名を誇るネコと魔名について 2

 少女は地面に「ヒミカメ」と書きつけた。「ヒ」と「ミカメ」とでは少し間隔が空けられている。


「この名前は、今日出会えた親切な人の『魔名まな』。こっちの『ヒ』は『属性名』で、『ミカメ』は『個人名』。呼び掛けるときなんかはこの『個人名』を使うの」

「ふうん……。苗字と名前みたいなモノね……」

「『五十音』って判る?」


 クミに聞きながら、「ア」、「カ」、「サ」、「タ」、「ナ」、「ハ」、「マ」、「ヤ」、「ラ」、「ワ」と少女は地面に文字を書きつけた。


「判るけど……」

「けど?」

「完璧にカタカナね……」

「そう。カタカナよ。判るなら話は早い。『属性名』の方は『どんな魔名術が使えるのか』表しているの」

「『魔名術』ってのは、さっきの男たちが炎出したり、植物を操ったりしていた、魔法みたいなものね?」

「『マホウ』がよく判らないけど、そうよ。そういった力が『魔名術』。『ミカメ』さんで言えば……」


 少女は「ハ」の下に「去来」と書く。


「ハ行の『属性名』である『ヒ』を持つ『ミカメ』さんは、『去来きょらい』の『魔名術』を使うわ。私と会った時も、その『魔名術』で収穫した農作物を『収納』していた」


 続けて少女は、「カ」の下に「動力」、「サ」の下に「自奮」、「タ」の下に「使役」と付記する。


「さっきの男たちは、ひとりひとり、『カ』、『サ』、『タ』の魔名術者だったはずよ」

「あいつら、『カギョウ!』とか『タギョウ!』とか叫んでたわね」

「うん。それが、魔名術の『詠唱』。『カ行動力どうりき』は物を温めたり、冷たくしたり、飛ばしたり、さっきみたいに炎を出したり、結構いろいろなことができる『魔名術』」


 クミは手から炎を出した男の姿を思い出す。


「『サ行自奮じふん』は自分の身体や精神を強化できる『魔名術』」


 「サギョウ!」と詠唱の直後、筋肉が盛り上がった男の姿を思い出す。


「『タ行使役しえき』は動物や植物を操る『魔名術』」


 うねうねと、意志が通っているように自分を閉じ込めた植物の根を、クミは身震いしながら思い出した。


「『ヒ・ミカメ』さんの『去来』は『何処いずこか』に物体を出し入れできる『魔名術』よ」

「はあ……。ゲームのトリセツ読んでるみたいだわ。なかなか面白いわね……」


 クミの口からよく判らない単語が出てきて、少女はまたも首を傾げた。

 一方、五十音の「亜段」を眺めていたクミは、「もしかすると」と呟くと、少女の顔を振り仰いだ。


「イの段、ウの段……、って『魔名術』の威力が上がっていくカンジ?」

「そう」

 

 少女は手を合わせる。


「『属性名』は、そのヒトの『魔名術』がどの段階にあるのかも示してるのよ。『ヒ・ミカメ』さんは、『去来』の『魔名術』を『段』の段階まで使えるといった具合」

「なるほど。『レベル』みたいなものか」


 クミは左右で違う色の瞳に同じ、訝しむような気色を乗せて、少女を見上げた。


「こんな魔法――「魔名術」か。全部習得した者と、そうでない者、格差が激しそうね……」


 少女はクミの慄くような顔に、小さく首を振った。


「全部は身に付けられないはずよ。『魔名』はひとりにつき、一種の『属性名』しか与えられないわ」

?」


 咎められているような気になった少女は、瞬きをする。


「誰が名前を与えるというの?」


 クミの強い言葉を受け、少女は無言で地面の「亜段」の空いている箇所を埋めていく。


「ア」「附名」。

「カ」「動力」。

「サ」「自奮」。

「タ」「使役」。

「ナ」「識者」。

「ハ」「去来」。

「マ」「幻燈」。

「ヤ」「他奮」。

「ラ」「波導」。

「ワ」「劫奪」。


 書き終えると、少女は木の枝で「附名」を指し示した。


「『魔名』を与えられるのも、『段』を上げられるのも、この『ア行』の『附名ふめい』の魔名術者だけ。特に『名づけ』は、『段』までの熟練が必要で、『オ様』や『名づけ師』なんて呼ばれるヒトたちにしかできない。勝手に名乗っても『魔名術』を扱えるようにはならないし、下手をすると『魔名教』に断罪されるわ」

「断罪って……」

「『オ様』からまだ名付けられていない私は、『未名みな』……。『まだ名前がない』っていう、魔名教から見ればひとくくりのうちのひとり……」


 声を落とす少女の様子に、クミは「ふぅ」と吐息を漏らす。

 そうして、その小さな前肢で挟むようにして木の枝を持ち上げた。

 少女が何事かと見守る中、クミが地面に何をかを書きつけていく。


「ネコの手ってのは、不便極まりないわね……」


 体裁の悪い字形で地面に書かれたのは、「美名」の文字だった。


「『漢字』は通じるよね? 読める?」

「ビ、ナ?」


 クミはフルフルと首を振って、「ミナ」と言う。


「自分で名乗りを上げられないというなら、私がアナタを名付けてあげるわ。アナタは今日からミナよ」

「クミが、私の名前を……?」

「そう。 美しい名と書いて、『美名みな』」


 クミは得意気に頷いた。


「この世に生まれて、初めに贈られるものが名前よ。『オ様』の順番待ちだか何だか知らないけど、そのプレゼントは、先送りにされていいものなんかじゃ、ゼッタイにない。ひとくくりにされていいものじゃない。『魔名教』だとか、『断罪』なんかが怖いなら、そんなことに囚われない余所者のこの私が、今この場でアナタに名を贈ってあげる」

「クミが……、私に『名づけ』てくれるの?」

「そうよ。どう? 気に入ってくれた?」

美名みな……」


 少女は呟く。

 その音は「未名みな」と同じ――ひとくくりにされて、見下げられる、少女が嫌っていた響きだった。

 だが、この不思議な生き物、クミが授けてくれた「美名」という字がもつ音は、これまでの「ミナ」とは違ったように少女の胸に響く。


(私の名前は、美名……)


「なにより名前がないと、美名を呼ぶのに私が苦労しそうだからね」


 頬に涙を伝わらせて「美名」の文字を見つめる少女に、照れを隠してでもいるかのようにクミは付け加えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る