花めく(10)

「狸の鼻は便利でのう。人間の血肉を食えば、その人間と同じ血を持つ者を探すことが出来る。つまりお前を食えば、お前の近親者を見つけられるのじゃ」

「……それって、お兄ちゃんのこと?」


 近親者と言われ、思い浮かぶのは1人しかいない。花の家族はこの世でたった1人だ。


 狐がキョトンとした。


「〝お兄ちゃん〟だと? ということは男か? てっきり女かと思っていたが……」

「狸はお兄ちゃんを探しているの?」

「いや、待てよ。二郎のやつ、まさか男と通じていたわけではないだろうな……!?」

「教えて! 何でお兄ちゃんなの!? あと、さっきから言ってる〝通じている〟ってどういう意味なの!?」

「〝通じている〟という言葉の意味が通じてなかったんかい」

「狸とお兄ちゃんは関係無いでしょう!?」

「確かに無い。狸はただの暇つぶしでやっておるからな」

「暇つぶしって!」

「しかし我には関係が有る。二郎がお前の兄に関心を寄せている」

「……二郎さまが?」

「なるほど、合点がいった。あの元引きこもりがお前を気にかけるのは、そういうわけだったのか。二郎とお前の兄はたいそう仲が良いらしいな」


 花はふと思い出した。

 狐に顔を焼かれ、小さな火さえ嫌うようになったと言っていた二郎。

中毒のように吸っていた煙草を突然やめた兄。


(そんな、まさか……!)

「……殺してやる」


 狐が呟いた。


「玩具を奪う者は許さない。狸がそいつを連れてきたら、絶対に殺してやる……!」


 それは狐にとってはただの独り言だったが、


(……〝殺す〟?)


 花にとっては、決して聞き流してはいけない発言だった。


(お兄ちゃんを、殺す?)


 混乱していた頭がいきなり冷めた。不思議なほど心が静まり返る。


「……喋りすぎたな。もう戻らねば」


 ナイフのように尖った小指の爪がぎらついた。それは人の目には見えない速度で花のそばに移動し、首筋を斜めに引っ掻く。薄い線が浮かび、じわりと血が滲む。


 花の心臓がドクンと大きく、そして強く脈を打った。


「おとなしくついてこい。そうすればこれ以上の痛みは与えぬ」

「やめろおおおお!!!!」


 三郎が刀を振るった。宙を真横に流れた刃先が狐の腹を斬る。



(……え?)



 狐は、途端に激しい違和感を覚えた。

 おかしい。

 身体がおかしい。

 三郎の弱々しい抵抗を嘲笑ってやろうとしたのに、違和感で体が強張る。


(これは、熱い……!?)


 どこが? 腹か?


(違う。この三男坊に、我を傷つけられるほどの力は無い)


 ハッと気づいた。

 熱いのは三郎に刀でではなく、花をの方だった。


(どういうことだ? この熱さはまるで)


あいつの血に触れた時に、似ている。




〝パシッ!〟




 乾いた音がする。

 狐は理解が追いつかなかった。上級の妖である自分が、たかが人間の小娘に右頬を叩かれたという事実に呆ける。


「殺させない」

「花……?」

「あなたたちに、私のお兄ちゃんと二郎さまは、絶対に渡さないわ……!」


 狐は右頬をおさえた。


「あ、あ……!?」


 熱かった。小指に感じる何倍もの熱が瞬く間に頬を襲う。


(熱い)


 熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い!!!!


 足元がふらつき、数歩退く。ふらりと視界が揺れると、近くに建つ店の硝子に自分が映った。

 狐の脳裏に7年前の光景が過ぎる。自分の狐火に顔を焼かれた人間。あの日の二郎もまったく同じ箇所を手で覆い、踠き、苦しんでいた。



「うああああああ!!!!」



 三郎の絶叫と共に、腹部に再び衝撃を受ける。刀身のほとんどが腰から突き出るほど深く刺されていた。


「貴様……っ」


 狐は何かを言おうとしたが、それより早くに白い霧となり、空気中に散っていった。



 三郎は刀を地面に落とし、倒れるように座り込む。


「はぁ、はぁ……っ」


 狐はこれくらいでは死なないが、気配は消えている。とりあえず窮地は脱したようだった。それでも三郎の呼吸と鼓動は一向におさまらず、むしろどんどん酷くなっていく。


「三郎さま」


 に呼ばれて、思い掛けず肩が揺れた。


 恐る恐る振り返ると、花の手が見えた。

狐を叩いた左手は赤く染まっている。花は生花店の裏口から逃げる際に転び、腕に怪我をした。その血がまだ止まっていなかったらしい。


(……狐を追い払ったのは、僕の血ではない)


 顔を上げて花と目を合わせると、ぞわりと肌が粟立った。


(僕は、どうして気づかなかったんだ)


 今は包帯で隠れているが、兄の元々の顔立ちを三郎はよく覚えている。誰よりも兄のそばにいたからだ。


 外部から来た少女を避けずに向き合っていたら、真っ先に気づいていただろうか。


 この少女が持つ、懐かしい面影に。


 改めてきちんと見てみれば、もはや顔立ちだけではなかった。

 ところどころ破れた着物、少し乱れた髪の毛、傷を負った腕、真っ直ぐに見つめてくる静かな瞳。



「二郎兄さん……」



 その佇まいの全てが、昔の兄だった。


 狩りから帰ってきたばかりの兄と同じだった。



(あぁ、そんな……)


 この子の正体は。


 兄がこの子を引き取った理由は。



「すみません。私は二郎さまのところへ戻ります」


 花は言った。声音には恐れも迷いも無い。

 ついさっきまでは三郎の隣を不安そうに歩いていたのに。



「今度は、私が大切な人たちを守るの」



 誓いのような響きを、三郎はうつろな様子で聞いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る