昔話(3)

次の瞬間のことだった。

 まるで弾かれたように、二郎が振り返った。


 その左目は大きく見開き、彼にしては珍しく驚きを露わにしているが、花にはそれが見えなかかった。大声を出すと同時に目頭が熱くなり、視界が霞んだからだ。


「…………花?」

「すみません……、二郎さまが、お兄ちゃんに重なって見えて……。つい、呼んでしまって……」

「……あぁ、そうか。そういう意味で呼んだのか……」


 花の返答に、二郎は独り言のようにそう漏らした。そして普段の感情が読めない顔に戻り、花の元へ戻ってきて、


「どうして泣いているの?」


 静かに訊いてきた。


「……私は……」

「うん」

「貴方とお兄ちゃんのことが、分からなくなっているんです」


 ポタリと、手紙に涙が零れ落ちた。紙の一部が滲んでいく。


「このまま、気付かないふりを、しようと思った、けど……」

「……うん」

「やっぱり、無理です。私は私の世界から、お兄ちゃんと二郎さまを無視することなんて、出来ない……」


 そんな世界はあまりに悲しすぎて。

 花に耐えられるはずがなかったのだ。


 こみ上げてくる嗚咽を殺して、



「教えてください。2人は、本当は友達だったんじゃないんですか……?」



 花は核心となるその質問をした。


 数瞬の間を空け、二郎が口を開く。


「……どうして、そう思った?」

「……最初は、二郎さまが火を嫌いだと知った時です。お兄ちゃんは昔から、煙草をたくさん吸っていました。私が止めても、病院の先生に怒られても、警察に補導されても、絶対にやめなかった。でも3年くらい前から急に吸わなくなったんです。……それは、だったんじゃないですか? 2人が友達だったから、お兄ちゃんは貴方に私を預けたんですか?」


 息をするのも忘れて花は伝える。


「貴方が笑う時に口元を袖で隠す癖を、梟さんに教えた人は誰ですか? 錦さんですか? 三郎さんですか? ……私には、お兄ちゃんのような気がしてならないんです。私の勘違いじゃないなら、どうか話してください。私も二郎さまの話なら、どんな話だって聞きますから……!」


 不意に、手紙が床にバサリと落ちた。いつの間にか花の指は震えていて、力が入らなくなっていた。


 緊張と息苦しさで固まる花の代わりに、二郎がそっと拾う。けれど花には返さずに、無言で文面を見下ろしていた。


「二郎さま?」

「……もし、君が」


 花の質問に対して肯定も否定もしなかった彼が、ようやく言葉を発した。


「君が持っている〝血〟が普通の血だったら……」

(……〝血〟?)

「君が普通の子供であれば……、全ては晴が帰ってきた後に、話そうと思っていた」



 普通の子供?


 全て?


––––〝晴〟?


 鳥肌がたった。



(〝晴殿〟じゃなくて、〝晴〟って呼んだ……!!)



聞き間違いではない。酸素が足りない苦しさなど吹き飛んで、花は二郎との距離を詰めた。


「やっぱり、二郎さまはお兄ちゃんのことを知っていて……!」


 互いの体と体が触れそうになるほど近寄る。


「お兄ちゃんはどこにいるんですか!? 生きているんですか!?」

「……彼の居場所は、僕にも本当に分からない。僕が知っているのは彼が姿を消した理由。それと、彼が絶対に花を嫌っていないこと」

「っ! どういう意味なんですか!?」

「この手紙を書いたのは晴ではなく、僕だ」



 ザアッ––––と、強い風が吹いた。


 花が持つ金の長髪ながかみと、二郎の黒髪が激しく揺さぶられる。


 花はポカンとして、二郎を見上げた。




「……え? 何を言って」

「僕と晴は字体が似ている。彼に文字を教えたのは僕だから」

「ウソ」

「本当だ。似ているから、利用した。僕が手紙の内容を考えて、書いた。だからここに書かれている内容は、晴の心からの言葉ではない」


 風は小さな庭を散々吹き荒らし、通り過ぎていった。人の足首ほどの高さの草花がいくつも攫われ、宙に散った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る