バーソロミュー

社名の由来を巡って案の定、憶測と批判でネットが炎上した。喜望峰発見者の名前に肖るなんて陳腐だという意見が圧倒的だ。そこから大した事がないという風評が生まれた。「いいの?」と妹が憂うが姉は毅然とした。一切反論するな。燃料にされるというのだ。

「バーソロミューは最後の晩餐にも描かれるイエスの十二使徒よ。友人がイエスと遭ったと自慢するので彼は心配したの。こんな田舎に布教にくるだろうかと。するとイエスが現れたの。そして、バーソロミューの純真を称えてこういった。貴方こそ真のイスラエル人、この人には偽りがない、と。褒められたバーソロミューは感動して仲間になったの。言いたいことはわかるよね?」

妹は頷くと夏色の風に髪を梳かし、新社屋へ向かった。


文責・著述 代美@バーソロミュー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バーソロミュー~星降る倍角の出版社創業物語 水原麻以 @maimizuhara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る