花めく(2)

 手紙 (4通目の一部)


 話は変わりますが、お兄ちゃんには好きな人はいましたか?


 クラスの友達は男の子たちの恋をしていて、よく盛り上がっていましたが、私にはよく分かりませんでした。


 最近気がついたのですが、私にとって〝男性〟というイメージが、お兄ちゃんそのものだったからだと思います。


 かっこいい子、優しい子、足が速い子、頭の良い子もいましたが、胸がドキドキしたことはありません。

 

 どんな男の子と話していても、無意識にお兄ちゃんと比べていたような気がします。(お兄ちゃんだったらこういう時はこう言うだろうな、お兄ちゃんだったらこういう時は絶対に怒るだろうな……みたいに)


 お兄ちゃんなんて口が悪いし、すぐに怒るし、軽く関節技をかけてくるのに。(←これは私が悪さをした時だけど)


 でも私が危なかったら助けてくれて、私が泣いたら頭をぽんぽんってしてくれて、美味しい物を半分こしたら大きい方をくれた。(あ。ピザまんだけは、お兄ちゃんが大きい方をいつも食べていましたね。好きだったんですか? 13丁目にも似たような食べ物が売っていないか探しているけど、まだ見つかりません)


 引かれるかもしれないけど、私の好みの男性は、お兄ちゃんみたいな人かもしれないです。


 お兄ちゃんに好きな人がいたり、彼女さんを連れてこられたら、私は絶対に泣いていただろうな……って思います。


 私は二郎さまといる時も、お兄ちゃんのことをよく思い出します。


 でも、変です。


 私、あの人と話すとドキドキするんです。

 二郎さまは、お兄ちゃんと全然違うのに。














 月城町13丁目。

 最西に広がる森は狸の縄張り。

 最東にそびえる山は狐の縄張り。


 最北に近衛屋敷があり、最南に駅がある。町民が暮らす市場や住宅街は、北から南にかけて碁盤の目に並んでいる。


 花を食うために北の屋敷へ近づこうとする狸と、狸を西の森へ返そうとする二郎は長くせめぎ合っていた。両者の力は対等。それを表すように彼らがいる位置は、ほぼ北西だった。



 壊れた。



 二郎が持っていたなたが折れた。これで3つ目だ。

 最初に木工所で買ったかいも、次に武器屋で手に入れた斧も壊れてしまった。


「俺の身体は硬いだろう?」


 屋根瓦の上で四つん這いになった狸が言う。その向かい側の民家の屋根に立つ二郎は、使えなくなった鉈を見下ろした。


 狸の言う通りだ。近衛の血で染まった武器は、確かに狸にダメージは与えている。しかし肉を断つことも、骨を折ることも出来ない。巨体ゆえに狐より動きは遅いが、皮膚が恐ろしく頑丈だった。


 二郎が鉈を捨てる。


「くくく。いいのかい? お前さん、お金を持っていないくせに、店の武器をどんどん勝手に使っているじゃないか」

「……今は持っていないけど、後で必ず支払う」

「けっこうな金額になるよねぇ? だって建物も壊れているもの。お前さんが早く俺を殺さないせいで、どんどん被害が大きくなっているよ?」

「生まれてから21年間、貯め続けたお年玉で弁償する」

「21歳のくせにまだお年玉貰ってるのかよ」



 町は道が荒れ、店の看板や壁が欠け、民家も傷ついている。


 狸は分かっていた。この男は、自分を殺すことに集中出来ていない。どこかに逃げ遅れた者がいないか気にしている。だから道や建物の一部が破損するたびに、狸から意識を逸らすのだ。


(甘いねぇ)


 あの兄妹のために、俺を殺したいのだろう?

 ならば俺だけを見ろよ。弱い者など見捨てて、その力を自分の願望だけに費やせよ。

 お前だけの身で全てを守ろうというのか?


「1人ってのは難儀だねぇ」


  7年前までは、隣に父親がいたのに。


「おっと、しまった」


 自分も一瞬だけ気を散らしてしまった。

 そのたった一瞬で違和感に襲われる。

 四つん這いになった両手足に、屋根瓦が貼り付いていた。


(……ここに来るまでの間、あちこちの屋根に血痕を撒き散らしていたのか)


 妖を殺す血液が付着し、凶器となったそれらは、音も気配も無く背後から近づいていたらしい。


 足、手、腕、胴体、首。鱗のように身体を覆っていく屋根瓦。貼り付く枚数が増えるにつれ、狸は動きを封じられ、苦痛に蝕まれる。


「……くっ」

「考え直さないか?」


 今にも狸の口を塞ごうとしていた屋根瓦が、宙でピタリと止まった。


「彼らから手を引け」


 首から上だけが出た状態の狸に、二郎は言った。狸はギョロリとした目で見返す。



 熱い。

 熱い。

 まるで炎のような血。

 このままだと焼き殺されるだろう。



「くそ、が……。ふざけんなってくらい熱いな……」


 狸は呟き、目を閉ざした。歯を食いしばる様子は、ひどく苦しんでいるように見えた。


 見えた、はずだった。



「でも甘いねぇ?」



 次の瞬間、閉じたばかりの両目がカッと開眼した。目の玉が飛び出しそうなほど上下の瞼を離したかと思うと、



「うああああああああああああああああああ!!!!」



 凄まじい咆哮を響かせた。

 辺りの空気が震えた。それは突風となって吹き荒れ、二郎の足がわずかにふらつく。狸が発した声が鼓膜を痺れさせ、目眩を覚えた。

 その間に、狸から屋根瓦が勢いよく剥がれた。様々な方向に飛び、近くにある建物をまた幾つか壊していく。そのうちの1枚が二郎の右腕に強く当たった。


「ーーっ!」

「これ、お前の真似! さっき、梟のジジイの羽根をこうやって俺に突き返してくれたからねぇ!」


 二郎は右腕を押さえているが、無表情だった。

 狸は皮膚から焼き焦げたような煙を出しているが、笑っていた。


「甘いんだよぉ! お前の血は熱いけど、甘い!! お前の父親の血は背筋を凍らせるほど冷たく、恐ろしい毒の味を持っていたぞ!」

「……」

「そして悪い妖を決して許さなかった! 改心など促さなかった! たとえ妖たちが命乞いをしても、容赦なく殺していたじゃないか!」


 狸が言っている途中で、二郎の着物の袖口から、ぼたぼたと血が流れ落ちた。負傷した右腕から出たものだ。彼の足元を汚す赤色に、狸は黙った。


 狸は今日、あの赤色にたくさん触れた。つまり、この男もかなり出血しているということ。


 狸と二郎は同じタイミングで同じ予想をした。

きっともうすぐ一族の者か、あるいは使い魔がここに来る。二郎に造血剤を届けるために。



「「させない」」



 両者の声が重なった。

 同じ言葉だが、違う意味が込められている。


 狸は自分が不利にならないために言った。この男に血を与えてはならない。もう少し楽しみたいが、今は娘を攫うことが優先だ。


 二郎は、〝弱い者は狩りには連れて行かない〟という父の教えを貫くためだった。たとえ自分を助けるための行為でも、ここには何者も来させない。


「……父さんのようにはなれないけど、父さんから受け継ぎたい意思はある」


 彼らが到着する前に、終わらせる。


「もうお前に期待はしない。次は殺す」

「……おいで。独りぼっちの次男坊や」

も遊びに入れてくれんか?」



 突如、張り詰めた空気に無邪気な声が混ざった。

 狸と二郎は互いから視線を逸らし、屋根の下方に顔を向ける。


「あれまぁ」

「っ!」


 視界に映る光景。狸の目は丸くなり、二郎の肩はピクリと揺れる。


 下の道には、10代半ば頃の少女が2人いた。


 白い長髪に、風車柄の緑色の着物、さらに深い緑の袴、そしてブーツを履いた少女。


 残りは金色の髪を1つに結い、赤と黒の大きなチェック柄の着物と、足袋と草履の少女。


「二郎さま!!」


 見上げてくる少女たち。狐と、花だった。



「「どうして、ここに……?」」



 狸と二郎の声が、再び重なった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る