなり大変だと思います笑
    確かにそんなのも作れるかもしれませんね!

  • I will only say that ....

    he who dominates cocoa, can potentially dominate the world!

    thanks for the chapter Mr. Author !

    作者からの返信

    カカオって凄いですよね。
    こちらこそいつもありがとうございます!


  • 編集済

    まあ、この世界の神様、地球のお菓子に首ったけで神力が尽きてたからね


    しかたないしかたな。。。。いわけあるかーーーー

    作者からの返信

    ミシュリーヌ様ですからね……笑

    編集済
  • 美沙先生、本日も更新ありがとうございます!

    はいカカオどぞーノ🐟️\´∀`)
    そうそう、この刺身でも炙りでもとても美味しい(*´∀`)……

    ってΣ⊂(゚Д゚⌒ `Д´)/⌒🐟️これは鰹くんじゃー

    って長々前置きスミマセぬ……


    と言うわけで、今回は栄養価がお高いお薬にもなるなるあれ!

    ココアにチョコレートとお菓子、天界でもお店でも喜ばれそうなカカオ回ですね!

    しかし、この世界のカカオは栽培は大変そうだし、量産は難航しそうです?

    この世界のお米みたい、あのハーブの根付いてしまえばあら不思議~。な爆弾増殖仕様では無かったですかぁ。

    うん、残念。

    さて、地元に持ち帰った後、苗はどうなふのかな?WAKWAK(笑)

    そして次回!

    お久しぶりです、ミシュリーヌ様。

    ですね!

    レオン「もしもしミシュリーヌ様!」
    ミシュリーヌ『モグモグ、ごっくん。レオ、レオン!オヤツ食べたり、差し入れのマンガ読んだりしてないわよ!?』
    レオン「あ、ミシュリーヌ様。食べ終わるの待つので大丈夫ですよ?(紹介して大丈夫なのかな?)」

    次回も楽しみです!(笑)

    作者からの返信

    こちらこそいつもコメントありがとうございます!
    カツオとカカオですねw
    レオンは帰ってからもやることがたくさんあって、全く休めなさそうな予感がしてます笑

  •  あぁねえ。そこ、気になるよねやっぱし……。
    王族ですら神の存在に懐疑的となると、仮にこの国にも教会があったとしても、神域としての効力は甚だ怪しく思えてくるので、神力を補充して貰う為にも、例によって余剰物資をアイテムボックスにガンガン突っ込んでいかないといけないパターンかもね。 何か供物を要求してるみたいで感じ悪く思われるかもだけど、別にガラクタやゴミでもいいしな……。
    それはそれでまた印象がどうもアレだけど(-_-;)。
     どうする、レオン!
    ── と、そうだ、ファブリス!
    ファブリス、あんたレオンよっか無駄に使徒歴長いんだから、何かいい案出しなさいよね(笑)。

    作者からの返信

    やっぱり気になっちゃいますよね。まあこの国の現状を考えれば当然かなと思います。
    ファブリスは歴だけは長いのですが、ほぼ寝てる時間です笑笑

  • お菓子を貪ってる最中だったり。女神様

    作者からの返信

    あり得ますよね……何せミシュリーヌ様ですから。

  • その時、チョコレートを食べていたりしたら、、、
    カカオ農園でノウハウも知れて良いね。

    作者からの返信

    ミシュリーヌ様は大熱狂ですね笑