02-2 冬の朝

 苦々しい気持ちでいると、かち、と皿が置かれる音がした。

 朝食を並べ終え、椅子を引いたリディアが正面に座る。手の仕草だけでめしあがれ、と促され、おれは視線を上げる。


 淡い緑の瞳が、穏やかにおれを見つめていた。口の端がやわらかく持ち上がり、笑み混じりの静かな声。


「仕事関係の紹介だから、火葬依頼人の身元は確かよ」


「いいのか。職場って、財務省じゃ──」


「違うわよ。うちの先生に、そっちと繋がりがあるだけ」


 それを財務省というんじゃないのか。

 思ったが、リディアはくすりと苦笑を浮かべるだけだった。


 世間知らずね、と言いたげな笑み。だが、すぐに彼女は表情を変えた。物憂げな声で言う。


「……どこにだって〝そういう人〟はいるわ」


 嘆きとも軽蔑ともつかぬ言葉。おれは否定も肯定もせず、ただ話題をそらした。


「きみが議員秘書だなんて。今でも信じられない」


「生きるためよ。家庭的でいさせてくれなかったのはあなたでしょ」


「……」


 墓穴を掘ったようだ。苦い顔をごまかすためにフォークを取る。

 リディアがくすくす笑って頬杖をついた。


「別れた旦那にここまで世話を焼いてるの、私くらいよ。ふふ、ありがたいでしょ」


「……きみには感謝してる」


「ほんと、ひとりで買い物できるのはいつになるのかしらね」


「執行猶予はとっくに明けてる。禁止なんてされていない」


「あなたじゃなくて。周りが忘れるのに、時間が必要なの」


 そんなことはわかっている。だが、反論しないでおいた。

 沈黙が降りる。朝の光が差し込む中、ガラサの合成音声はまだ響いている。

 声色がさらに高くなった。


『何度でも言おう。この国の愛は乾いている。今こそ真の愛が必要だ。

 一人一人が、心に愛の炎を燃やすべき時なのだ』


「……私、ガラサ苦手だな」


 頬杖をついたままの横顔が、ぽつりとつぶやいた。そうだろうな、と思う。


 ガラサの言葉はシンプルだ。愛は心だ、というのがスローガンらしい。


 どんな善いことをしても、福祉点数がいくら高くても、その行いに心が伴わなければなんの意味もない。それが彼の主張だった。


 清廉であれ、善良であれ、常に心に愛の炎を燃やし続けろ。

 人は社会の中で清らかに人を愛すべきであり、そしてその愛は、心によって成されるべきなのだ。


 繰り返される、青い炎のように苛烈な言葉。理想的で美しい論理。


 誰もが『本当にこれでいいのか』と思いながら見過ごしてきたことを、彼はどこまでもまっすぐに追求する。とてつもない理想主義者なのだ。


 心こそが愛だと謳う主張は革命家というより宗教家のようだが、苛烈な論調や若者の中にどんどん信奉者を広げていく手口は、もっと過激な言い方をしてしまえば煽動家に近い。それでも彼の語り口には抗いがたい魅力があり、心酔する者が多いのも頷けた。


 とはいえ、彼を礼賛するのはあくまでも若者たちが中心だ。

 ガラサの論調は苛烈すぎるし、語る言葉は理想的すぎる。


 ある程度年を重ねれば、ガラサの語り口は青臭いおとぎ話にしか見えない。

 また、自他共に厳しい理想を追求し、どうしようもない現実と戦うことを強要するその主張は、疲れきった大人には激しすぎる。


 だが、リディアが反対するのはそういう理由ではなかった。


「──愛はね、行動よ」


 リディアがきっぱりと言う。彼女はまだ画面を見つめていた。その淡い緑色がすっ、とこちらを見る。真摯な表情。


「嫌いでもいいの。私、うんと親切にするわ」


 おれは黙ってコーヒーを飲んだ。ふわり、と湯気が鼻先をくすぐる。


 少ししかめた緑の瞳、その表面に青いアイコンが映り込んでいる。

 まばたきがそれをかき消して、リディアは細い息をついた。


 生きている以上、好き嫌いがあるのは仕方ない。

 だがそれを超越して、誰もに分け隔てなく優しくする。


 それこそが彼女の唱える愛なのだと、昔からよく聞かされてきた。


「……きみは立派だよ」

「あなたは立派だったわ」


 迷いのない即答。おれは黙り込む。

 コーヒーカップを置き、食事を再開する。両面焼きの卵はうまい。


 カトラリーの音。小鳥の声。冬の朝の環境音。

 清潔な主張を繰り返すガラサの声。おれを見つめる昔の妻。リディアの前に皿はなかった。


 彼女はかたくなにここでは飲食しない。なにかのけじめのようだと思う。


 わずかに重量を増した空気を振り払うように、リディアがふっと笑った。


「そういえば。またスコアが伸びたのよ。見て」


 勝手に自分のデバイスを視界に同期してこようとしてくる。

 仕方なく手首を叩いて認証を開いた。

 ブレイン・トレーニングのアプリには、なかなかの数字が並んでいる。

 いいスコアだ。


「忙しいだろうに、よくそんな時間があるな」


「脳は交換できないのよ。あなたも鍛えたら?」


「さすがブレイン・トレーニーの言うことは違うな」


「もう、茶化さないでよ。あなたの方がずっと記憶力いいんだから。私のスコアなんてすぐに抜いちゃうわ。やってみたら」


 同じの入れてあげる、とリディアが手首を取ってくる。

 おい、と言う前に視界の隅に待機アイコンが出現した。


「はい虹彩ちょうだい。あと静脈ね」


 実にあっさりとアプリケーションがインストールされた。手早い。


「おい……」


「ふふ。これで長生きしてね」


 小言を落とそうと思ったのに、リディアは小首をかしげて小さく笑った。


 つい目をそらしてしまう。それはかつて何度も見た、好きだった仕草だった。

 だがその瞳の色はもう、十年前とは違っているのだろう。


 顔を見られないおれを知ってか知らずか、儚さと無邪気さはそのままに、リディアが苦笑する気配があった。


 わざとらしいとわかりつつ、黙ってニュースに目をやる。ガラサはまだ愛について語っていた。


「愛は心、か。最近は言わなくなったようだけど」


「そういえばそうね。良かったわ」


 あからさまなごまかしに、それでもリディアは乗ってくれた。


 ず、とコーヒーをすする。卵の黄身がコーヒーの苦味と入り混じり、喉をゆっくり落ちていく。十年前から変わらない味だった。


「オーバーネットに取り上げられはじめたからかな。論調も整然としてきた」

「革命家も大人になったのかしら」


 ほほえみながらおれを見つめる、淡い緑の穏やかな瞳。


 その奥にあるものは彼女の信じる〝行動の愛〟なのだろうか。それとも。


 そこまで至って、おれは考えることをやめた。


 ディスプレイからはガラサの放つ、青い炎のように苛烈な言葉。

 暴力的な理想論。清潔に愛を説く声。



 ──愛。幸福。慈悲と共感。奉仕の精神。美しい献身の心。



(……おれは立派だった、か)


 そうだったかもしれない。

 愛も夢も情熱も、今よりは持ちあわせていた気がする。

 だが。


 今は見る影もなかった。

 おれは違法化寸前の火葬場を守るだけの、ただのしがないはみだし者だ。


 ガラサが訴える。清廉で苛烈な炎の言葉。



『私たちは一人ではない。

 相互に影響を及ぼし合って、繋がりあって生きている。

 私たちの身体は、私たちだけのものではないのだ。

 それは死を迎えても変わらない。


 奉仕の愛は、相互扶助の精神は、

 死してなお消えることはない、消えてはならない。


 火葬とは愛の連鎖を断ち切る行為だ。「わたし」をこの世界から消してしまう行為だ。

 それを自由としてしまえば、いずれ冷酷の自由も、我欲の自由も、強奪の自由も、そして戦争の自由も成り立つことになる』


 正面に座る昔の妻。緑色の静かな瞳、画面をぼんやり見つめる横顔。


 いつまでもおれの世話を焼くリディアがなにを考えているのか、淡い表情からは読み取れなかった。


(……もう、十年になるのか)


『大義をなす必要はない。

 ただ目の前の奉仕を尊び、些細な不義を見逃さず、誠実に生きることこそが──愛への道を示すだろう』


 すっ、と緑色がおれを見る。

 儚げな目をやんわりと細めて、いつもより少しだけ他人行儀にリディアは言った。


「それで。受けてくれる? 依頼」


「……ああ」


 目を伏せる。十年前から変わらないコーヒーの香りが鼻先をくすぐる。白い陽光がテーブルを長く照らしている。


 清々しくも冷たい冬の朝に、青い炎をともしたガラサの苛烈な合成音声が、不釣り合いなほどはっきりと響いていた。




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る