10 思い込み

「違います」


 ミーヤは急いで言う。

 トーヤがシャンタルを水の中に引き込むなどあるはずがない。


「シャンタルは勘違いしていらっしゃいます。トーヤはそんなことをする人間ではありません」

「勘違い?」

「はい」


 シャンタルがミーヤを見た。


「もしもトーヤがシャンタルの御手おてを握っていたとするならば、それは水の中から助けようとしてのことかと」

「どうして?」

「トーヤは『助け手たすけで』です、シャンタルをお助けするためにこの国に来た者、シャンタルがお呼びになられた者だからです」

「シャンタルが?」

「はい」


 シャンタルが納得できないという顔をして考える。


「ううん、シャンタルを引っ張ったの……トーヤはシャンタルに怒鳴ったの、怖い人……」

「いいえ、違います」

 

 なんとかトーヤに対する認識を改めていただこうと必死に言う。


「トーヤは勘違いされやすいのです。本当はとても優しく親しみやすい人です」

「でもトーヤはシャンタルを嫌いでしょ? そうでしょ?」

「そんなことはございません」


 そう言うがトーヤの気持ちは聞いている。


『俺が一番胸糞悪むなくそわるい点だよ! 生きようと思えば生きられるのにそうしようとしねえ!』


 確かにトーヤはシャンタルを嫌っている部分がある。それは否定できない。


「トーヤはシャンタルを助けたいと思っています。それは間違いありません」

「でもシャンタルより他の子を助けたいって言ってた」

「それは……」


 確かにそう言った。


『お前を助けるぐらいなら代わりにフェイを返してもらいたい、今からでもな』


 ああ、どうして今になってシャンタルは思い出すのだろう。それも思い出してもらいたくはない部分ばかりを……


「いいえ、トーヤはシャンタルの味方です」

「ううん、トーヤはシャンタルを嫌い、シャンタルもトーヤが嫌い、怖い……」


 そう言ってかたくなに口を引き結ぶと顔をそむける。


 最悪の展開だ……固く閉じてしまった貝殻かいがらをどうやって開けばいいものか。


「ミーヤ、落ち着かれましたか?」

「キリエ様……」


 ミーヤの表情を見てキリエが何かがあったとさっする。


「どうしました?」

「それが……」


 厚く包まれた布団の中でシャンタルが顔を背けているのがみえる。


「シャンタルが、トーヤに夢の中の水に引き込まれたとおっしゃって……」

「え?」


 キリエが訳が分からぬという顔でシャンタルに尋ねる。


「シャンタル、それは確かにトーヤでしたか?」

 

 シャンタルがキリエを振り向き言う。


「トーヤだったもの……」


 それだけ言うとふいっとまた顔を背けた。


 キリエがミーヤを見、ミーヤが弱く首を振る。


「とにかく、今はお疲れでしょう。少しお休みいただいてからにいたしましょう」

「はい……」


 そのまましばらく様子を見ているとシャンタルがすうすうと寝息を立て始めた。キリエがミーヤをうながして寝室の外へ出る。


「どういうことです」

「はい……」


 ミーヤがキリエにシャンタルとのやり取りを説明する。


「なんということでしょう……」

「はい」

「それにあの話し方は」

「はい、前ほどではありませんが幼くお戻りのような」


 話していて2人の意見が一致した。

 おそらく、シャンタルの中身は今のあのご様子、思っているよりは幼い方なのだろう。あの話し方はマユリアの真似をしていたのではないか。


「ラーラ様とマユリアも自分と同じシャンタルであったことをお知りになり、うれしくなられたのでしょうね。それでよりマユリアらしくあろうとあのように」

「私もそうではないかと」


 それ自体は構わない。大人になろうと大好きな方の真似をしてみようと思うこと、それ自体は微笑ましいことでもある。

 だが、それに自分たちは目をくらまされた。驚くような速度で大人になられたと判断してしまった。失敗をしたのだ。


「シャンタルをマユリアのように錯覚してしまっていました……もっと大人におなりだと思って話を急ぎすぎた、ご理解いただけると思い込んで……」

「キリエ様……」


 キリエにもミーヤにも何が正しいかなど分からない。

 もしも、これが時間の制限のない中でのことならば、もっとじっくりと時間をかけ、ゆっくりとシャンタルの歩調に合せて少しずつ話もできた。だが時間がない。もう残りは今日を入れて9日、10日後にはシャンタルは黒い棺に入れられて湖に沈められるのだ。焦るなと言う方が無理である。


「トーヤが味方であるということ、シャンタルを助けることのできる唯一の存在であるということ、それをお知らせしなくてはなりません」


 キリエが目を伏せてそう言う。


「ですが、それには一番おつらいことをお教えしなくてはなりません……」


 本当にシャンタルを冷たい湖に沈めようとしているのは誰なのか、それをお伝えしなくてはならない。


「真実をお伝えするのはつらいことです。できれば言わずにすませればと思っていましたが、そうはいかないようですね……」

「キリエ様……」 


 シャンタルが愛し信頼している家族こそが自分を棺に入れて沈めようとしている、そう告げるしかなくなってしまった。


「それしかシャンタルが思い込んでいらっしゃることをくつがえす方法はないでしょう……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る