うざい(2)

「すまない! 花ちゃんが昼寝をしていて、その間に儂は10分ほど買い物に出掛けてしまったんだ……。そしたら、こんなことになってしまって!」


 膝を崩して泣きながら話すのは、70代の老人。

 晴と花が暮らすアパートの隣人だ。晴が二郎と会う日は、彼が花を預かってくれている。妻がいたが、去年の冬に亡くなったらしい。


 晴についてきた二郎は、思わず口元を手で覆った。


 六畳一間の家具が少ない部屋。窓際に敷かれた布団。シーツには


「あそこで花ちゃんは寝ていたんだ……」

「……。花はどこ?」


 晴が尋ねると、老人は震える手で押し入れを指した。


「外に出る時、鍵はかけていたはずなんだが……あぁ、ちくしょう、なんて事だ! 全て儂の責任だ!」


 老人の話によると。

 買い物から帰ってきたら、赤く汚れた布団の上で、花が膝を抱えて座っていた。カタカタと全身を震わせて。

 そして老人の顔を見るなり怯えて、押し入れの中に逃げた。


 その際、花のスカートから––––|。


(妹さんはまだ10歳か11歳のはず……。そんな、まさか。いや、あり得ないことではないのか)


 ここは10丁目だ。子供をそういう対象で見て、狙う者がいてもおかしくない。

 二郎は晴に教えてもらった。この町で最も多い犯罪は強盗、次が誘拐、その次が強姦だと。


「……花? いるんだろ?」


 押し入れに向かって、晴が声をかける。あらゆる感情を無理やりに抑えつけていることが窺える、異様に静かな声音だった。


「出てきてくれ。大丈夫だ。兄ちゃんが帰ってきたから」


 返答は無いが、ガサッと物音がした。

 それから数ミリ、数センチと、ゆっくり押し入れの戸が開いていく。


「お、おにいちゃっ……」


 散々泣いたのだろう。少女の枯れた声に、二郎は耳を塞ぎたい衝動に駆られる。


「立てるか? 小鳥遊先生も来てるから、診てもらおう」

「わ、わたし、ごめんなさい……!」

「何でお前が謝るんだよ。お前は悪くねぇ」

「で、でも!」

「待て、晴」


 兄妹の会話を遮ったのは、布団の血を見ていた小鳥遊だった。彼女はすんすんと鼻を動かした後、花の前に座る。


「花ちゃん。〝生理せいり〟が始まったんだね?」

「「え!?」」


 晴と老人が目を見開いた。


「血の匂いで分かる。あれは月経の匂いだ。花ちゃん、そうだろう?」

「う、うえええええん!!!!」


 花が小鳥遊に抱きついた。


「そうなの! 私、とうとう生理が来ちゃった! どうしよう!」

「……って、花ぁぁぁぁ! お前、驚かせやがって!」

「そ、そうだったのか。儂はてっきり事件が起きたのかと……。婆さんが生きてくれてたら、生理だとすぐに分かったんだが……」


 小鳥遊は花の頭を優しく撫でる。


「とりあえずお風呂に入ろうか。その間に私がいろいろと用意しておくよ」

「うぅ」


 女性にしては背が高い小鳥遊が、小柄な花を抱き上げる。

 花は気まずそうに晴を見た。


「……スカートとパンツと、お布団。汚して、ごめんなさい」

「いーから。さっさと行け」

「……新しいスカートとか……ナプキンとか……。これから、お金かかるよね。ごめんなさい」

「子供のくせにそんな心配すんな。ほら、早く行かねーとジャーマンスープレックス喰らわすぞ」

「子供に何て怖いこと言うの!?」


 外開きのドアを壁にして、二郎は身を隠した。小鳥遊と花が隣室––––晴と花の部屋に入っていく。


(……あれ?)


 ふわりと。


 二郎の鼻腔を掠めたものがあった。


 血の匂いだ。


 小鳥遊が言う〝月経の匂い〟を二郎は知らない。

 けれど二郎は、小鳥遊が知らないであろう特殊な匂いを捉えた。



(これは……?)



 ほんの微かに、一瞬、それを感じたのだ。


(何故だ? ここには近衛家の者は僕しかいない。気のせいなのか?)

 

 再度、老人の部屋に視線を戻す。老人は安堵の笑みを浮かべていた。


「あー、つかれた」


 布団を確認しようか二郎が迷っていると、相変わらず無愛想な様子で晴がそう言った。ズカズカと歩いてきて、二郎の正面で止まる。


 そして。


(っ!)


 二郎の右肩に、額を乗せてきた。二郎は驚愕して固まる。


「良かった……。花が、無事で……」


 晴が呟く。

 恐らく涙は流していない。声音は震えていない。

 しかし二郎には、晴が泣いているように見えた。さっきの花よりも、ずっと大声を出しているように思えた。


「……うん。本当に良かった」


 だから、自然と彼を抱きしめたのだった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る