昔話(2)

 花が驚いて置き時計を見ると、いつの間にか針は14時を指していた。反射的に立ち上がり、返事をしながら障子を開ける。


 そして直後、ギクリとした。


 縁側には梟だけでなく、二郎もいた。


 怪我をしてからずっと白い寝巻姿だったのに、今日は濃紺の着流しと羽織の姿に戻っていた。

 二郎の自室から花の部屋はかなり離れている。ここまで歩けるほど元気になったのかと思ったが、よく見ると右手で杖をついている。まだ万全ではないらしい。


「二郎さま、どうしてここに?」

「……花が、いつもの時間になっても来なかったから」

「っ! 遅くなってすみません!」


 毎日必ず行くと約束しているわけではないが、花はやはり反射で謝ってしまった。二郎は首を横に振る。


「謝らなくてもいい。君が体調でも崩しているのかと、心配になっただけだから」

「ありがとうございます。私は、元気です」


 嘘をついた。


「そろそろお見舞いに行こうかとは思っていたんです。少し荷物の整理をしていたら、時間がかかってしまって」


〝整理〟という言葉に反応したのか、二郎の目が自然と花から部屋の中へと逸れた。すると彼の目線は、とある場所で止まった。


 その先を追って、花は青ざめた。文机の上に手紙を置きっぱなしにしていた。


 慌てたせいで片付けるのを忘れてしまったのだ。文机は障子のすぐ近くにあるので、あれが何の手紙なのか二郎にはすぐに分かっただろう。


「あ、えっと、たまたまお兄ちゃんの手紙が出てきたから、ちょっと見ていたんです」


 また嘘を重ねる。


 それから花は文机から手紙を取って、笑ってみせた。


「ほら見てください。お兄ちゃんって性格は荒っぽいのに、字は意外に丁寧なんですよ」


 笑顔を崩さないことに意識を集中させる。


「もう……。一体どこに行っちゃったんでしょうね? いくら私のことが嫌いになったからって、手紙の一通くらい送ってくれてもいいのに。近衛家の方々に、こんなにお世話になっているんだから」

「……晴殿はるどのは、君を嫌いになってはいないよ」

「え?」

「晴殿は、君を完全に見捨てなかった。この家のことを教えて、君が生きていく場所を残して行った」

「……」


––––あれ?


 花の口元が一瞬だけ引きつった。


 二郎は励ましてくれているはずなのに、何故か花に全く響かなかった。


(違う)


 純粋に二郎に感謝していた頃の自分なら、きっと嬉しかったのだろう。


私が欲しいのは、そんな言葉じゃない。私が聞きたいことは……)

「花?」


 花の様子がおかしいことに気づいたのか、二郎が名前を呼んできた。必死に保っていた笑みが消え、彼の黒い瞳から逃げるように花は俯く。


「どうしたの?」

「……いえ、何でもありません」

「……今日の君は、いつもの君と違う気がするけど」

「そんなことは……」

「何かあったのか?」


 花は何も言わなかった。

 いや、言えなかった。

 空から鳥の鳴き声が一度聞こえたのを最後に音がなくなり、2人の間に沈黙が訪れる。


 何秒が過ぎただろうか。


「……無理に話さなくてもいいよ」


 やがて二郎の方から静寂を終わらせた。


「だけど僕に出来ることがあるのなら、教えてほしい。君の話なら、僕は何でも聞くから」


 花がハッとして顔を上げた時、二郎はもうそこにはいなかった。彼は花のそばから離れて、廊下の向こうへと歩き始めていた。


(……よかった)


 小さく息を吐く。今日はもう二郎に会わないだろう。少し危なかったけど、今日も本心を隠せた。やり過ごせた。昨日と一昨日とその前の日のように。


––––でもそこで、花はふと思った。


(明日は?)


 あさっては? その次の日は?


(これからもこんな気持ちで、あの人のそばにいるの?)


 内心で疑いながら、表では偽の笑顔を作って?


 途端に、全身に寒気が走った。廊下をゆっくりと進む二郎の後ろ姿にさっきは安心したくせに、一転して焦りが襲い始める。


(二郎さま……!)


 初めて好きになった男の人。


(……お兄ちゃん!)


 この世で唯一の家族。


 2人は花の世界の中心にいる人たちだ。彼らを疑わなければならない世界で、明日もあさってもその次の日も、ずっと、自分は動けずにいるのだろうか。


(イヤ)


 花は無意識に、二郎に手を伸ばした。


(そんなのイヤ)


 手紙の文末に書かれた〝さようなら〟の5文字が脳裏をよぎる。

〝さようなら〟なんて嫌だ。

 自分はもう二度と、兄を見失いたくない。

 兄を知って、理解したいのだ。


(待って)


 もしも。


 あの人のに、自分が知らない兄がいるのなら––––。



「行かないで! お兄ちゃん!!」



 遠くなりかけていた背中に向かって、花は叫んだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る