第180話 マドレーヌの菓子言葉(百合? 先輩が気になり始めた後輩)

『……ありがと』

 クールな若木先輩の、ふっと困ったように微笑んだ顔を見て、私の心にポッと一つ、灯りが灯った。

 ──この灯りって、何だろう?


 春休み。

 うちの学校は部活ごとに寮のある全寮制で、いちおう春休み中にも部活はあるものの、だいたい初めと終わりの二日くらいなもの。あとは自由、帰省ラッシュだ。

 体育会系はもう少しあるみたいだけど(大会とかもあるだろうし)、基本的に文化部はそんな感じ。

 その文化部特有のゆるさは、うちの文芸部にも勿論あって。

 だから私は、そのゆるさに甘えて、現在がっつり帰省中。

 学校のことなんてすべて忘れて、エンジョイ春休み!

 の、はずだったのだけど。

 脳裏にぐるぐる過ぎるのは、春休み前の、リッツパーティーでの一コマ。

 ちょっと気分の優れなくなった若木先輩が、部室の隅で横になった。

 私はちょっと迷ったけれど、ブランケットを先輩にかけたところ。

『……ありがと』

 先輩が、笑ってくれたのだ。

 あの笑顔が、離れない。

 まったく、これっぽっちも、離れないのだ。

「あー……」

 換気の為に窓を開けると、気持ちの好い風が入って来る。

 空気が柔らかい。鳥の鳴き声が、朗らかにひっきりなしに聴こえて来る。

 ぼけーっと薄青い空を見ていても、やっぱり脳裏に浮かぶのはあの笑顔。

 クールな若木先輩は、笑うときも基本的に隙のない感じ。ちょっと口元が綻ぶだけとか。周りが爆笑しているときでも、口元に手を当てて震えるくらい。

 だから、あんな風に、ふにゃ、とした目も口も頬も全部が緩んだ笑顔は見たことが無かった。

 下がり眉も、可愛くて。

 胸の中が、ぽっ、ぽっ、と温かくなる。

「……そういえば」

 先輩の実家は、うちの近所なのだった。

 この前お話したときに、ちらと聞いた。

『あの川沿いに、茶色のマンションが見えるじゃない? あそこ。あそこの202号室』

 確か、そう言っていた。

「いやいや」

 そんないきなり訪ねては行きませんけどね。

 自転車の鍵を取り、ふかふかのパーカーを羽織りながら、自分に言い訳する。

 ただ、ただそう。自転車で川沿いを走りたいだけ。気分転換をしたいだけ。

 マンションの前を通り過ぎることもあるかも知れないけど、本当、先輩とすれちがわないかとか、そんなこと思ってなくって……。

 ごちゃごちゃ考えながら、件のマンション近くまで自転車を走らせてきたけど、もちろん先輩が歩いているはずもなく。そもそも、出歩いている人があまり居ない時間帯だったようで、誰もいない。うっかり人影に「アレって先輩かな?」なんて思う隙すら無い。

 がっかりしている自分に、吃驚する。

(いやいや。だから先輩目的で来たわけじゃないから。ただの散歩みたいなもんだから)

『ありがと』

 脳裏に過ぎる柔らかな笑みと、温かな胸の奥。

 持て余し気味のそれらを吹っ切るように、私は、走っている最中に見付けたお菓子やさんにとりあえず入ってみた。

 からんからん

 ドアベルが控えめに鳴る。入る前から漂っていたバターのいい匂いが、よりいっそう、倖せに鼻腔を擽る。

「わあ……」

 ショーケースには、色んな種類のスコーンやケーキが並べられてある。

 英国国旗があったから、英国菓子のお店なのかな?

 きょろきょろと店内を見渡していると、ショーケースの上、端っこの一角に目が吸い寄せられた。

 硝子カバーの中にある、見覚えのあるお菓子と、あまり見たことのないお菓子。

「……イングリッシュマドレーヌ?」

 説明書きには、そう書いてあった。

 よく見る貝がら型のものは、確かにそれだとわかるけど。

 隣にある、カヌレみたいな形のものも、マドレーヌなのか。

 ココナッツが全体にまぶしてあって、てっぺんには赤い、おもちゃのルビーみたいな木の実がのっけてある。

「あまり見慣れませんよね。けど、それもマドレーヌなんですよ」

 カウンターの中に居た店員さんが、微笑んで言った。

 白いシャツに黒いエプロンを付けた、物静かそうな小柄な男の人だった。

「イギリスの……?」

「そうなんです。僕も、つい最近知ったんですけど、美味しいですよ」

 ラズベリージャムでコーティングされているので、酸味もあっておススメです。

 店員さんの説明を聞きながら、私は、もう一つの説明書きに気が付いた。

「お菓子言葉……?」

「はい。花言葉みたいなもので、お菓子にもそれぞれ意味があるんです。贈り物をされる方のご参考になるかと思って」

 マドレーヌのお菓子言葉は『あなたと仲良くなりたい』。

「──!」

 目の前が、パッと開けたような気がした。カーテンを開けて、眩しい光が射し込んできた時みたいな。窓を開けて、心地好い風が吹き込んで来たときみたいな。そんな、感覚。

 ずっとリピート再生される笑顔も、胸に灯る温かさも。

 仲良くなりたい。

 その言葉に、ギュッと集約されていく感じがした。

「あのっ、普通のマドレーヌと、イングリッシュマドレーヌ、一つずつください!」

「かしこまりました」

 このお菓子を持って、先輩のところへ行こう。

 会いに行くのではなく、ただ、このお菓子を玄関の取っ手にかけておこう。

 お手紙も添えて。

 確か、そう。前に衝動買いした便せんが、まだ机の中に眠っていたはず。

 先輩も好きな、猫の柄の可愛いもの。

 先輩と、仲良くなりたい。

 そこまで素直に書けなくても、素敵なものを見て、お裾分けしたくなった。

 それは必ず、真っ直ぐ書こう。

 新学期。

 私はもっと、先輩と仲良くなりたい。

 そんな気持ちで見る空は、さっきよりももっともっと、透き通った青に見えた。


 END.


 こちら(https://kakuyomu.jp/works/16816452220371917465/episodes/16816927861590526228)のブランケットをかけた子と、店番・颯太そうたさん(https://kakuyomu.jp/works/16816452220371917465/episodes/16816927861389755389)でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る