第17話


満身創痍の3人の冒険者が街道を歩いていた。


リザードマンに敗走したカイルとミシェル、そしてアンリだった。


3人とも全身から血を流し、息も絶え絶えになっている。


あの後…


リザードマンが、アンリの腕を捕食するのに夢中になっているすきに、3人はなんとかあの場から逃げ出したのだった。


背後から追撃されたら間違いなく3人とも全滅だったろうが、幸いにもリザードマンは深追いはしてこなかった。


おかげで3人は逃げ延びることが出来たのだった。


「私の右腕…私の…右腕…」


亡くなった自分の腕の付け根を見ながら、呆然と呟いているアンリ。


ミシェルの回復魔法により傷口こそ塞がったものの、亡くなった腕は戻らなかった。


いかに優れた魔法使いといえど、時間が経てば、傷そのものを癒すことが出来なくなる。


リザードマンとの戦闘からかれこれ1時間は経過しており、もうすでに手遅れの時間帯。


これから治癒術師の元へ駆け込んだとて、腕が再生する見込みはほぼゼロだ。


彼女はこの先の人生を、片腕で過ごしていく以外に道がなかった。


「うぅ…うぅうう…」


もう冒険者として生きていくことはできない。


自分の惨めな運命に泣き声をあげるアンリ。


「大丈夫よ、アンリ…きっと治るから…ね、もうすぐ治癒術師のところに着くから…」


ミシェル自身、治らないことが分かっていながら、慰めの言葉をアンリにかける。


「ね、きっと治るよね…?カイルからもそう言ってよ…」


「…」


アンリを慰めるためにカイルに水を向けるミシェルだったが、カイルはカイルで、先ほどから虚な瞳で歩いており、他人の話に耳を傾ける余裕はありそうにない。


「なんだこれ…意味がわからない…なんだこれ…意味がわからない…」


ぶつぶつとそればかりを呟くカイル。


一度ならず2度までも、自分はたったいっぴきのモンスターを仕留めることもできずに敗走した。


その事実が、カイルの自尊心を粉々に打ち砕いたのだ。


結果、現在のカイルは半ば人格が分裂した状態にある。


事実を認識することを、脳が拒否しているのだ。


「これは夢だ…これは夢だ…これは夢だ…」


「…っ」


必死に現実をカイルを見て、ミシェルの表情に影がさす。


この人はもうだめだ。


こんなリーダーにこれ以上ついていくわけにはいかない。


そんな気持ちが、ミシェルの中で芽生えつつあった。




なんとか治癒術師の元へと辿り着いた3人は、大金を支払って傷を癒してもらう。


治療の途中、ショックからかアンリは気を失ってしまった。


傷の癒えたカイルとミシェルは、眠っているアンリを治癒術師の元に預け、冒険者ギルドに向かった。


クエスト失敗の報告をするためだった。


とぼとぼと受付窓口にやってきた彼らに対応したのは、前回同様、ルーナだった。


「お疲れ様ですカイルさん、ミシェルさん。あら、アンリさんの姿が見えませんが、どうしたのですか?」


「…どうでもいいだろ、そんなこと」


「いえ、どうでも良くはないですが…クエストの達成報告はなるべくパーティーメンバー全員でとお願いしていますよね?はぁ…まぁいいです。ではクエスト達成証明の、リザードマンの爪を見せてもらえますか」


「…」


クエストの達成の証明は、リザードマンから取れる武器や防具の素材、『リザードマンの爪』を提示することで行われる。


だが、当然リザードマンを1匹も倒していない彼らは、リザードマンの爪を出すことが出来ない。


「…カイルさん?どうかしました?」


いつまでも固まったまま動かないカイルに、ルーナが首を傾げる。


「リザードマンの爪をお出しください。出ないと、討伐証明ができませんよ?」


「…そ、それがだな…」


「はい」


「俺たちはクエストを…」


失敗した。


その一言を口にしようとした瞬間、猛烈な不快感がカイルを襲った。


認めたくない。


自分がクエストを失敗したことを。


リザードマンを1匹も倒せずに敗走したことを。


そんなことを認めれば、ギルドからの信用はますます失墜する。


下手すると現在の地位を失いかねない。


一瞬のうちに、そんな思考がカイルの頭を駆け巡った。


その結果。


「クエストは達成した…だが、素材は捨ててきた」


「は…?」


苦し紛れの言い訳がカイルの口から漏れたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る