第6話 いよいよ、5日・120時間達成へ!

 今週日曜夜に買い置き最後のヱビスビールを飲んでこの方、5日間にわたってアルコールを口にしておりません。その代わり、消毒用のアルコールを朝昼晩と出先で時々手や指が「飲んで」いるという話も無きにしも非ずですが、それはまあ、ちょっと違うでしょう、ということで、この際除外いたします(というか、そもそもそんなところで引合いに出すのかという大きな疑問が一つ、ね~苦笑)。


 さあ、手や指の爪や皮膚はともかくといたしまして、口から飲む液体につきましては、もはや、この5日来アルコールと称されるものが含まれたものを飲んでおりません。学生時代、特に20歳になる前あたりは、月曜から金曜日はそんなに飲むことはありませんでしたが、土曜や日曜ともなると、どこかで飲んでおりました。その後少しずつ、平日にも飲むようになってまいりまして、まあ、3日と開けることがいささかあったような、なかったような。そんな感じになっていっておりました。ちょうど30年前の今頃が、そんな感じでしたね。ただ、3日以上開けることは、あまりなかった。ましてや5日も連続で飲まないことは、あの頃もう既になかったですね。そういう意味では、まじめな話30年ぶりの長期間禁酒をやっとるわけです。


 本日(19時現在)は、買置きのペプシコーラ600ミリのペットボトルが残っておりましたので、それを氷を入れたグラスに入れて飲んでおります。私の基準からしてみれば、コーラよりも酒のほうが、すいすい飲めますな、いやマジで。ちょっととある場所に用事で出ておりまして、そこでカツ丼をいただき、その後岡山駅前まで帰ってきて、ココ壱番屋でビーフカツのカレーを食べてきました。これで昼と晩を断続的に済ませましたので、今日はもう食事はナシで、カツ丼とカレーは完食したけど、この後間食は一切ナシです。

 明日以降の予定については現段階ではここで述べるわけには参りませんので伏せますが、かれこれ出かける可能性が高いです。出先で酒を飲むのがよいかどうか、そこはまだ、何も考えておりません。結構仕事がはかどっているのは確かですので、今週は少なくともこの週末から週初めにかけては酒なしでこのパソコンを使ってしっかり書く仕事に集中しようと考えております。あとは、数字をいじる手伝いもありましてね、そちらはこのところの疫病の関係で期限が流動的になっていますけれども、だからと言っていつまでもほったらかし、というわけにもいきませんからね。そっちは、しっかりやって参ります。


 ちなみに今朝はと言いますと、本当に久しぶりに、岡山駅前のサウナに行って参りました。夕方以降風呂に入りに行く時間がなさそうだなということと、ちと、身だしなみを整えて出向く必要があったというのが、その理由です。本当に久しぶりのはずなのに、なぜか、結構汗が早い段階から出てきまして、しっかりと老廃物を外に出しきれました。それにしても、しばらく酒を飲まずにサウナに入っていましたが、酒を毎日のように飲んでいた時に比べて、いや、マジで、あの暑いサウナ室に入っているのが苦にならなかったというか、淡々と入っておれたというか、ね。その後の水風呂にしても、普段飲んでいればそうそう入っていられないのだけど、今日は、じっくりと入って体を引き締めることができました。サウナと水風呂で御礼水浴をして、その間に体を洗い、ひげを剃り、さらには足湯的に湯舟につかり、しばらくしてから体全体を湯船に入れて少し全体を温めるわけです。

 そうこうを繰り返すこと約1時間、サウナでみそぎをして身だしなみを整え、昼前から、某所にてかれこれ仕事してまいった次第。


 それにしても、酒を飲んでいないと、飯がうまい気がせんこともない。あと、夜中にトイレに行く回数が激減しております。本気で眠くなって横になっても、回復が早いですな。これはまあ、良くも悪くもな側面もなくはないが、良い方が私の場合は若干多いかなと。もっともそれはある程度の期間続けているからそう感じられるだけかもしれません。


 ともあれ、1週間近くにわたって酒を飲まずに過ごすというのは、本当に学生時代以来ぶりです。あの頃に戻ったような気分です。とはいっても、あの頃は朝は印刷会社で正社員として働き、夕方からは二部学生として大学に行っていました。しかも、土曜日は朝から晩まで、仕事があった。しかも仕事場までは、自転車で30分程度もかかった。何が悲しくてあんなところまでと思うと、本当にきつかった。二度とやりたくもないし、正直なところ、思い出したくもないですよ。もちろん週末などにかれこれ遊んだり、連休や有休を使っていろいろやってはいましたが、それで引き合うような話では、ありません。その頃に比べたら、今の方がはるかに楽です。

 そんなことを考えていれば、こうして久々に1週間にわたって酒を飲まずにかれこれ仕事しながら自分のやるべきことを進めていけるというのは、実にありがたき幸せであることを実感させられますね。


 腹一杯でもあり、コーラもおおむね飲み終りに近づいています。

 軽くメールチェックをして、今日は少し早めに横になろうと思います。

 ではまた。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る