言葉(前)

「あー、ドキドキする……」


 近衛の屋敷の門前で、花はソワソワしていた。書店の亜麻屋で働きたいと思っても、1人で決められることではない。


(二郎さまに話さないと)


 町から戻ってきた花はすぐに話したかった。でも二郎は出かけていたので、彼の帰りを門前で待っている。


「何も外でなくとも、部屋でお待ちになればよいのでは?」


 隣にいる梟が言うと、花は首を横に振った。


「部屋でいても落ち着かないんです。勢いで決めちゃったけど、だんだん不安になってきて……。勝手に働きたいなんて言って、二郎さまに怒られないかな……」

「大丈夫です。そんなことで怒ったりしませんよ」

「でも」

「ではワタクシが、花さんが安心できるエピソードを教えましょう」

「え?」

「昔、二郎さまがジグソーパズルをしていたのですが……、完成間近のそれを、ワタクシがうっかり崩してしまったのです。しかし、あの方は怒らずに許してくれました。ほら、お優しいでしょう?」

「そ、そうなんですか」

「あと、あの方が並べていたドミノをワタクシがうっかり崩した時も、危ういバランスで重ねていた積み木をうっかり崩した時も、怒りませんでした。あぁ何と慈悲深いお方!」

(いろいろ崩されてる!? かわいそう!)


 その時、鐘が鳴った。

 13丁目では1時間ごとに鐘の音が鳴り響く。空を見ると、日が傾き始めていた。夜が近くなっている。


「……二郎さま、どこへ行っているんでしょうか?」

「うーん。ワタクシも聞かされていないのです」


花はふと思い出した。


「……そういえば私のお兄ちゃんも、行き先を言わずに出かける時がありました」

「ほお」

「1ヶ月に1回くらいだったかな。仕事が休みの日に、私を知り合いに預けて、出かけるんです。そういう時は、半日は帰ってないことが多かったです。……あ! もしかして!」

「どうしました?」

「もしかしてあれって、デートだったのかな?」


 デートという言葉に慣れていなくて、花は気恥ずかしくなる。


(もしかして彼女さんに会っていたのかな?)


 そう考えると、急に繋がるものがあった。


「お兄ちゃんは、未成年なのにタバコが好きだったんです。でもいつからか、パッタリ吸わなくなりました。……彼女さんがタバコを嫌いだったから、やめたのかな? なんて」


 そうだとしたら少し複雑だ。

 自分がどんなに言っても聞いてくれなかったのに、彼女のためならタバコをやめられたのかと思うと、なんとなく悔しい。


(お兄ちゃんだって好きな人がいたかもしれないよね)


 そうだとしても、言えなかっただろう。


(私がいたから、お兄ちゃんには自由が無かった)


 今になって思う。兄は、自分のためにどれだけのことを諦めてきたのだろう。何を選ばず、そして何を選べなかったのか。


(もっと早く気づけばよかった)


 気づいていたら、兄は姿を消さなかったかもしれない。



「おかえり」



 静かな声が、花の思考を止めた。

 前を見ると、二郎が立っていた。音も気配も無かった。


「二郎さま! えっと、はい、ただいまです!」


 先に帰っていたのは花だったが、そう返す。


「……こんなところで、何をしているの?」

「花さんは、二郎さまを待っていたのです」


 梟が代わりに答えた。


「お話があるのです。そうですよね、花さん?」

「は、はい」

「……話って何?」


 花は伝えた。今日、亜麻屋で起こった出来事を。


「朧さんと歌丸さんは、二郎さまの許可さえあれば良いと言ってくれました。午前中は錦さんと勉強して、午後から働きたいです」

「……どうして」


 相槌も打たずに聞いていた二郎が口を開いた。


「貴女が働く必要があるの?」


 梟が言ったように、二郎は怒っていなかった。

 でも花は緊張して手が震えた。我が儘を言っているという負い目があるからだ。そういう場面では、彼の淡々とした話し方は冷たく聞こえてしまう。


「何か欲しい物があるの?」

「……はい」

「じゃあ言ってくれたら」

「ち、違うんです、そうじゃなくて」


 欲しいのは〝物〟ではなくて、それを買うための〝お金〟だ。


「自分のお金で買いたい物なんです」


 この人に、お礼がしたい。

 衝動的に働きたいと思った1番の理由はそれだ。

 だけど町からの帰り道を歩きながら、花はじっくりと考えた。そして、自分の中に他の理由もあることに気が付いた。


「お兄ちゃんの気持ちを知りたいんです」


 錦が部屋からいなくなると、花はたいてい1人で時間を過ごすことになる。すると新しい生活に対して、新鮮さと同時に焦りを感じるようになっていた。


「私だけが勉強を教えてもらって、温かいご飯ときれいな部屋を与えてもらって……。こんなに恵まれた環境で、本当に感謝しています。だけど恵まれているからこそ、お兄ちゃんのことを考えちゃって……。美味しいものを食べるたびに、お兄ちゃんは何を食べているかなって。ふかふかの布団に入るたびに、お兄ちゃんはどこで寝ているのかなって」


 あなたが私に優しくしてくれるたびに、お兄ちゃんは誰かに優しくしてもらえているかなって。


「お兄ちゃんは1人でも生きていける。……それでも、お兄ちゃんがどんな風に生きているか分からない。だから、私だけが何の苦労もせずにいるのがイヤなんです」

「……貴女は子供なのだから、それで良いと思うけど」

「お兄ちゃんも、子供でした」


 たまたま、花より先に生まれただけ。たったそれだけで兄は〝守る側〟に、花は〝守られる側〟になった。


「ほんの少しでもいいから、お兄ちゃんの気持ちに近づきたいんです」

「……」

「も、もちろん、勉強もやります!」

「……」

「ダメ、ですか?」

「……あまり賛成は出来ない」

「!」


 花は言葉に詰まった。二郎も何も続けなかった。

 場がシンと静かになって、自分の心臓の音だけが花には聞こえた。

 後悔した。やっぱり勝手だった。自分は調子にのっていたのではないかと恥ずかしくなる。


「す、すみませんでした」


 咄嗟に謝った。


「……何故、謝るの?」

「あ、その、我が儘を言ってしまって……」


 花の頬は、カァっと赤くなっていた。二郎から逸らした瞳は、傷ついたように揺らいでいる。


次の瞬間、




〝なぁ、もう少し喋ったらどうなんだい?〟




 二郎の脳裏に、さっき狸に言われた言葉がよぎった。



 知らない町で唯一頼れる人間がそんなに無口だと、不安じゃないのかねぇ

 喜怒哀楽を出すのが苦手なら、せめて言葉の数を増やしてごらん。



「……我が儘を言われたとは、思っていない」


 花がハッとして二郎を見る。

 今度は二郎が、花から視線を外した。


「賛成したくないのは、花のことが心配だからだ」

「……え?」

「花が、屋敷の外にいることが心配だから。危険なことに巻き込まれないか、不安だから。目が届く場所にいてほしいから」

「二郎さま……?」

「もしも花の身に何かあれば、晴殿はるどのに申し訳ないから。花が怖い目に遭ったり、辛い思いをしたら、僕は悲しいから」

「っ!!??」


 花の顔がますます赤く染まった。心臓の音はさらに大きくなり、身体のあちこちが熱くなっていく。


(あ、あれ? 何か今日の二郎さまって)


 いつもと様子が違う気がする。


(こんな感じだったっけ? いや普段よりも、よく喋っているような……?)

「……だけど」


 二郎が、視線を花へ戻してきた。


「花がやりたいことを制限したくはないとも思っている」

「!」

「亜麻屋で働きたいのなら、そうするといい。朧さんはいろいろなことを教えてくれるし、きっと良い話し相手にもなってくれる」

「……あっ、ありがとうございます!」


 花は頭を下げた。

 嬉しかった。

 働けることも、二郎の言葉も、全部が嬉しかった。この人は、自分のことを本当に大切にしてくれているのだと分かって、胸がじんわりとした。


「……それにしても驚いた。まさか、花が亜麻屋で雇われるなんて」

「え?」

「朧さんはともかく……、ご主人は僕を嫌っているのかと思っていた。彼、僕を見るたびに気絶するから……」

(その光景があっさりと目に浮かぶ!!)

「……いつから働くの?」

「明日もう一度町へ行って、相談してきます。もちろん錦さんとの勉強が終わってから! 本当に勉強はサボりませんから!」

「うん。それが良い。晴殿もそう望んでいると思うから」

「……」


 花は不意に尋ねてみたくなった。


「二郎さまは、お兄ちゃんと10丁目で会ったことがあるんですよね?」

「あぁ。3年前に」

「その時のお兄ちゃんって、どんな感じでしたか?」

「……」


 数秒、思い返しているような間が流れた。


「……10丁目の北側に、使われなくなった教会があるのを知っている?」

「はい。家から遠いから、ほとんど行ったことがありませんが」

「晴殿は、そこの前であぐらをかいて、タバコを吸っていた」

(うわあああ、その光景も目に浮かぶ! ガラ悪っ……!)

「未成年が堂々と喫煙している姿を初めて見たから、驚いた」


 花は慌てて両手をぶんぶん振る。


「お兄ちゃんがタバコを吸っていたのは昔の話で、その後はちゃんと禁煙したんですよ!? ……あ、そういえば二郎さまは、タバコは吸いますか?」

「吸わない」

「ですよね! タバコってイヤですよね! 身体に悪いし、煙は臭いし! 」

「それもあるけど……、火が苦手だから」


 二郎が、顔の包帯を指差した。


「昔、火傷したんだ」

「……そうだったんですか」


 包帯の原因は気になっていたが、触れてはならないことのような気がして、花は誰にも訊けなかった。


「どんなに小さくても、火を見るといまだに落ち着かない。だから、タバコも好きじゃない」

「…………」



あれ?



花は固まった。


(二郎さまとお兄ちゃんが10丁目で会ったのは、3年前。……確か、お兄ちゃんがタバコをやめた時期も3年くらい前だったような……)


 兄が1ヶ月に1度、行き先も言わずにどこかへ出かけるようになったのも、3年前からだ。

 兄に恋人がいたかは分からない。

 別の誰かに会っていたのかもしれない。

 誰に会っていたのだろう?



〝彼女さんがタバコを嫌いだったから、やめたのかな? なんて〟



 さっき、梟に言った自分の言葉が脳内に甦る。


(もしかして、お兄ちゃんがタバコをやめたのは、)



会いにいく相手が、火が苦手な人だったから……?




(違う)


 花はすぐに否定した。


(そんなはずない。お兄ちゃんとは友達じゃないって、二郎さまが以前に言っていたもの。友達でもない人のために、お兄ちゃんがタバコをやめるはずがない)


 2人が頻繁に会っていたはずがない。


 そう言い聞かせて、考えを止めた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る