第9話 二人で町で

 次の休日、わたしはおしゃれをして家で待っていたわ。

 水色の膝丈のワンピースに同じ色の帽子。ピンクのカーディガンに白い靴。お化粧はほんのりと明るめに。髪は編み込んでからひとつにまとめて、残りはゆるく巻いた。


 今日は町まで歩くので、靴の踵は低いのにしたわ。



 時間通りにユーグが来た。彼も淡い色のジャケットとパンツよ。


 家族が我先にと挨拶し、わたしの挨拶は一番最後だった。

「行こうか」

 家族に行ってきますと手を振り、わたしはユーグと門を出た。



 町は、わたしとユーグの家の中間くらいにある。

 公園広場の北側に、食堂や喫茶店、洋品店、帽子屋や靴屋、小間物屋などがあり賑わっている。南側は、市場や古着屋など、生活必需品の店が多い。安い居酒屋も南側にあるらしい。


 そこまでわたしたちは、のんびりと歩いた。




 ユーグが連れていってくれたお店は、わたしたちと同年代で賑わっていたわ。男女の二人づれが多くて、若者が多いわりにあまり騒がしくない。

 食事だけでなくケーキや飲み物も豊富で、疲れたときの一休みにもちょうど良さそうだった。


「叔母さんが、ここが人気だって教えてくれたんだ」

 よく知っていたわね、と言ったら、そう答えてくれた。


 わたしはこの店一押しのメニューを、ユーグは肉をメインにした料理を食べながら、ゆっくりと話をした。



「先生がレポートを褒めてくれたよ。魔法陣の用途が画期的で、展開も素晴らしいって。

 リュシーにも話を聞きたいってさ」

「え、どうしよう。でも、褒めてくれて嬉しいね」


 魔法陣を仕事のひとつにできたらいいと考えていたので、本当に評判がよかったら嬉しい。

 でも、用途や細かい設定を考えたのは、彼なのよね。わたしがしたのは、魔法陣の展開の方。


「呼ばれたら行けばいいのよね」

「ああ。一緒に」


 なんか、共同研究を一緒にやった気分。実質、そうなんだけど。

 今の話だと、わたしが手を出してもユーグの成績に悪影響はなかったみたいだから、よかったわ。



 ユーグがもっと自由に時間を使えるようになるという話も、聞いた。


「今回の件で母さんも反省してさ、お手伝いさんを入れるって。

 あと、もう薬も苦くないから、具合が悪くなる前に飲んでくれるって。


 あれから毎日薬を飲んでくれているんだ。

 いままで、苦いからってなかなか飲まないせいで体調が悪化していたから、これからはそんなにひどいことにならないと思う。


 ありがとう。リュシーのおかげだ」


 テーブルの上に出ていた右手を、ユーグが両手で握った。

 え? って思ったときには、彼は慌ててその手を離していた。


「ごめん」

 ぽそりとつぶやいたその言葉に、わたしは頬が熱くなったまま首を振った。

 彼に握られて離された手が熱い。わたしは、膝の上にそっと右手をおいた。



 * * *



 食後は、薔薇が盛りだという公園へ行った。


 通路を歩いているだけで、薔薇の香りに包まれた。いろんな色が溢れかえっている。

 奥の方は、あちこちの茂みの中に小さな空き地が作られ、ベンチが置かれているみたい。茂みが目隠しになっていて、まるで秘密の空間ね。



 わたしはいつの間にか彼と手をつないでいた。どちらからつないだのか、なんとなくどっちもからだったのか。

 意識したとたんに、胸の鼓動が高鳴ったわ。でも、今さら手を離すのもおかしいし。


 その手をユーグがひっぱって、茂みの中の細い道へといざなわれたの。そこにもベンチが一つあった。

 彼は、ハンカチを取り出してベンチに敷いてくれ、わたしを座らせた。



 横に座ったユーグが近い。腿と腿が触れ合っている。一度離れた手は、また握られている。


 どうしよう、だんだんと顔が熱くなってきた。ユーグの息も、ほんの少し荒くなった気がする。

 彼が息を吸い込んだ。



「リュシー、好きだ」

 その声は、わたしの耳元で響いた。わたしの顔は、一気に熱をもった。


 うわ、うわ、うわ。

 こんな声でしかも耳元でこんなこと言うなんて、反則。


 好きだって、好きだって、好きだって。

 言ったよね。聞き間違いじゃないよね。



「好きなんだ。つきあって欲しい。これで終わりじゃ、嫌だ」


 ユーグがつないでいた手を引き寄せた。わたしの指先に彼の唇が触れた。

 わたしはパニックの真っ最中よ。頭の中は真っ白。


「ねぇ、ダメ?」

真っ白な中に、彼の艶のある声がしみ通ってくる。


 ずるい。

 いつもより甘い声で耳元でささやかれて、拒否できるはずがないじゃない。

 きっともうこいつは知っている。わたしがこいつにすっかり虜になっていることを。



「ダメじゃない」

 やっと出た小さな声は、ユーグに届いたかしら。


「ほんと?」

 わたしは、下がっていた目線を上げて、ユーグを見た。彼がキラキラしてわたしを見つめていたわ。

 わたしはこくりと頷いた。



「嬉しい」

 そうささやきながら、ユーグの顔が近づいてきた。わたしは目を閉じた。


 わたしの唇が、あたたかいものでふさがれた。わたしの背中に、力強い両腕が回された。

 わたしはユーグの背中に、両腕を添えた。


 触れる幸せを知ってしまったら、もう見ているだけには戻れない。

 さよなら、こいつを見続けていたわたし。ようこそ、ユーグと一緒に過ごすわたし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る