八つ当たり(2)

 10丁目に到着した。

 汽車の扉が開いた瞬間、二郎が抱いた第一印象は、


(……汚い)


 良いものではなかった。


 降りるのを一瞬躊躇うくらい、10丁目の駅は荒れていた。

 コンクリートの床には黒い汚れがこびりつき、紙屑やビニール袋があちこちに落ちている。駅の屋根を支える柱には、下品な色合いのチラシが大量に貼られていた。


 そして、


「お兄さん、どこに行きたいの?」

「町の案内なら俺に任せろ」

「いや、こっちに来いよ。俺の方が詳しいぜ」


 うるさかった。

 汽車から一歩降りると、数人の男たちが寄ってきて我先にと話しかけてきたのだ。


「気をつけて。奴らの目当ては〝案内料〟だ」


 背後から車掌が囁いてくる。


(そうか。これは親切心ではなく、金が目当てなのか)


 そういえば彼らの目はやけにギラついている。正直良い気はしなかったが、1人で見知らぬ町は歩けない。


「……では、お願いしてもよいですか? 〝晴〟という名の人間に会いたいのですが」

「はいはい! 晴なら知ってるよ!」


 随分と可愛らしい声がした。

 そうかと思えば、男と男の間を割り込むようにして、誰かが輪に入ってくる。

現れたのは少女だった。黒髪のロングヘアに、簡素なワンピース。年頃は二郎と同じくらい。


「うちの名前は〝佐綾さあや〟。晴とは友達なんだ! って、急に言われても信じられないかな? これで証拠になるか分かんないけど、晴のこと言うね!」


 佐綾と名乗った少女は、まずは晴の年齢を言い当てた。次に、彼に歳の離れた妹がいること。父から教えられた情報と一致していた。


「では、貴女にお願いします」

「オッケー!」

「君、待って!」


 車掌が慌てたように、二郎に声をかけてきた。


「気をつけて! 危険なところへ行ってはいけないよ!」


 扉が閉まる寸前まで、彼はそう繰り返した。車内にいる間もずっと引き止めてきた。


(家族でもないのに、どうしてあんなに心配してくれるんだろう?)


 二郎が不思議に思っていると、佐綾は八重歯を見せて笑った。



「行こう! 晴は教会にいるよ!」





–––––––





 駅同様に、10丁目は町並みもすさんでいた。


 駅周辺には鉄筋の建物が並んでいるが、大半のガラスや看板が壊れていた。建物の前の歩道は出店でみせに占拠されている。ここは恐らく市場のような場所なのだろう。商人たちは二郎が通りかかると〝何か買っていけ〟とやかましく呼んできたり、やたら不躾に見てきた。


(これが、外の世界……)


 13丁目にも市場があるが、雰囲気が全然違う。


 13丁目には祭のような賑やかさがあった。だけどここは、店の多さの割には〝活気〟が感じられない。辺りを漂う空気には、どこか鬱屈とした仄暗さがある。


 佐綾が苦笑いを浮かべた。


「お兄さんの格好はどうしても目立っちゃうね。それ、着物ってやつでしょ?」

「……皆は僕の顔ではなく、服を見ているのですか?」


 二郎は、てっきり顔の包帯が悪目立ちしているのだと思っていた。


「この町は怪我人が多いから、誰も包帯なんて気にしないよ。それよりも、珍しくて高価そうな服の方が注目されるわ」


 佐綾の口元が上がり、また八重歯が見える。よく笑う子だと、二郎は思った。


「あ! 最初に言っておくけど、うちは案内料とか要らないからね」

「……要らないんですか?」

「晴の友達からお金は取れないよ!」

「いや、彼と僕は、友達ではなくて」


 言いかけている途中、いきなり大柄な商人が目の前に来た。それから〝店に寄っていけよ〟と二郎の肩を掴んでくる。

 佐綾は、すぐに商人を引き剥がした。


「ダメ!あっち行って!」

「あぁ? 何だコラ」


 舌打ちされて睨まれるが、彼女は怯まない。二郎を連れて進んでいく。


「うちから離れないでね。1人になると、もっと絡まれちゃうから」


 言いながら、二郎の手をギュッと握ってくる。


 ふと、車掌が言っていたことを思い出した。



––––〝あそこに暮らす奴らの9割は悪人だ〟



(この子は、残りの1割なのかもしれない)


 優しい子だ。そのうえ、晴の友達。知らない町で最初に会えたのが彼女で良かった。この偶然に、二郎は内心で感謝した。


 やがて2人は、狭い路地に入った。

 そこを抜けると、市場とは打って変わって静かな通りに出る。道の向こうには、落書きだらけの白い壁が広がっていた。


「ここが教会だよ。今は廃墟になって立ち入り禁止だけど、あそこから入れるよ」


 佐綾が指を差した先には、壁に空いた大きな穴。


「晴はお仕事が休みの日は、ここでボケーッとしてるんだ」

「……彼は、働いているんですか?」

「そだよ。お母さんが亡くなって、1人で妹さんを育ててる」

「!」


 二郎の母の遺体を守ってくれた女性は、すでに他界していた。

 その事実に衝撃を受ける。


(––––会ってみたかったのに)


 穴から中に入ると、教会の敷地内は雑草に覆われていた。見る影もない花壇に、朽ちた庭木。高い三角の屋根を持つ建物はどこも劣化が激しく、台風が来れば崩れそうだった。


「あ、見つけた!」


 地面に転がる倒木を二郎が跨いだ時、佐綾が嬉しそうに言った。

 足元から視線を上げると、目に映ったのは教会の扉。そして、そこに背を預けて座る人物。

佐綾に手を引かれたまま階段を上がっていくと、その人物の姿がどんどん鮮明になっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る