第5話 彼のお家で

 ユーグは、ポットいっぱいの水と何種類かの粉、コップに皿を運んできて、サイドテーブルに置いた。そしてもう一度部屋を出て、大量の紙と筆記具を持ってきた。

 粉は薬に見立てているのよね。


 わたしたちは、魔法陣を書いては、それを実際に使ってみるという作業を延々と続けた。



 最初はうまくいかなかった。


「ありゃー、これはダメだな。ゆるすぎる」

「こっちは、かちこちで飲み込めないわ」


 ゼリーから粉がはみ出たり、ゼリーが柔らかすぎたり硬すぎたり。試行錯誤を繰り返したわ。



「この魔法陣、この粉だといいのに、こっちの粉だとバラバラに散っちゃうな」

「書き換えなければ使えないわね。包むところを変えてみる? 粉をまとめるところへのアプローチもしてみてもいいかも」


 いろんな粉でうまくまとまるようになってから、さらにそれを分割できるように改良していった。


 魔法陣の一部分、あるときは一文字を変えていくの。


 二つの魔法陣を一つに合わせていくのには相性があるのよね。機能を追加すると、できたものができなくなったりもするし。

 魔法陣を作った人のクセってほんと厄介。でもたまに、とても綺麗な魔法陣があったりすると、それを作った人に想いを馳せてしまうわ。


 とにかく、うまく働かないごとに、組み合わせを変えたり文字の場所を入れ替えたり。

 繊細な作業でウキウキする。

 ん? 他の人はため息をつくって? だって楽しいじゃない。




 なんとか使えそうなものができたとき、タイミングよく叔母さんがお茶のお代わりを持ってきてくれた。

 叔母さんの後ろから入ってきたのは、お母さんかしら。ちょっと押しただけで倒れそうな、華奢な人。


「はじめまして。ユーグの母です。

 宿題の手助けをしてくれているとか。

 どうもありがとうございます」

 細い声で挨拶をしてくれた。


 わたしは慌てて立ち上がった。

「リュシー・コルネイユです。ユーグくんとは同じクラスで。

 手伝いというか、楽しませてもらってます」


「まあ」と微笑んだお母さまの表情を見て、あれ? わたし変なこと言ったかなと不安になったけれど、まあいいや。



「お疲れでしょう。甘いもので休んでくださいね」

 叔母さんは、おかわりの紅茶とビスケットの乗った皿を、魔法陣やコップが散らばった机の隅に置いてくれた。


「どうなの? うまくいきそう?」

 ユーグにそう聞く顔は、好奇心まんまんだ。



「ああ、なんとか。

 母さん、明日もここ使ってもいいかな。どうせ親父は仕事だろう。

 あと一息なんだ。母さんの薬でやってみたいし」


 そう言いながら、彼はわたしの方を見た。いいかなって確認するみたいに。



 実際の薬で確かめてみたいのは本当。魔法陣はそこまで出来上がったわ。どの粉でもうまくいっているもの。

 実際に飲んで、不都合がないか確かめて欲しいのよね。


 明日のわたしの予定は特にないのだけれども、お邪魔しちゃってもいいのかしら。

 わたしはこくりと頷いた。



「リュシー、できれば朝の薬で確認したいから、朝食後くらいに迎えに行ってもいいかな。

 馬車を出すよ」


「大丈夫よ。でも、朝だとご迷惑では」

「私は明日も朝から来てますから、何時でも問題ありません。

 どうぞ来てくださいな」


 叔母さんがそう請け負い、お母さんは頷いてくれた。



 お茶を飲んでから、ユーグとわたしは、明日使うための魔法陣を何枚か清書した。


 そろそろ帰る時間。

 ユーグはわたしの家まで馬車で送ってくれて、また明日の朝、迎えに来ると言って帰っていった。




 とうとう彼の家にお邪魔して、お母さんや叔母さんまで紹介されちゃった。

 わたしの魔法陣作成の腕を買われて、ただレポートを手伝っているだけだってわかっているのに、こいつがわたしに話かけるたびにドキドキしちゃう。


 明日、お母さんの薬でうまく成功したら、もう手伝いはいらないわよね。あとは文書でまとめるだけだもの。

 そうしたら、こいつとはお別れなのかしら。いままで通り、教室でユーグをそっと見つめるだけになるのかしら。


 わたしはそれでいいのかしら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る