第52話


『彗星の騎士団』のメンバーたちが、魔石を生み出す謎の少女を管理していくことに決めた一方その頃。


Sランクから降格し、街を逃げ出した『緋色の剣士』の元リーダーカイルは、長旅の末に離れたところにある別の街へと辿り着いていた。


「ここまでこれば俺を知っている奴もいないだろう…また一から始めればいいんだ…」


カイルは、前の街での失敗を綺麗さっぱり記憶から消し去り、この街で再び冒険者としてのし上がるつもりでいた。


この街と前の街はずいぶん距離が離れており、いくら元Sランクのカイルといえど、名前と顔の両方を知っている人物は限られていると言えた。


この街には、カイルの醜態を知っている者はいない。


また0からやり直すことが可能なのだ。


「今に見ていろ、アルトのクソ野郎。すぐにSランクになって、俺が正しかったことを証明してやる」


ぶつぶつとアルトに対する怨嗟の言葉を呟きながら、カイルはあちこちにある看板地図を参考に、この街の冒険者ギルドへと向かう。

「あぁ?」


「おぉ?」


「新入りかぁ?」


ギルドへ入ると、血気盛んな冒険者が睨みを効かせてきたが、カイルは取り合わなかった。


いちいち雑魚に構ってやる必要もないと思ったのだ。


「今日はどのようなご用件でしょうか?」


カイルの姿を認めた受付嬢が、丁寧に腰を折る。


カイルは横柄な態度で、カウンターに肘をつくと、受付嬢に言った。


「俺をAランク冒険者にしろ」


「は、はい…?」


一瞬受付嬢は時を止めた。


目の前の男が何を言ったのか、すぐには理解できなかったからだ。


「あの、すみません。今なんと…?」


「聞こえなかったのか?俺をAランク冒険者にしろと言ったんだ」


「…」


聞き違いではなかった。


受付嬢はそのことが驚愕で、またしても数秒間動きを止めてしまう。


この人は酔っているのだろうか。


そう思ったが、別段酒臭いと言うことはないし、飲んでいるわけではなさそうだった。


「あの…申し訳ありませんが、当ギルドにお越しいただくのは初めてですよね?」


「そうだが?」


「でしたら、Dランクから始めてもらうことになるのですが…」


「はぁ?俺がDランクからだと?馬鹿も休み休み言え」


「…」


それはこっちのセリフだと言いかけた受付嬢は、なんとか思いとどまった。


「いえ…そのですね…いきなりAランクから冒険者を始めるなんてことはできません。新規登録の冒険者はDランクからのスタートです。規則ですので」


「知ったことか。俺は前のギルドではSランク冒険者だったんだ。今街でもSランクになる資格が十分にある。だが、いきなり街のトップに君臨しても示しがつかないだろうから、わざわざAランクから始めてやると言っているんだ。感謝しろ」


「…」


受付嬢は絶句してしまった。


目の前の男の言葉に、まるで筋が通っていなかったからだ。


まさかこの男、禁じられた魔法薬物でもやっているのだろうか。


自分のことを元Sランクと言っていたが、この男からは『強者に独特の存在感』がまるで感じられない。


せいぜいBランク程度の実力だろう。


ハッタリなのはすぐに見抜ける。


「いえ…申し訳ありませんが、当ギルドで冒険者になるならDランクからのスタートになります。これは絶対のルールで…」


「ちっ…」


カイルは舌打ちをした。


体の内側からムラムラと苛立ちが湧き起こってくる。


と、その時だった。


「おい、なんの騒ぎだ」


受付嬢の背後から、青い髪の長身の美女がやってきた。


「イリスさん!」


受付嬢が助かった、と言うように美女を仰ぐ。


「アンナ。一体何事だ?」


イリスと呼ばれた長身の美女は、受付嬢…アンナとカイルを交互に見ながら首を傾げる。


受付嬢アンナが、先ほどまでのカイルとの会話を手短に説明する。


「ふむ…お前、前のギルドでSランク冒険者をやっていたそうだが、それは本当なのか?」


話を聞き終えたイリスは、訝しむようにカイルを眺めた。


「ああ。そうだ」


「ふむ…その割には、あまり強者の雰囲気を感じないな」


「はっ。お前ごときに何がわかる」


カイルは鼻を鳴らした。


ギルドの職員ごときに、自分の強さを感じ取れる能力などないとたかを括っているのだ。


だが、のちに彼は知ることになる。


目の前の美女は、実は元Sランク冒険者であり、このギルドの長をしている有名人であると。


「面白い男だ。まぁ、お前の話はひとまず信じてやるとしよう。しかし、いくら元Sランクといえど、無条件にAランクから始めさせるわけにはいかない。そうだな。近くに訓練場があるから、そこで私と勝負をしろ。私がお前の実力を試す。こうみえても昔は結構名のある冒険者だった。今はこのギルドの長を務めている。私に勝てば、お前の要求を飲もう」


ニヤリと笑いながら言うイリス。


ギルド長としての事務作業に飽きていた彼女は、腕を振るう機会に飢えていた。


「はっ。お前ごときに俺を試せるとは思えないが…まあいい。実力を示した方がわかりやすいのは確かだな」


カイルは自信満々に、イリスの提案を飲む。


そうして、イリスとカイルは、訓練場で一戦を交えることになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る